人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士山登頂にて、感じたこと

富士山登頂にて、感じたこと_f0045982_23171056.jpg富士登山から2日、ようやく足の痛みがマシになりました。あくまでマシですけど、自己治癒力ってすごいですね(ま、体力のある人なら筋肉痛にもならないだろうけど…)。富士山で多大なる信頼を寄せた登山ガイドさんは、鋼のような筋力の持ち主で始終助けられました。彼がいなければ登頂どころか、下山も何時間かかったかわかりません。帰り際、メアド交換して、お礼の気持ちを伝えると「ムリかと思ったけど、頑張ってるのがわかったから、どうしても登頂させてあげたかった」と返事をくれて。また涙がほろりでした。声がけしてみんなのテンションを上げ、植物や星の名前を教えてくれて、体は苦しかったけど、わたしはずっと笑っていられた。頑張ってたかどうか、自分ではわからんけど、ずっと笑ってたから、力になってくれたんかもしれへんなって思う。ガイドさんはすれ違う登山客に「おはよう」「おつかれさん」と気さくに声をかけて、つらそうな人がいたらアドバイスしてあげていて。笑顔で、思いやりをもって接すれば、人も心を開いてくれる。当たり前のことかもしれへんけど、つくづく身をもって実感したこと。富士山で人生観が変わるんちゃう?なんて、言ってくれた友だちがいたけど、本当にそうなったかも。写真は山頂の火口。こんな雄大な景色が見られたのも、登頂できたから。みなさまに感謝です。(orange99)
by ichinichisya | 2007-07-15 23:40 | 旅のはなし


<< こんこんちきちん 富士山登頂できたのも >>