カテゴリ:友だちのこと( 110 )

奈良に雑貨店「マールイ・ミール」できました!

f0045982_2347353.jpg

奈良の小さな町家にかわいいお店ができました!
雑貨店『マールイ・ミール』
店主は我が友ノッチこと、小我野明子さんです。

PIE BOOKSから『おとぎの国、ロシアのかわいい絵本』
奈良のカフェ、カナカナの井岡美保さんと共著で
『ロシアのかわいいデザインたち』『はじめまして奈良』をつくった
ロシアと奈良を愛する人です。

f0045982_0222395.jpg

いっしょに図書喫茶ダーチャをやっていた頃、
ロシアを旅して雑貨を買い付けロシアまつりをやったこと、
なつかしく思い出しました。
我が家にもウラジオストクで出合った
お気に入りの、いちご模様のマトリョーシカがあります。

さて、彼女の愛はゆらぐことなく
ロシアに何度となく通い続け、
もうすぐまた極寒のロシアに買い付けへ!
3月11日から新しい雑貨たちがやってきますよーー。

f0045982_2356245.jpg

チェブラーシカもこんなに……笑
どのコーナーもかわゆくておかしいので
ぜひエピソードもたずねてみてください。
ノッチのトークは素晴らしく、さらに人柄は太陽のようです。

f0045982_23583321.jpg

ミーシャも待ってますよーー!
お店のブログもおもしろいのでぜひ、
営業日もこちらでチェックです!→

&一日舍の新しいHPもぜひ →
しばらくこれ書きつづけます…
[PR]
by ichinichisya | 2011-03-01 00:04 | 友だちのこと

林檎のキャラメリゼ、アイスクリーム添え

連休中、一日舍の料理番momoさんに
カレーをごちそうになりました。
いろんな野菜を素揚げしておいて
短時間で作るスープカレー!
おいしそうでしょ!?だけど……
f0045982_22562226.jpg

今回写真はなしです。
もしかしたら女性誌に載るかも!?なので
ここではちょっとヒミツに。
でももし載らなければここでご紹介したいです。
とてもおいしかったですよ、いつもながらの料理上手。
さらさらのお茶漬けカレーみたいな感じで。

デザートは長野から取り寄せた林檎のキャラメリゼと
私が差し入れたレディボーデンアイスクリーム、
そして黒ビール。
f0045982_22593094.jpg

ハーゲンダッツの新作アイスともあわせてみたのですが
(momoさんはハーゲンダッツの新作を必ず食べるそうです…)
レディボーデンの方が俄然マッチしました。
なんていうかすべてを包み込むような、大らかなおいしさなんですよねえ。
私もハーゲンダッツのアイスを愛してるけれど
そのままの完成度が高いから何かと合わせるよりもそれだけが一番な感じ。
だけどレディボーデンのクラシックなおいしさは
何かを組み合わせるのにも向いている気がします。

さて、彼女はご近所の本屋さんで
「はじ京」を目立つ場所に置いてくれるという!
任務を着々と遂行してくれています。

さらに、ここで買いました、あそこにありました…と
友だちから写真が送られてきてうれしいかぎり!
本当に幸せ者です。

本日わたしもはじめて大型書店に並ぶ姿をナマで見まして!
でもやっぱり夢みたいでぼんやりしました。
ものすごく京都チームになじんでた……
もっとがんばって目立つのよ!できる子なんだから!…と
ちょっと教育ママ的な気分にも(笑)
たくさんの方のもとへ旅立っていきますように。
みなさま本当にありがとうございます。
[PR]
by ichinichisya | 2010-10-14 23:08 | 友だちのこと

てぃだの奄美大島ごはん、ふたたび

フクギドウの阪神百貨店期間限定ショップ
オープンのあいだにひさしぶりに一日舍の3人、
フクギドウの表さん、一日舍料理番のmomoさん、わたしでごはんへ。

それぞれに忙しくていま一日舍としては
ぜんぜんいっしょに活動できていないんですけど
momoさんがフクギドウで時折活躍しています、
ササヤマルシェのワークショップにも
登場するようですのでみなさまぜひ。

そして今回はゲストとして
momoさんの友人で、阪神百貨店限定ショップに
チカラを貸してくれていたこんちゃん。
こんちゃん……めちゃおもろオーラ出てた、
出会えてよかったです。

さて、ごはんは天六にある、奄美大島料理のてぃだ。
白雪ふきん展の打ち上げがここだったので、2度目のごはん会。
前回もそうとう食べています→
f0045982_22481686.jpg

我ら肉食系、石垣牛やら羊肉やら豚しゃぶサラダなどを次々平らげました。
f0045982_22503294.jpg

常連さんおすすめのポテトフライはバター風味でおいしい!
f0045982_2251303.jpg

ここでのシメはやぱり鶏飯!
料理番momoさんのサーブによりまして…
f0045982_2252351.jpg

おだしをかけてさらさらっといただきましたーー

週末はこんなふうにライブをやっていて
奄美大島や沖縄出身の方々もお客さんに多く
和気あいあいな雰囲気です。
f0045982_2254933.jpg

この夜、二人には『はじめまして京都』のゲラを
見てもらったんですけど「いい感じです!」と言ってもらって
めちゃほっとしたのでした。

関係者以外に見てもらうのははじめてだったので
もうドキドキ……! やっとなんか実感もわいたのでした。

また落ち着いたらいっしょになにかできたなら。
なにしろいっしょにいると笑いが絶えず楽しいのですもん。
きっとまたまわりまわって実を結ぶのだろうなと思う、
笑ってばかりの、とてもいい夜でした。
[PR]
by ichinichisya | 2010-09-21 23:08 | 友だちのこと

チュカテにて、盛大なる誕生祭

友だちのmarimaringさんの誕生祭、
京町堀のチュカテにて。
ずっと行きたかった人気のお店、
フンイキも料理もとてもよかった!
ayacoちゃんのナイスチョイスです。
f0045982_2382598.jpg

まずは前菜の盛り合わせ、
こちらで2人分です。

ayacoちゃんお気に入りのアンチョビのポテトサラダとか
おいしくて気の効いたタパスがあれこれ。
パスタもおいしくてワインがすすむのであります……
f0045982_23102694.jpg

振り返ればmarimaringさんとは長いお付き合いで
彼女が女性誌編集室で学生バイトしていた頃、
私は新入社員だったわけで。
年もひとつ違い。
ほがらかなところはちっとも変わっていない、
いやむしろパワーアップしている!

最近、twitterを通じて近況をよく知るところとなって
会うのはホントひさしぶりだったけど
ひさしぶりな気がぜんぜんしなかった!
それはayacoちゃんも同じなんだけど。

ほかにも仕事仲間のみなさんと
いっしょに笑って飲んでしゃべって
くつろいだとてもいい誕生祭でした。
f0045982_23152885.jpg

楽しくて飲み過ぎたけど、そんな夜も良し。
お誕生日おめでとう。
幸せをおすそわけしてもらいました。
[PR]
by ichinichisya | 2010-07-28 23:19 | 友だちのこと

再会あれこれ

フランスにいるはずの我が友
ちーちゃんからナマ電話があってびっくりしました。
以前、誕生日にお祝いの電話をパリからくれたのですが
今回はお忍び帰国だそうで。
実家にいるねーん、今晩あいてるぅ?と
変わらぬB型マイペースでお誘いいただきました。

いっしょに食べたごはんはまたアップします、
なぜならいますごく眠いからです…

ひさしぶりやけどブランク皆無、
出会った頃から変わらず会話は楽しくて
あうんのノリツッコミができる
ほんまに大事な友だちやわ。

さて、そして今日もまた
突然のお誘いをいただいてごはんの約束ひとつ。
なんだか立て続け、
そういうときなのかしら?!
ちょっとおもしろい状況。

どこでごはんにしようかしら、
そこは悩みどころだけれど
お誘いいただくのはとても嬉しいのです。
[PR]
by ichinichisya | 2010-06-04 00:25 | 友だちのこと

偶然のめぐりあわせ

大好きなインタビュー仕事。
きっと素敵な方だろうという予感は的中、
とても実りある時間となりました。

胸の高鳴りをクールダウンさせるべく
ELK COFFEEでホットケーキと珈琲。
ぼんやりと窓の外を眺めていたら
扉から元会社の先輩が入ってきてびっくり!!!

確かにわりとご近所なんですよね、
でもでもまさか
店内に私だけのそんな時間帯に遭遇するなんて
さすが同業やなーと笑えました。

そういえば偶然の出会いが多くて
かつて通っていた無料の着付け教室も偶然いっしょになって
あれもびっくりしたなー数ある教室の中で
同じ時間帯、同じ場所を選んでいたなんて。
その後も、なにかしらのパーティであるとか、偶然がほんとに多い。

いろいろ仕事の話しだとか
これからのことだとか話して
思いがけずいい時間。

女子にはやっぱりこういうおしゃべりの時間が必要なのです。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2010-04-27 00:03 | 友だちのこと

春のくいしんぼう会 2

東京からヨーコ似さんが出張でやってきました、
となれば気の合う仲間で集まるのが必然。
元祖ご近所飲み友も都合をつけてくれて参戦。
f0045982_23404726.jpg

サムゲタン食べました。
でもねー韓国好きがそろって
いまいちだったんです。
いやサムゲタンはよかったけど
苦手だったという元祖飲み友がおいしいと食べていたし。
でもほかがね「味がぼやけている」というキビシイ言葉がヨーコ似さんから!
私が最も重視するコスパもあかんかってんなー
うーん、こういうこと大阪ではあまりないのだけど。

さてその後は
このメンバーでそろったなら行かずにいられない
北新地のバー飲み。

「ひさしぶりと思えぬ」とヨーコ似さん。
お正月とそれから2月にも会ってるからな。
ぜひとも1ヶ月に1回ペースで帰っていただきたいですよ。

おかげで一夜明けてワタシ元気だったもの、
なんというか春の芽吹きのように
あれやろう、そうだやってみようとか
そんなふうに思えた。
何でも話せる友との時間はほんま大切、
冬眠から目が覚めた。たぶん。←え!
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2010-04-06 23:44 | 友だちのこと

お茶男子の重要性

四条大橋のたもとのクラシックな建物、
北京料理の東華菜館
ずいぶんまえにここで宴をした記憶があります。
古めかしいエレベーターが現役で
映画の中みたいなフンイキでした。

実は洛北店もありまして
お茶のお稽古が終わってから
お茶友とランチ。
お昼から春巻き、鶏肉とカシュナッツの味噌炒め、
野菜と卵のスープなど、取り分けていただく。
こういうの休日っぽくて好き。
f0045982_23155296.jpg


さて、お茶友の一人が留学するので
一年間お休みすることとなり……
唯一の男子だったのに残念です。
だいたいが女性の多い習い事だけに
研究生である彼のどこか時代錯誤な!?風流さが
我々にとっても御年87歳の先生にとっても
価値ある存在だったと思うのです。
だって羽織袴やら茶道具をちょこちょこ集めるってね、
なかなかいないでしょう、そんな素敵男子は。
京都ならでは。

だれか男子を勧誘するように!と
強く懇願。
ともかく彼不在の京都で
ちょっとしたおもしろプロジェクトも
始まるやもしれず(かなり妄想の範疇ですが…)
京都づく予感のする春です。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2010-03-06 23:21 | 友だちのこと

ヨガ友

つづいてますよ、ヨガ。
回数券式なので当然なんですけど4回目、
週1ペースです。

ヨガにはセラピストのたかちゃんも通っていて
けれど一回も今までいっしょになったことなかったのが
遅刻してきた人が「……似ている」と思ったら
やっぱり本人で!
なんかすごくうれしかったー

いつも一人でもくもくとやってるので
なんていうか終わってから
着替えながら話すって
部活みたいで!!!
いつもとはまた違ううきうき感がありました。

たかちゃんは仕事の後にヨガをすると
すっきりするんだそうです。
わかる。
行くまではちょっと面倒なのだけれど
行ってしまうとほんとすっきりするのです。

まだまだ3ヶ月くらいはやらないと
体は戻らないでしょうけど
続けますよ!この調子で!
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2010-02-05 20:59 | 友だちのこと

お手製ジャムの橋渡し

1泊2日沖縄弾丸トラベルで手に入れた
シークワサーをmomoさんにおすそわけしたら
なんとジャムになって返ってきました!
ひえーなんて粋なんでしょう!
f0045982_18115479.jpg

青い皮がシークワサー、梨といっしょにしてあるのです!
さらにスコーンまで付けてもらって(プレーン&ポテト)
momoさんの料理センスにいつもわくわくさせられます。
エレガントな甘み、おいしくいただきました。
いつもありがとうね。

触発されてワタクシもやってみましたー
紅玉のジャムです。
f0045982_18161096.jpg

きれいなバラ色に気を良くし、
お誕生日を迎えるヨーコ似さんにひと瓶お送りしました。
(おめでとーまた東京でお祝いしよな!)

さっそく「届いたよー」とメールがあってうれしい。
不器用なものでドキドキだったんですけど
なんだか送りたかったのです。

自分の作ったもので喜んでもらえるって幸せですねー
ヨーコ似さん以上に私がうれしかったりして!?(笑)
momoさんも同じような気持ちでいてくれたのかなー
我が友たちよ、どうもありがとう。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2010-01-08 18:30 | 友だちのこと