人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鰹のたたき

鰹のたたき_f0045982_23354591.jpg高知と言えば鰹のたたき。生にんにくと食べるとカーッと体が熱くなる、この感じが好き。しかし、仕事仲間2人は「明日におうやろ?」とにんにくに対して消極的態度…こら〜!!にんにくなしで鰹のたたきなんて!言語道断! にんにくがあるからこそ勢いづき、カッカカッカと力が漲るのにさ、においはどうとでもなるよ!なるはず! ひろめ市場の『明神丸』は、店先で豪快に藁焼き。たれでなく塩で食べると(にんにく・玉ねぎ・ネギ・柚子のしぼり汁付き)、鰹の持つうまみ、香ばしい香りがそのまんま口に広がる。さらに感激したのが、山芋+鰹のたたきの丼。とろとろ&しゃきしゃきの山芋が、荒々しい鰹を人当たりの良い丸い性格に更正し、最高においしかった。これはうまい組み合わせ! そういえば高知はニラも名産だよね、もしかしてにおいの強いスタミナ系の産地? そう気づいて、ますます好きになりました。(oramge99)
by ichinichisya | 2007-01-15 23:51 | 旅のはなし


<< おばあの愛情 高知の日曜市 >>