こうべガーデンカフェまで

このところやたら出張している
フクギドウをたずねて
こうべガーデンカフェに行ってきました。
f0045982_236135.jpg

神戸税関のお向かいにある
旧生糸検査場が会場、
だだっ広くてまだ当時の機械が残っている
フシギな空間でした。

入ったときはちょっとバザーな感じ…?と思ったんですけど!
出店しているのはどこもプロフェッショナル、
なのでどんどん楽しくなりました。

フクギドウでギリシャから直送の、
かねてからウワサに聞いていた
カラマノリのオリーブオイルを購入。
あ、そうだ!フクギドウの二人にできたての本
『はじめまして京都』を見てもらったら
二人とも「素敵ーー!」と言ってくれて……
うれしかった、こういう声がホントにうれしいです。

さてつづいて、その場でほうろくで炒っていれてくれる
ほうじ茶+小菓子(柚子味のチョコ)=100円でヒートアップ!
f0045982_2316256.jpg

どんどん茶葉がふくらんで香ばしいいいにおい、
ちょっと炒るだけでぜんぜん違うものなんだなーと感心しました。
f0045982_23173531.jpg

一日舍の料理番momoさんとおいしくいただきました。
加賀棒茶を思い出す味わいでした。

こうべガーデンカフェのテーマは、お茶。
というわけでつづいて岡本の一日さんの煎茶。
もうすごく楽しかったです。
一日さんは行きたいと思いながらうかがえていなくて
なんて魅力的なんだ!とお茶をいただき、お話して思いました。
f0045982_2320229.jpg

なんと電熱器に茶釜をのせてサーブ、
こんな手があるのかと驚きました!
炭火でもなくガスレンジでもなく
でもこれだったら適温にできるもんねーーー!
目からウロコでしたよ、やってみたい。

静岡の煎茶を三煎いただいて
一杯ごどの劇的な違いにワクワク。
めちゃいい時間でした。
しかもお代は投げ銭(笑)
すばらしい出張ティーサロン!

グリーンズコーヒーロースターさんの珈琲豆を手に入れて
食べてみたかった茶家さんの鯛焼きもいただいて
あちこちで紅茶の試飲もさせてもらって
がぶがぶいっぱい飲んでおもしろかったー。

こういうお出かけはひさしぶりだったので大満足。
ほかにもたくさんいろんなことありましたので
そちらもアップしたい気持ちです。
[PR]
by ichinichisya | 2010-10-11 23:33 | イベント情報


<< 笑える話がイチバンのクスリ 『はじめまして京都』できあがり... >>