人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜はおいしくて、おもしろい

野菜はおいしくて、おもしろい_f0045982_0123772.jpg春めいてきた!と思えば、雨模様がつづく。
でもこの天気のくずれがまた、
季節の変わり目ということでしょうか。
昨日はふたたび、klokkenさんと仕事でいっしょ。
ヘルシー&ローカロリーな野菜料理教室に行ってきました。

お肉や魚、乳製品は使わず野菜、豆類、穀物で作るレシピを教えてくれるのですが
野菜だけでもいいだしがとれますねー。
家でポトフを作る時、ブイヨンやベーコンを使ってますが
ここは塩、胡椒、醤油といった基本的な調味料だけ。
それでもタマネギとニンジンから甘いエキスがしみ出して
肉じゃがを炊いた時のようなコクがありました。
さらにだしをとった後の野菜までほっくり美味しかった。
ほかにも豆腐をミキサーにかけたり、
玄米をデザートにしたり…。
野菜の活用法って、
目線の変え方次第で広がるんですね。
(orange99)
by ichinichisya | 2006-03-17 08:57 | たべもの


<< 湯原温泉ツアー 本日のおやつ、バナナのタルト >>