人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下呂温泉は味噌文化圏

下呂温泉は味噌文化圏_f0045982_1953229.jpg連休の最後は、はじめての岐阜・下呂温泉へ。大阪から車で4時間くらい。たぶん中部地方の人にはおなじみなんでしょうけどね。草津・有馬・下呂って、日本三名湯なんですよね、だからずっとどんないいお湯なんだ!?と気になってました。温泉はアルカリ泉なので、ちょっとぬるみがあって、お肌しっとり。宿ではあまりよく眠れなかったので、たぶん顔のコンディション悪いやろな…と思ってたのに、温泉のおかげ!?肌の調子が一日よかったです! 温泉ってエステ並み、いやともすればそれ以上の即効性がある!という持論をまた確信しました。このあたりの名物といえば、お味噌。夜は2軒ハシゴしたんですけど(宿は素泊まりで…)とにかく味噌の独壇場。宿の人にすすめられた味噌ラーメン(飲食店はやたらとラーメンの貼り紙が出てるの、下呂の人はラーメン好き?)は、青唐辛子入りの味噌スープで切れ味のある辛さ、けっこう新鮮でした。ほか、ほう葉味噌、石焼きの飛騨牛も味噌で、みょうがやキュウリに味噌をつけて…と味噌アラカルトの豊かなことよ。さすが味噌文化圏です。下呂までの道中もなかなか楽しくて、仕事だったけど完全に旅モードでありました。(orange99)
by ichinichisya | 2007-09-18 20:10 | 旅のはなし


<< 秋の実り 宿題はつづくよ、どこまでも >>