FYN 旅に出る理由 vol.2

f0045982_19352681.jpg
セレクトショップ時代の後輩がユニットを組む、FYN(フュン)が、
梅田の阪神百貨店7Fで「旅に出る理由」と題して
期間限定ショップをすると聞いていたので
先日、仕事帰りに行ってきました!

今回の展示は、北欧などヨーロッパの雑貨や
それらの国の素材を使ったFYN手づくりのもの、
それから日本の民芸品たち。
どちらも土着的なものだから、とっても温かい雰囲気で、
素敵な品揃えでした。

私はFYNのシオおすすめの、
エストニアの毛糸を柄にもなく買ってしまいました。
普通の毛糸は、よりがかかってくるくるしているところ、
この毛糸はよりがかかってなくて、すとんとまっすぐなんです。
編んで水を通すとフェルトみたいになる(といっていたような…汗)そうで、
その姿を想像しただけで楽しくて。
それにオリーブと青緑の2色が混じって
緑好きにはたまらん配色。
編み物なんて中学生以来(ひぇ~、何年ぶりか考えるだけでも恐ろしい!)、
編めるかどうかビミョーですが、まずはマフラーから?
この冬の目標で頑張ってみます!

そしてニッポンの民芸からは、小鹿田焼の七寸皿をチョイス。
飛びかんなの施しようとか、飴色の釉薬のかかり具合、
成型の美しさが絶妙で、
これはきっと、すごい上手な職人さんの仕事なはず!と
ほぼ一目ぼれで、うちにつれて帰ってきました。
それに、七寸とか五寸とか、サイズ感が好きなんですよね。
うちの家族構成や、食べる量、収納スペースとか考えても
この2サイズはとっても使いやすく、仕舞いやすいので、どんどん増えていきます(汗)。
その他、出西窯のあまり出回っていない珍しい器もあって、
また炎の祭りに行きたいなぁと思ってしまいました。
このイベントは~10月28日(火)まで。
(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2008-10-19 19:51 | イベント情報


<< 快適生活のはずが! 新登場!手織り雑貨をアップしました! >>