人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラッキーバナナ★ナイト

週末はラッキーバナナ★ナイトでした。

ラッキーバナナ……
それはヨーコ似さんが編み出した
当たればラッキーな料理。
みんなの大好きなもの×バナナのコラボです。

ほんとにおいしくなるのかどうか
半信半疑だったのですが、
その正体は……餃子!

餃子×バナナ。
未知との遭遇です。
ヨーコ似さんの来阪を記念して
興味津々だったくいしんぼうなmomoさん亭で
ラッキーバナナ★ナイトと相成ったわけです。

ラッキーバナナ★ナイト_f0045982_22207100.jpg餃子のあんはmomoさん作、仕込んでくれてありがとう。momoさんは、中国で暮らした経験のあるおばあちゃん直伝、赤みそを入れるのだそうです。どうりでこの色! わたしは餃子好きでしょっちゅう作るのですが、momoさんは実家でしかやらないんですって。使う材料もぜんぜん違うし、餃子って深いです。このあんと刻んだバナナをいっしょに包みます。果たしてどうなることやら……



ラッキーバナナ★ナイト_f0045982_22244035.jpg手分けして包み、いよいよmomoさんの鉄鍋へ…ところがなんと!失敗!(笑)。高温で熱したのがいけなかったのでしょうか、皮がへばりついてはげました。もはや餃子ではなく、肉団子。ですが、本題はバナナですから! バナナはアリでした! まったりな甘味と青みが肉とマッチしてびっくり。この味は正直、餃子ではなくなってますが! あると思います!



ラッキーバナナ★ナイト_f0045982_222971.jpg反省を生かして、2度目はフライパンで無難に成功。わたしたちの讃辞に「そうやろう〜ラッキーやろう〜」と満足そうなヨーコ似さん、ラッキーバナナの結果以上に、彼女のそのうれしそうな様子が見られておもしろよかったです。インドネシア料理を思い出す感じなんですよね、バナナの葉で蒸すのとか、温もったバナナ特有の甘味がね。黒酢・しょう油・ラー油も出してもらいましたが、わたしはさっぱりポン酢がお気に入り。

餃子そのものも、わたしが作るのは白菜、ニラ、しょうが、オイスターソース、ゴマ油などなどをあんにするので、それによってもバナナとの相性は違うと思われます。



ラッキーバナナ★ナイト_f0045982_22341863.jpgさらに粉ものつながりということで!? momoさんが振る舞ってくれた手打ち生パスタがめちゃうまで!!!こちらにも驚きました!! ここしばらく彼女はパスタ教室に通っているのです、くりくりとねじれたこのパスタはその日のクラスで作ったばかりのもの、手間のかかる希少なパスタのおすそわけに感謝です。香川でうどんを食べたときの感動でしたよ、コシがものすごいの! しかもソースによく絡む! あああ、傑作パスタ。生ってこんなにも違うものかと。粉もの、最高! 



ラッキーバナナ★ナイト_f0045982_22395317.jpg粉ものパーティの締めくくりは(←いつのまにか趣旨が変わっています!)、フクギドウのklokkenさん推薦、六甲のモリナカがプロデュースする、Kobe ロールケーキファクトリーMのロールケーキ。一番定番で売れているのは?と聞くと、ダントツこれなんですって、純生ありがとうロール。いつもありがとうって焼き印…。アツイ言葉に一瞬ひるんだけれど、momoさんに感謝を込めてこれに決定。さすが売れ筋、おいしかったです。クリーム&スポンジの口溶けが優しくておなかいっぱいでも一切れさらっと。

ふくれたおなかをさすりながら、我々はその後、カラオケへ(笑)。momoさんは大好きなあのアイドルグループを熱唱、同い年チームの気安さで楽しい一夜となったのでした。
(orange99)
by ichinichisya | 2009-06-29 22:51 | たべもの


<< 雨上がりの眠い夜 気力勝負の強化週間 >>