人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめてのなかひがし

大好きな人からお誘いいただいてお出かけ。
フードコーディネーターのきんこちゃんと
はじめての草喰なかひがし。

予約の取れないお店の
希少な一席を誘ってくれて
行かなきゃ女がすたります!

カウンター席に着くと真ん前におくどさん。
素朴な味をイメージしていたのですが
白味噌の椀もの、タマネギといただく炭火で焼いた鰻など
ガツンとインパクトのある味がはさみこまれて
予想外の展開でした。

中でも至極感動したのが
ごはん。
炊きたてのまだびしょびしょのところを
ひとくち出してもらえるのですが
これが、、驚くべきおいしさでした。
ごはんは水をふくんで甘く炊きあがるのだ!と!
実感させてくれる味わい。
おかゆのぺしゃぺしゃとは違う、
ちゃんと粒を感じる、その加減が絶妙です。

本当にいい機会をいただきました。
感謝です。
写真におさめたいものばかりでしたけど
無粋に思えてこういうときは撮れなくて。
そのかわりのようにとめどなく
帰りの電車できんこちゃんと話す。
すごくおもしろかった。
記憶にとどめなければ。
(orange99)
by ichinichisya | 2009-06-25 00:15 | たべもの


<< 太田潤さん作のおちょこ 余韻が好き >>