人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私を虜にする、山男と姉妹

私を虜にする、山男と姉妹_f0045982_18392761.jpg金沢の旅は3回目。大好きなお寿司屋あいじさん、甘納豆のかわむらさん…金沢を訪れたら行かずにおれん店がすでに何軒もありますが、今回またリストが増えました! まず居酒屋『赤城』さん。すごかった。どんどん好きになった。山男そのもののご主人が一人で切り盛りしてはるんやけど、毎日、山まで食材を採りに行ってはるんですよ! 渓流釣りしたヤマメやイワナ、春は手摘みの山菜、秋はきのこ。夜遅くまで店やって、早朝に近江市場行って、仕込みして、それから山でこれだけ収穫してくるってすごくないですか。超人。ほんでまた一見こわもてやのに、ご主人が話せば話すほどええ人で、すっかり惚れ込んでしまいました。ああ、素敵すぎる。そしてもう一軒、おでん『佐渡』さん。ふたりで160歳オーバーのおばあちゃん姉妹がやってはるんです。雨模様だったせいか、たまたま私たちが独占。だしのしみたおでんと焼酎のお湯割りを頼み、ひとしきり昔話や体の話し(つきものですね…)などなど語らう。おふたりとも慎ましやかで品があって、お店は隅々まできちんと清潔で、お人柄が表れてる。ふらりと一見で来る女性客はめずらしかったのでしょう、とても歓迎してもらって、帰りには「お名前、なんておっしゃるの?」と一人一人の名前をメモに書き留めてくれはって、泣きそうになった。尊敬を覚え、心強く感じました。また行きたいお店ばかり、金沢恐るべしです。次回は何泊すればよいのだろうか!!(orange99)
by ichinichisya | 2008-03-31 19:02 | 旅のはなし


<< WEB SHOPオープン日程の... 車麩のみみ >>