人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄で出合った味

沖縄で食べた、「ジューシー」という炊き込みご飯と
「ニガナの白和え」が忘れられず、作ってみることに。
しかし・・ニガナというのは、こっちでは全然見かけませんし、
食べたのも、沖縄・那覇の居酒屋「糸満屋」さんが初めて。
なのでここは、キクナで沖縄風の白和えをすることに。

沖縄で出合った味_f0045982_10352367.jpg


★ジューシー
干ししいたけ、昆布を水から戻しておき、戻ったら、
にんじん、かまぼこと一緒に5ミリ各で切る。
豚バラ肉を100グラムほどゆがいて、同じく5ミリ各で切る。
(私は3合作ったので、150グラムくらいでやりました。炊く量で調節してくださいね)
具材とかつおだし+豚の煮汁、お米を分量入れる。
最後にお酒少々、おしょうゆと塩で味を調えてから普通に炊くだけ!


★キクナの白和え
沖縄で食べたニガナの白和えは、
木綿豆腐+シーチキンで白和えを作っていると聞きましたが、
平松洋子さんのレシピには白味噌とお砂糖も入れると書かれていたので
私も少しだけ入れることに。

まずシーチキンと白味噌、お砂糖をよく混ぜます。
そこに木綿豆腐とキクナを入れて混ぜるだけ。

これが大正解!
キクナでも、いけます!
でももしニガナが手に入るようだったら、ニガナでぜひ!
ニガナは、最初に塩もみしてから白和えにするそうです。

どちらとも量は適当です。
味見しながら試してみてください♪
(klokken)
by ichinichisya | 2007-12-19 10:44 | たべもの


<< 粟国島の塩味ちんすこう MIMURI 〔DYE・DIE〕展へ >>