人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いしいしんじさんと「小説」の世界を旅する

かんづめで仕事をまとめながらも
ちょこちょことお出かけしています。

この週末の一番の収穫は
第4回左京区デ読書
「いしいしんじさんと「小説」の世界を旅する」に
参加できたことです!

いしいしんじさん。
ごはん日記を愛読していて(文庫本にまとまったものですが)
勝手に知った気になっていたのですが
ご本人はどんな方なのかぜひともナマで一度お会いしてみたかったのでした!

振り返ってあらためてやっぱり日記を披露しているってすごいですね、
はじめてお会いするのに、奥さまの園子さんのことも、引っ越し暦も、
どんなふうに毎日仕事の時間をとっているのかとかも
みんな知っているのですよ、でもはじめて会うんですよ。
なんかこれまでにない不思議体験でした。

しかし、仕事でいつも張りつめて質問するので
こういうときはぼんやりしてしまって
質問せずじまいでしたよ、
なんか上記のようなこともあって
心の整理が追っ付かなかったんですよねー
せめて仕事じゃなき時は自分の脳のリズムで味わいたいというのもあり。

いま京都にお住まいなので!
またお会いすることがあるだろう、
いやなんかすごく存在が自然で
またお会いする確信が勝手にあります。あくまで勝手に。

1月22日にはなんとみなみ会館で
いしいさんの選んだ映画一本を上映し、
その後すぐ、舞台上でいしいさんが小説を書く!という
すごいイベントもあります。
ひやーひさしぶりにみなみ会館に行こうかしら。
ちなみにその映画とは森繁久彌ものだそうです。
ますます興味深いでしょ!?!

イベントの最後には、いしいさんからのおまけ!
「プレゼントがあります、持って帰れるものではないけど」と
蓄音機でレコードを聴かせてくれました。
はーなんともいい時間ですよ。
しかも蓄音機で聴いていた時代のレコードなのですよ、
それを聴いて当時みんなどんな気持ちになったのか!?という
小説家らしい!?好奇心というか探究心というかを感じますよね。

とてものどかな方なのに刺激的。
お会いできて本当によかったです。
(orange99)
by ichinichisya | 2009-12-14 01:19 | 本のはなし


<< お酒を飲むということは ご近所のネコちゃん >>