人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィリピンのおやつ

フィリピンのおやつ_f0045982_2256442.jpg

フィリピンは一日に2回、午前10時と午後3時におやつの時間があって!
会社でも学校でも10分くらいのおやつ休憩があるんですって!
近くの屋台におやつを買いに出る人もあるとか、
もちろん焼きバナナやココナツのお菓子とか甘いものもあるけれど、
パンや焼きそばを食べる人も…!すごい!!!
食べることが好きなお国柄なんでしょうねーうらやましい習慣です。

このアイスクリームは、キアポの市場の屋台で。
なんと10ペソ=20円くらいです…!!!
紫はウベアイス、紫芋です。

一時期、コンビニデザートでも登場したハロハロは
フィリピンのデザートで、このウベアイスや小豆、ナタデココ、
プリン、クラッシュアイス、ゼリー、ナッツなどなどを
まぜまぜして食べます。
お店によって組み合わせや盛りつけが違っていて
なんとペニンシュラホテルのラウンジにもちゃんとあるのです!

ああもっとおやつを堪能すればよかったー。
市場で撮影用に買ったお菓子も、一見やばそうなんやけど、
これが!帰国して食べたらおいしくてーーー!
ナッツを飴でかためたのとか、ココナッツのまんじゅうとか、
ぜんぜんケミカルじゃなく、素朴で濃密な甘さ、もう中毒です。。

果物ももちろんおいしくて、なにより驚いたのは
バナナが劇的においしかったこと!
ふだん食べ慣れてるだけに、その差に愕然。
日本のバナナもフィリピン産なのになぜだろう…!?
熱帯の気候でいい具合に熟すのでしょうかね、
ねっとり濃密な甘さ、どんなスイーツも敵わないほどの蜜の味。

まだまだ冷え込みの厳しい日本で、
恋しや、南国スイーツです。
(orange99)
by ichinichisya | 2009-02-19 23:12 | 旅のはなし


<< なくなるのがコワイ、愛すべきお... フィリピンからただいま >>