人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しの豆ごはん。

愛しの豆ごはん。_f0045982_19303534.jpg

何を隠そう、豆ごはん好きな私。
昨日、撮影会で残ったうすいえんどうをmomoさんにいただいたので
さっそく、豆ごはんを作ることに。
momoさんから、うすいえんどうの”さや”を湯がいて取る出汁を
教えてもらったので、豆ごはんの出汁に使ってみることに。

さやをぐつぐつ湯がくこと10分ほど。
お水の量が半分くらいに減ったところで、味見したら…、
韓国のコーン茶を思わせるような、ふわりと香ばしい甘い香りが!
出汁はこんな感じでOKなので、冷ましてから
この出汁と塩とお酒、昆布にえんどう豆を入れて、炊飯器をON。

待つこと50分。
炊きたてでお米がたってる、豆ごはんが完成しました~!
豆の香りがいつもより、すごくたってるような。
ごはんはふわっと甘く、お豆さんたちは春の風味。
長い冬は終わり、ようやく春本番、ですね。
(klokken)
by ichinichisya | 2008-03-27 19:33 | たべもの


<< ハンコが届きました。 WEB SHOPの撮影会 >>