人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがランチ?されどランチ!

このあいだランチで苦い経験をしました。
友達が暮らすマンションの1階にあるイタリア料理店。
食いしん坊の友達は行ってもないのに、ここはおいしくない気がするという。
ランチ1000円はサラダ+スープ、パスタ2種から一つ、プチデザート、ドリンク。
おお充実じゃないか、お客さんもそこそこ入ってるし
友達の思い過ごしかも?と入ってみたのだけれど。
ん〜、、卵は焦げ、魚介のパスタは海老も野菜もイカも同じ味に感じる…
そしてカウンターに座ると、キッチンの雑然とした棚が丸見え。
どうもつめが甘いんです。
そして、最後に運ばれてきたドリンクは
コーヒーって言っただけなのに、アイス…。
「あの〜、、アイスじゃなくホット…」というとサービスの男性が困った表情、、
「あ、もういいです」と引き下がると「そうですか〜?」だって、「…」。
するとカウンター越しにシェフが「ホットですね、変えますよ」と助け船。
なんだーいいとこあるじゃないか!と待ちわびているとやってきたのは
薄〜い紅茶……。なんだかわびしくてもう何も言うことができませんでした。
間違いはあるからしょうがないと思う。
でもな、気持ちが入ってないって、伝わってくるんだよね…。

ランチに失望したわたしを救ってくれたのが
堺筋本町の「レストラン ミツヤマ」でした!
ランチ880円〜と聞いて、軽い内容かと思いきや
サラダ+スープ、パスタ3種から一つ、プチデザート、ドリンク!
一つ上の1280円ならメイン(この日は八金豚のやわらか煮込み)付き!
大盤振る舞いでしょ、しかも美味しかったんですよ。
ベーコンのクリームパスタ(いわばカルボナーラですね)は
大葉を組み合わせていて、まったりなソースにスッと爽やかさが走る。
これなんです、これこれ!
ちょっとしたこの感動、お皿が来た時のわくわくした気分!
この気持ちになれることが大事だと思う。
ガトーショコラもしっとり美味しくて小さくても満足感が高い。
ちゃんと計算された、880円! えらい!
なんでもシェフはまだ26歳だとか。ちなみに角を曲がれば吉兆という立地。
夜も期待できそう! 行ってみたい!
ランチは店の力を知る、大切なアプローチだと思う。
(orange99)
by ichinichisya | 2006-08-24 11:31 | たべもの


<< 堂島ホテルオープン スヌーピー ライフデザイン展 >>