きのこのオイル漬け 炊き込みご飯レシピ

f0045982_10413988.jpg


一日舎「手仕事のある暮らし展」
ワークショップにご参加くださったみなさま、
たいへんお待たせいたしました!!!
ももさんからきのこのオイル漬けで作る炊き込みご飯のレシピが届きました!

ワークショップでお持ち帰りいただいたぶんは
きっともうおなかの中におさまったことと思いますが!
まさに秋本番、きのこのオイル漬けを仕込んで
忙しい日のぱぱっとごはんにお役立てくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<きのこのオイル漬け 炊き込みご飯レシピ>

材料
きのこオイル漬:(きのこ半パック分で作った量)
米:2合
塩:大さじ1/2
酒:30ml
昆布:5cm角1枚

1)米を洗って、ざるに30分上げておく。
2)米を炊飯器に入れ、油をよく切ったオイル漬けきのこを加え、
  炊飯器の2合の線まで水を入れ、塩・酒・昆布を加えて炊く。
3)炊き上がったら、昆布を取り出す。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真はワークショップのリハーサルにて、3人で作ったものです。
忙しい日々が続いてますが、こんなときこそていねいに作るごはんが愛おしい…。
ぜひお試しくださいね!
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2008-10-15 10:52 | イベント情報


<< 新登場!手織り雑貨をアップしました! モンブラン×抹茶 >>