人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四国うどんの旅 2日目たこちく+肉玉うどん

四国うどんの旅 2日目たこちく+肉玉うどん_f0045982_104536.jpgうどんはおいしい。けど、宿でもさんざん食べた2日目の朝。あの白い肌を思い出すと、もうあんまり食べたくない気持ちでした。ところが!『SHIRAKAWA』のうどんを見たとたん、あまりにおいしそうでおなかが空いてきたんです!ひえー、自分の食い意地もさることながら、おいしそうなものの吸引力にも驚愕です。ここは讃岐うどん界では若手、04年にオープンしたお店。肉玉うどんなんてオリジナルもあるので、目先の違うものをって感じかなあ、、なんて勝手な思いこみは食べて、ご主人と話して、全く違ったことを思い知りました。ご主人の目指すのは、見目麗しくもっちりしたうどん。その言葉通り、エロオヤジばりにふれてみたくなるつや肌!!もっちりしてるのに、のど越しがとても良いのです!!こんなうどん、はじめて!

四国うどんの旅 2日目たこちく+肉玉うどん_f0045982_10531374.jpgうどんはサッと来てサッと食べるイメージが強く、天ぷらは作りおきで好きにとるのがスタンダードですが、ここは注文が入るたびに揚げる。あつあつのサクサクを別皿で出してくれます。一番人気はたこを練り込んだちくわ、たこちく。徳島ラーメンに触発された肉玉うどんも注文から一杯ずつ豚バラを甘辛く煮る…。「作りおきはいやなんです。できたてほどおいしいものはないでしょ」というけどご主人、スピード重視なうどんですよ、並々ならぬ鍛錬が必要ですやん! …ご主人は根っからの料理人気質なのですね、そしてここでいただくうどんも料理のひと皿。おいしくておいしくて、もう一杯頼みたいところをグッとこらえて次の店に向かったのでした。ああ〜美味しかったです(何回も言ってしまうなあ…)。(orange99)
by ichinichisya | 2006-07-13 11:16 | 旅のはなし


<< 四国うどんの旅 締めくくり 四国うどんの旅 一日目かまたま >>