一日舍の空想沖縄ごはん

六甲のフクギドウ201号室のやちむん展最終日の5/2、
一日舎の空想沖縄ごはんの会をやりました。

f0045982_1813033.jpg


一日舎の料理番ももさんが試作を重ねて仕込んだ7品を
やちむんの7寸皿&湯呑みに盛り合わせて楽しんでいただきました。
ももさんがお酒好きとあってやはりオリオンビールが恋しくなる味、
夕暮れ間近の17時からゆるゆると食べ呑みしていただいて
フクギドウの常連さんたち、友だちたちと楽しい時間が過ごせました。
こういう場って大事やなあってひさびさに思いました。

空想沖縄ごはんは
・うますっぱじゃこゴーヤ
・人参しりしり うまうま和え 
・ひろし屋の揚げ島どうふ なんちゃってスクガラスのっけ
・フランスかぶれのランチョンミート
・旅する塩豚
・こてさっぱりスパムおにぎり
・もずくのコク深スープ
&夢の18cmプリン 特製さんぴん茶味

お茶は宮崎 上水園のバイオ茶の水出し茶をご用意しまして
気に入ってくださった方にお試し用をお渡ししました。

サプライズで来てくれた、大好きな友たちよ、ありがとう!
フクギドウのおふたりもこまごまとありがとう!
一日舎としてはぼちぼちの活動ですが
「食」はやっぱりみんなをつなげることができていいなあと実感しました、
また楽しい場がもてればと思います。 

f0045982_1824511.jpg

[PR]
# by ichinichisya | 2015-05-04 18:06 | イベント情報

Les Montagnes+「ヽや」のはきもの

f0045982_11403890.jpg

プティ・タ・プティ【Les Montagnes】+ ぎをん履物店「ヽや」新作展
本日17日(日)まで、京都の祇園にあるギャラリー空・鍵屋にて。

鴨川から眺めた京都の山並みをコラージュした、
ナカムラユキさんのテキスタイルが草履や下駄、雪駄に!

Hanako京都特集にてナカムラさんにお話しをうかがって
これまで手がけてこられたイラストとまた違う
クロスにもベッドリネンにも洋服にもなる、
生地の身近さ、使い道の広さに惹かれているとうかがったのですが
本当にそう!
生地の可能性って無限。

新作展限定の御朱印帖も素敵でした、
いかにも京都らしい。

ギャラリーは鍵善良房さんが営まれている場所で
空間も素敵、どなたでも立ち寄れますのでぜひ。
[PR]
# by ichinichisya | 2013-11-17 11:41 | イベント情報

11月17日まで、杉本祐子個展「selfish;yuko sugimoto」

杉本祐子個展「selfish;yuko sugimoto」
中之島デザインミュージアム de sign de>にて17日(日)まで。
初日レセプションはゆうこさんを慕う人たちが集まって
とてもあたたかな雰囲気でした。

長いまつげ、愛らしいくちびる、しなやかにのびる手足。
女の子の憧れそのまま、ファーの素材感ひとつまで
抜かりなく格好よくてあらためてほれぼれ。

原画をぜひ観ていただきたいです。
絵と向き合うゆうこさんを感じました。

f0045982_2316182.jpg

[PR]
# by ichinichisya | 2013-11-10 23:18 | イベント情報

杉本祐子個展「selfish;yuko sugimoto」はじまります

11月8日から、杉本祐子個展「selfish;yuko sugimoto」
東京・銀座での個展を経て、拠点にしてきた
大阪・中之島デザインミュージアムではじまります。

イラストレーターの杉本祐子さん。
名だたるファッション誌で活躍し、コスメブランドのパッケージから
松田聖子ちゃんのアルバムまで!
祐子さんのイラストはのびやかに鮮やかにきらきらと
いつも輝いていました。

はじめて会ったのはいつだろう。
コスメ好きで知られ座談会でごいっしょしたり
夜のごはん屋さんでばったりということもあったし
香住のかにかにツアーでスナックカラオケしたこともあったなあ。

どんなに有名になっても
ちっとも気取ったところがなくて
お洒落でチャーミングでコケティッシュで
祐子さんの好きだった猫みたいに
魅力的な人でした。

きっと
あらためて思うこと、感じること、
駆り立てられるものがあるにちがいなく。
一心に受け止めようと思います。

初日のレセプションは午後6時半から、
参加費4000円にてイラストブック付き!
どなたでも参加できるそうです。
祐子さんの世界へ、ぜひ!

11月8日(金) ~ 11月17日(日)
11:00 ~ 19:00 (最終入場18:30)
※11月8日は18:30まで(入場は18:00まで)
中之島デザインミュージアム de sign de>にて、入場無料
くわしくは→★「selfish;yuko sugimoto」
f0045982_9461466.jpg

[PR]
# by ichinichisya | 2013-11-06 09:47 | イベント情報

植物園のお茶会へ

京都府立植物園のお茶会へ。
無茶空茶さんで棗茶、インド料理タルカさんでチャイ、
好日居さんではタイでつくられた烏龍茶、
そして、ランディーさんの薄茶一服。

雨模様だったのですが
はじめの一杯、
無茶空茶さんの棗茶でからだがあたたまって
たまたま同じテーブルについた方とお話しして
たちまちほろほろとリラックス。
お茶と植物には
人の心をオープンにする、
目に見えないチカラがありますね。

好日居さんではいっしょになった5名で三煎。
タイの烏龍茶なんておどろきでしたがとてもクオリティが高く
香りと甘みに五感がわあっと目を覚さました。
小雨のあとのしっとりとした緑の色とひんやりとした空気が
中国茶のお点前にとてもあっていました。

いつもは珈琲のわたしですが
お茶もいい。
見えるもの、感じるものが、クリアになる気がしました。

f0045982_1965377.jpg

[PR]
# by ichinichisya | 2013-11-04 19:07 | イベント情報

kitの山形芋煮会、好日居にて

f0045982_2241476.jpg

kit山形芋煮会好日居にて。
山形では秋になると河原で芋煮会をするそうで、
石を積んでかまどを作って鍋をかけて煮るという……
くいしんぼうのわたしにとってあこがれの情景でした。
芋煮会をkitが……これは参加せずにいられません。

主役となる里芋は……
山形から取り寄せた『森の家』さんの
「甚五右エ門芋(じんごえもんいも)」。
はじめましての「甚五右エ門芋」は
室町時代から受け継がれる伝承野菜だそうで
ねっとりとした粘り気があってやわらか。

牛肉やこんにゃくと煮た待望の芋煮は
味がしゅんでこっくり。
ふかし芋のしゃくっとした繊維と粘りもまたよし。
ついつい食べ過ぎて気づけばおなかがはちきれそうに!
……芋をなめたらあきません。

菊のおひたし(菊の名は「もってのほか」!)、原木なめこ(でっかい!)、
無農薬有機栽培の『森の家』さんのお米「さわのはな」の塩むすび、
デザートはラ・フランス(その名は「バラード」)、
地酒は山形正宗 純米吟醸、この時期ならではの、秋あがり。
という、山形づくし。山形、おいしすぎる……

器は中本純也さん作。
いつもながらにしつらいもうつくしく、
ほろ酔いトークがまた楽しくて
笑いあふれる食卓となりました。

kitのおいしい会に参加したのは2度目ですが
知らなかったことが知れて、おいしくて、うつくしくて……
たまらなく満たされます。
kitが京都にあってよかった。
f0045982_22381617.jpg

[PR]
# by ichinichisya | 2013-10-28 22:43 | たべもの

ササヤマルシェ+居七十七とpon craftsの仕事展

f0045982_2229415.jpg

10月の週末といえば、4回目を迎えたササヤマルシェ
plugでは「居七十七とpon craftsの仕事展」も開催中。
行かねばならぬということで、西脇のtamaki niime→篠山をはしごしました。

出店が日にちによって違うというのも魅力のひとつ、
この日は、plug×onta sonomono、6、カラマリノのオリーブオイル、
圧縮ヒノキの木工品を手がけるturnover……とおなじみのあの店この店の
にぎわう様子にほっと心がゆるみました。

そして、くいしんぼうのわたしを惑わすものたちよ……!
ずっと気になっていた竹松うどんさんを素通りできず
もろみ味噌の冷うどん!
もろみ味噌がくどいかと思いきや後を引くコクと香り、
なによりうどんそのものがとびきりでした。
いつもは行列のモンゴルパンは運良く待ち人ゼロで
いてもたってもいられず注文、まちがいないおいしさです。
岩茶房ことりの皮から手づくり(←こういうのに弱い)した
あんまんと豚まんもほわほわでした。

さて〆はplugの「居七十七とpon craftsの仕事展」
grafで大工をしていた野澤さんが
篠山に移り住み木工や漆を手がけてはります。
トリトンカフェで使っているプレートなど
どうやってカタチになったか、
ひとつひとつエピソードを添えて展示されていて
手にとれて、手に入れることもできるという
節目のような展覧会でした。
ひとつひとつ思いを込めてつくってはることが伝わってきて
作り手、野澤さんのお人柄と真摯なものづくりをあらためて。
展示は28日まで。(会場の様子は上の写真です)

ということで台風接近中ですが
今週末も無事に開催されますように!
26日・27日の出店はこちらです→
f0045982_22281467.jpg

[PR]
# by ichinichisya | 2013-10-24 22:31 | イベント情報

つみ木・つみ米収穫祭

f0045982_10382417.jpg

つみ木・つみ米収穫祭へ。
つみ木家具店さんが手塩にかけて育てた新米を
みんなでもりもりいただくというしあわせな会でした。

ごはんに合うおかずは持ち寄りで、
鮪の漬け、おから、山形のだし風のオクラや大葉のねばねば、筑前煮、
キムチ、漬物、豚汁、芋の蔓の炒め、ポテサラ、納豆……
炊きたてつやつやの土鍋ごはんと共にどどんと食卓へ。
好きなおかずを銘々でよそってごはんとあわせてく、
なんとも楽しいにっぽんのブッフェスタイルでした。

わたしからはハヤシソース、
ちょこっとハヤシライスがこういうとき食べたいかなということで。
男の子が「ハヤシ食べる!」ってよそってくれたときなんとも嬉しかった。

無人駅をいくつも越えてたどりついたのどかな場所、
車の方ばっかりということもあってお酒なし。
お酒なしのごはん会ってめったにない!わたしですが!
薪ストーブのそばでぼんやりしたり。
柿の木は甘いのと渋いのどっちもあって
子どもたちがどんどんもいできたり。
珈琲の淹れ方講座がはじまったり。
こんなゆったりな過ごし方っていいものですね。

ひと息ついたところで作り始めたりんごのパイは
まるごと紅玉を生地で包んで焼いて
りんごを切り分けるみたいにして。
甘酸っぱくて、自然なままで、そのままこの会みたいでした。

心のこもったひととき、
つみ木家具店おふたり、ご家族のみなさま、お友だちのみなさま、
ありがとうございました!

取材でも思うことですが
こうして招いてくださるご家族は
ほのぼのとしたあったかさに包まれている、
もうひとつおうちができたようなよろこび。

f0045982_1045436.jpg

[PR]
# by ichinichisya | 2013-10-22 10:46 | たべもの

虹のリレー

京都の西の空に虹がかかっていますよ!という
Twitterを見て
西向きの窓へかけよってみると、
くっきりと七色の虹!

空はつながっている。
あたりまえのことやけど
うれしい瞬間。

台風一過、
わくわくがつながっていく
朝からしあわせな虹リレーでした。

車窓から見たこの虹は
飛騨高山へ向かう旅の途中で見たもの。
虹には一瞬にして人を笑顔にするチカラがありますね。

f0045982_1073892.jpg

[PR]
# by ichinichisya | 2013-10-16 10:09 | 日々のこと

大友良英&あまちゃんスペシャルビッグバンドコンサート 京都公演

夢のつづきを見たくて……
大友良英&あまちゃんスペシャルビッグバンドコンサート
京都公演に行ってきました!!!

大友さんのトークと共にあのメロディをナマで♡
どんなシーンのためにつくったか、裏話などなど、
一曲ずつエピソードを話してもらって感慨深いったらありません、
題名のない音楽会みたいな楽しさでした。
しかも会場全員がまぎれもなくあまちゃんファン、
そのあたたかな一体感たるや……

12月のコンサートは東京はすぐさま売り切れ、
この日の情報では大阪はチケットがまだあるとのことでした。
あまちゃんファンであることは友人たちに知れ渡っているのですが
今朝は総集編にふたたび見入ってしまいました、
本当に素晴らしいドラマでしたね……

石釜ピッツアは京都まるごとマルシェにて、
仏光寺にたくさんの屋台が出る
第2回目のイベント、大盛況でした。
ピッツアは石釜を積んだフードトラックが焼きたてをくれます!

3連休は仕事をしながらいろいろと楽しいことを。
いっしょに盛り上がれる友がいてしあわせな休日。
f0045982_22164635.jpg

[PR]
# by ichinichisya | 2013-10-14 22:17 | 音楽のはなし