人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここだけ、ここだから

ここだけ、ここだから_f0045982_13261721.jpg岐阜の多治見にあるギャルリももぐさをはじめて訪ねました。安藤雅信さんとお話しする時間にも恵まれて、密度の濃い時間が過ごせました。器に秘められたお話しは本当に興味深くて、心がわきたって仕方なかった。もっともっとお話しをうかがいたいって、話しながらそんなふうに思ってたくらい。長年、続けておられるお茶が、作品づくりの大きな基盤になっていることがわかって、自分がお茶を始めたことが喜ばしく、人生にはいろんな壁やへこみが待ち受けるけれど、その先にもっと奥深くおもしろいものがあるんだと確信し、話してる間中、ずっとわくわくでした。カフェでランチをいただいて、ゆるりと器選びをして(と言っても早い段階で、心は決まっていたのだけれど)、オランダ皿を手に入れました。は〜〜ちょっと手強いお皿ですが、対峙するのが楽しみです。どんなふうに盛ろうか。作り手とに語りかけるような、挑むような、向き合うような気分。これまでの器では浮かばなかった、新しい感覚が芽生えました。6月22日(日)まで開催中の、赤木明登・鎌田克慈・新宮州三展も、ここならではの試み、ここでしか体感できない美しさです。また、お会いできるように。ひとつ、大切な楽しみができました。(orange99)
by ichinichisya | 2008-06-18 13:40 | 旅のはなし


<< 青じそ×ホタテ=ビールのお供 料理上手さんのタイカレー >>