人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛すべきパン

愛すべきパン_f0045982_21382944.jpg太陽の塔が見えるベンチを陣取り、北摂で出会った愛すべきブランジェリー『ル・シュクレクール』のパンでランチ。最寄り駅はJR岸辺、渋い!しかもそこからまあまあ歩きます。ご主人はパリのエリック・カイザーのもとで修業し、ご近所さんが日々親しめて一緒に年を重ねていける店でありたいと、あえて地元であるここを選んだそう。パン職人としての覚悟、パンに向けた思い入れの深さは書ききれないほど。いつものパン以外のもの、食べ慣れないハード系も一度味わってほしいという想いから、トング+トレイはなし、フランス流に対面式ショーケーススタイル。いわゆる菓子パンもなく、バゲット(切り口まで小麦色!)、ハード系、タルト、キッシュ…。ああどれもこれも美味しそうです! 

愛すべきパン_f0045982_2243254.jpgで、ふるいにかけきれずいっぺんに食べられないくらい買いました。どれもこれも小麦の味がしっかりして、鍛え上げられたバレリーナみたい。優雅で洗練されてるけど、しっかり一本芯が通ってます。写真のバゲットサンドは驚きの一律180円!「お総菜パンの値段がわからなくて…」ってご主人!完全に原価割れでは!? だってこれ、塩漬けベーコン+トマトだし、大好きなチーズ、ブリーを3切れもはさんだものもあったもん! さらにさらに季節のパン“エキゾチック”の切り口を見てください。ピスタチオやフルーツがびっしりでしょ。まるでパテですよ。かじると鮮烈にスパイシーな南国味。ほんまにもう!近くにあってほしかったよ! ご近所さんがうらやましすぎます。(orange99)
by ichinichisya | 2006-07-05 22:12 | たべもの


<< 本の価値はどこにある? 太陽の塔から >>