人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白子の麻婆豆腐!

白子の麻婆豆腐!_f0045982_2228482.jpg飲み友あやこちゃんに素敵な店へ連れてってもらいました。JR大阪駅の北側を福島方向へぐるっと歩いたあたりにある中国料理店『芹菜 セロリ』。駅からちょっと歩くけど満席、いやーおいしかったですよ。アタリの店はメニューの段階でワクワクさせてくれますよね。この日のおすすめすべて制覇しそうになりました。鱈白子入り麻婆豆腐、真鯛の蒸し物ネギ醤油掛け、上海蟹と蓮根のスープ…ね、ね、そそられるでしょ!? どの料理も上品な口当たり、なのにハッとさせる魅力があって、翻弄されました…。最後の杏仁豆腐もねっとりした舌触りで、今までの記憶を覆すおいしさでしたもん! ドキッとするって料理にとってすごく大事なことだと思う。中国料理みたく定番料理のあるものは、なおさら。堺筋本町『一椀水』にしろ、新町『空心』にしろ、大阪中国料理に新風が来てる!? 神戸とはまた違うムーブメントを感じます。(orange99)
by ichinichisya | 2007-01-21 22:41 | たべもの


<< せっちゃんラブ 『さくらん』 >>