人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の終わりに、友だちのこと

夏の終わりに、友だちのこと_f0045982_18103930.jpg友だちってありがたい。なまけものでずぼらで仕事が立て込むとそれこそひきこもりがちな私の心にぽっとたずねてきてくれる。図書喫茶ダーチャを共に運営していた、末っ子のつじもが可愛いあめちゃんを手紙に同封してくれました。長野の山登りのおすそわけ、ハイジのあめちゃん。こんな可愛いもんを口に入れるなんて、ちょっと勇気いるな。宛名も手紙もピンクのペンで書いてある、そんなところも彼女っぽくて、毎週会ってた頃がふわーと浮かぶ。あの頃なら、今時分、店をしめてみんなでご近所の串揚げ屋さん=通称おっちゃんの店に行ってたよな。時間は流れています。
「カレーが食べたい」と仕事終わりのいいタイミングで誘い出し、ネパール料理店でごちそうしてくれた漫画家友。久々やったけどカンティプールはやっぱりおいしい、サモサがほくほくで最高でした。『DMC』最新6巻&『イキガミ』まで貸してくれて…ええ人、ありがとう。どっちも映画を観たばかり、夢中で読んでしまった。

雑貨店カナリヤの3店スタンプラリー「商店街でお買物」は最終日、一日舎メンバーの本を販売してくれてたのに、なかなかのぞけなくてすべりこみ。ロシアやチェコの絵本がどなたかの手もとに渡ったよう、どうもありがとうございます。本はひきつづきおいていただきます。けど、メリーゴーランド京都店のライブは行く気まんまんやったのに、どうにも体がへばって行けなくてごめんね。このあいだのひげのおっさん(店主の増田さん)のブックトークはすごく力をもらって(それも書こうと思っててまだ!)誘ってもらってほんまによかった。ひっぱりあげてくれる友だちたちに感謝な、8月最後の日曜日。9月は誕生日月、そして、『手仕事のある暮らし展』はじめ、なしとげたいことがいくつか。心をあらたに、秋がやってきます。(orange99)
by ichinichisya | 2008-08-31 18:34 | 友だちのこと


<< 久留米かすり、アップ! イベントDM、完成! >>