人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理上手は一生もの

一日舎のWEBSHOPオープンは4月3日!
ということで仕事の合間に
momoさんが手がけてくれた料理レシピの校正をしました。
金沢の旅で撮影は立ち合えなかったんですけど
とても素敵な春の味のレシピです!!

なかでも鯛のお刺身とおぼろ昆布の一品は
わたしにとってタイムリーすぎ!
金沢のしら井さんでおぼろ昆布買ったんですよね〜〜
しかも極上品です、
なにしろ天然ものの昆布をおぼろにしてるんです。
今はおぼろって養殖で作ったものがほとんどなんですって。
やってみよう。アップをぜひお楽しみに。

さて、仕事に恵まれて、ひと足早く試写で映画を観ています。
初夏公開なのでまだ先なんですけど
とても素敵だったので書き留めておきます。

是枝裕和監督作『歩いても 歩いても』。
おじいちゃん、おばあちゃん家に、お盆に家族が集まる
その一日を描いた作品なのですが
繊細に心模様が描かれていて
自分の家の様子とも重なって
泣き笑い劇場でした。いい作品です。

年をとっていく両親を想い、
時に子どもの目線に戻って大人を見もし、
透けて見える力関係に笑ったり、笑えなかったり。
そうして繰り返されていく家族の営みが
とても丹念に描かれて、愛おしさに涙がぽろぽろ。。。
家族ってそうなんやな、ほんまにどこでもな。と思う。

おばあちゃん役、というか母親役の樹木希林さんが料理上手で
とうもろこしのかき揚げ、枝豆とみょうがのまぜご飯…
どれもおいしそうで!!!
みんなのためにはりきって料理する姿がとても格好良くて
母親と重なりました。
うちも帰ると天ぷらしてくれる。
料理上手は一生ものですね。
私はといえば、料理全然覚えてない、娘のYOUと自分がだぶりましたが。
ぜひぜひ、公開の頃に思い出して。おすすめです。(orange99)
by ichinichisya | 2008-04-01 19:37 | たべもの


<< WEB SHOPオープン! WEB SHOPオープン日程の... >>