2007年 05月 22日 ( 1 )

サイドカーに、乗りたい

先週末からテンションが高くて、仕事がはかどってる気がします。
わりとずっと書き続けてるからエンジンかけっぱなし状態なのかも??
昨日→今日は原稿書きつつ、取材もこなして、映画も4本観ました。
我ながらがんばってる。うっす!

4本観たうちで、ゆるいけど、好きだったのが『サイドカーに犬』。
原作者の長嶋有が好きなので、そもそもからひいき目線なのですが。
母親が家出した後に、とつぜんヨーコさんが自転車でやってきて
いっしょに過ごすひと夏のお話しなんですけどね、
父の愛人とおぼしき彼女は、子どもを子どもあつかいしないフラットな人で
だんだん小4の女の子と仲良くなってくんです。
年の離れたふたりの、距離の取り方がなんだかいい感じで。
で、このヨーコさん(竹内結子が演じてますが)
わたしの友だちにそっくりで、もうその友だちにしかみえなかったです。
気ままな空気とか、へんな垣根が心にないとことか、不意に行動するとことか。
彼女には「そっくりやったで!」とメールしておきました。
「竹内結子が演じてるらかな〜」と言うので、そこは否定しましたが。
似てると思うってことは、それだけ個性が立ってることですもんね、
我が友、すごいです。本人が観てどう感じるか、楽しみです。

それからちょびっとしか出番ないけど、樹木希林が最高でした。
干物屋のおばちゃん役なので顔を茶色くしてるんですが、
竹中直人に見えました…
演技もさすが、すべてをもっていっちゃいます。

というわけで、先ほど仕事はひと段落。
テンション上がったままなので、ひとまずビール飲みたいです。(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2007-05-22 21:44 | 映画のはなし