文楽チョキチョキ勉強会

f0045982_0122295.jpg本日は図書喫茶ダーチャにて、文楽チョキチョキ勉強会でした。竹本相子大夫さんと三味線の豊澤龍爾さんにお越しいただき、実演と解説、さらに参加者のみなさんにも声を出して義太夫体験していただきました。この試みは2度目なんですけど、義太夫やるって快感なんですよ! リズムをつけて声を出すけど、カラオケとまた違う清々しさ。お客さまもノリノリで参加してくださって、その一体感がまたとてもよかった。こういうのって、照れずにどんどん参加するのが勝ちなんですよね。みなさんに感謝、ああ、本当にやってよかったです。帰りはいつもの店で打ち上げ。相子さんとはちょくちょく飲んでるけど、龍爾さんとごはんはホントに久しぶりで知り合った頃から3年、今は25歳になっていて三味線を奏でる腕ががっしりして、わ〜〜成長著しい!と感激しました。相子さんの義太夫はもともと好きなんですけどトークまで磨きがかかって、精進してるなあと文楽ファンとしての喜びをかみしめました。また第2弾やりたいものです!(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2006-08-28 00:29 | イベント情報


<< 比嘉栄昇 とうさんか 堂島ホテルオープン >>