2008年 12月 15日 ( 1 )

濱田庄司展にすべりこみ

f0045982_19441144.jpg
大阪日本民芸館で行われている「陶匠・濱田庄司」。
行きたいなぁと思っていたら、展示期間が残すところあとわずかに!
ヤバい!と急いで駆け込んで見てきました。
並べてある作品ももちろん興味深く勉強になりましたが、
何よりよかったのが、昭和ん年(?)に撮影された
作陶中の濱田庄司さんの姿がビデオで見れたこと。
どうやって成型していたのか、
どうやって掛け流しや絵付けをしていたのか…などなど
実際に作る過程、窯焼きの姿を見て、
濱田庄司の体に染み込んだ手仕事を
ぐっと身近に感じることができました。

ところで!
民芸館で見たことのあるフォルムの人が…、と思ったら
一日舎の料理番、momoさんの姿!
お互い約束をしていたわけでなく、別の友達と来ていたのですが
好きなものが似ていると、行く場所も重なるのでしょうか(笑)
ちょっとおかしかったです。

そうそう、写真は併設のミュージアムショップで売られていた
岐阜刺し子のふきん。
すっごいかわいかったので、思わず衝動買いしてしまいました。

展示は今週末まで!
まだの方は急いで~!
(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2008-12-15 19:50 | アートのはなし