カテゴリ:音楽のはなし( 17 )

大友良英&あまちゃんスペシャルビッグバンドコンサート 京都公演

夢のつづきを見たくて……
大友良英&あまちゃんスペシャルビッグバンドコンサート
京都公演に行ってきました!!!

大友さんのトークと共にあのメロディをナマで♡
どんなシーンのためにつくったか、裏話などなど、
一曲ずつエピソードを話してもらって感慨深いったらありません、
題名のない音楽会みたいな楽しさでした。
しかも会場全員がまぎれもなくあまちゃんファン、
そのあたたかな一体感たるや……

12月のコンサートは東京はすぐさま売り切れ、
この日の情報では大阪はチケットがまだあるとのことでした。
あまちゃんファンであることは友人たちに知れ渡っているのですが
今朝は総集編にふたたび見入ってしまいました、
本当に素晴らしいドラマでしたね……

石釜ピッツアは京都まるごとマルシェにて、
仏光寺にたくさんの屋台が出る
第2回目のイベント、大盛況でした。
ピッツアは石釜を積んだフードトラックが焼きたてをくれます!

3連休は仕事をしながらいろいろと楽しいことを。
いっしょに盛り上がれる友がいてしあわせな休日。
f0045982_22164635.jpg

[PR]
by ichinichisya | 2013-10-14 22:17 | 音楽のはなし

青木さんのギターと、叡電と、雪景色と。

AOKI,hayatoとharuka nakamuraのLIVE『結晶』へ。
青木隼人さんのギターが大好きで
ひそかに(いや、おおっぴらに)追っかけています。
青木友でもある料理番momoさんと昨晩は、叡電の音楽会、夜の部に。

これまでいろんな場で青木さんの音楽を聴いてきたけれど、
まさにこんなところで聴きたかった!!!と、
電車が走り出したとたん、感激でいっぱいになりました。

折しも、車窓には雪。
ちらちらと白い雪が街灯に照らされて、
流れていく車窓と、車両という密な空間と、ギターの音が相まって、映画の如く。

寒いときなのでいこかどうしよかと思った瞬間もありました。
こんな日に雪が降るなんて、とも思いました。
けれども結果、雪が降るという偶然が、この上なくうつくしいときをもたらし、
この場にいられることを、奇跡のようにしあわせに思いました。

ピンときたらその場に赴く。
さすれば何かが起こりますね。

f0045982_17713100.jpg

はじめての青木さんの演奏会はダイドコ帖さんで、朝ごはんと共にでした。
朝の光の中の、あたたかな音色。
次はどこで、聴けるかしら。
[PR]
by ichinichisya | 2013-01-27 17:15 | 音楽のはなし

春にして君を想う

我が友からのオザケンへのレス、
めちゃ嬉しいです。
オザケンファンの心は本日ひとつですね。

momoさんの影響で
YOUTUBEでオザケン探し。
ああもう本当にまた歌が聴けるなんて。
泣けるほど好きと
活動休止最後のシングルに思う。
春にして君を想う

あ、そういえば私、
ビデオ持ってたなーー
忘れてた!
数々の映像を見て思い出しました(笑)

小説を書いているとか
映画を撮っているとか
いろいろと聞きつつも
そんへんいまいち反応しなかった私、
やっぱり音楽が聞きたかったのだ。

おかえりなさいーー
こんなに嬉しいとは思わなかった。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2010-01-19 23:10 | 音楽のはなし

小沢健二とまた会える!?

きゃーーー!
小沢健二が13年ぶりの全国ライブツアー
「ひふみよ」が5月からスタートって!!!
まじで!!!

思わずオザケン友にメールしてしまいました。
(ヨーコ似さんはだれかおわかりでしょう…笑)
彼と会うと今も必ず話題に出ます。

あかん、、、行きたいわ、見たい。
私の青春(え!)のひとつですよ、
オザケンを追っかけた日々は。
王子扱いしていたあれは
なんやったんやろうと思わないでもないですけど
そういえばヨーコ似さんとも行ったよね。
大阪城ホールで大興奮だった
あの夜よ、、、、

私にとっては思い出の名曲ばかり、
興奮と感動が忘れられないのです。。
同世代として年を重ねてどんな音楽を作っていくのか、
ずっとずっと見守っていけたらなと思っていただけに
ライブ見たらいろんな意味で泣きそうやわー

ああ、チケットどうすれば取れるのかしらん、
難しそうですな。うむ。
とりあえずアルバムを聴きます。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2010-01-19 17:51 | 音楽のはなし

情熱大陸に大好きな人が!

まさかまさか!
知らずに見たので運命を感じちゃいました、
情熱大陸が、世界で一番好きな人(すでに殿堂入り)、
斉藤和義!だなんて!

せっちゃんもこぼしてましたが
別に43歳の今ブレイクじゃなくて
前々からせっちゃんはせっちゃんらしくやっていて
わたしが好きになった頃から何ひとつ変わらず
歌を続けているのです。

続けるってすごいことだ。
移り気な私にとっては憧れです。
きっと心底好きで、愛しているからだ。
それがなくちゃ生きていけないからだ。

ナレーションでうまいこといってたけど
彼のアタマの中には音楽の設計図があるのだ。
ていねいに妥協せず、いいものをつくる。
だからちゃんと心に届くのだ。
泣けるくらい純粋で、とても真摯。

ああ、それにしても。
大森南朋まで出てくるだなんて!
せっちゃんのかっこよさを讃える南朋…
好きな人同士が仲良くしてるってなんてこと!

フィッシュストーリーを観たときの
好きな世界がつながった快感を思い出しました!
(音楽:斉藤和義、監督:中村義洋 原作:伊坂幸太郎、
 出演:大森南朋、高良健吾、森山未來、濱田岳…ってもう好きな人ばかりやったんス、
 結末に見えたものも、ほんとに共感できるものだったのですよ、ああ!)
私の好きな世界は確実にこの世にあって
それはとてつもなくかっこいいのだ!

なんだか自分まで認められたような気分(←え!)。
偶然に見られたのは
ちょっとへこみ気味だった自分への
メッセージにちがいない。
私の好きな人はやっぱりすごくがんばってる。
がんばろう、がんばらなくちゃ。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-07-19 23:46 | 音楽のはなし

Oh!RADIO

昨日から持ち越しのこと、
なんとかリクエストを叶えようと
努力してくださってるのがわかって
ほんとにありがたく。
融通が利かせられないことが申し訳なく。
ほんとにフクザツな心境です。

さて、毎日のお供はラジオ。
fm802、cocoro、NHKの渡り鳥。
一番仕事が進むのはNHKのクラシック。
(しかし気づけば浪曲になってることが…)
トークを聞く余裕があれば802、
清志郎の『Oh!RADIO』がかかるとボリュームアップ。
いい歌すぎる。泣けるほどしみます。

ただいま夏恒例!
MEET THE WORLD BEATの応募が始まっていて
偶然キーワードを耳にしたので応募(笑)。
行きたいなーーーひさしぶりに。
毎年行ってたのはもうずいぶん昔のお話、20代だったな!!!
ヨーコ似さんともいっしょに大勢で行ったよね。
自称晴れ女ですが、これだけは行くたびどこかで雨が降る。
(J-WALK登場とともに立ちこめた雨雲は今も忘れない……)

今回はそそられるメンバーなのですよ、当時を彷彿させる
スピッツ、エレカシ、シカオ、THE BOOM、まさやん……
一回応募したくらいじゃ当たらないでしょうけれど
当たったらうれし。芝生でビールを飲みながら
『Oh!RADIO』がナマで聴きたいもの。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-06-09 13:01 | 音楽のはなし

かっこいいとしか言いようがない

世界で一番好きな人、斉藤和義のライブに行ってきました!
I♥MEツアーの最終日ということもあって
せっちゃんの思い入れも大きかったんではなかろうか?!
気合いがむんむん、ラストの充足感、メンバーへの愛情が伝わる、
とてもいいライブでした!!!
ピンクの衣装もまたよく似合って!!!
「か、かっこいい…!!!」とひたすらつぶやきつづけ、
かたわらに立つklokkenさんに
「かっこいいって何回言うか、数えますよ〜」と笑われました。

だってギターと歌でここまでグッとくるって
もう「かっこいい」としか言われん。
「歌うたいのバラッド」「ウエディングソング」の弾き語りに至っては
ふくらはぎから鳥肌が立つほどで、密かに涙ぐんでしまいました。
「気分がいいからやっちゃおう!」って
アンコールには大好きな「空に星が綺麗」の弾き語りまで!

好きな人の歌声を生で聴いて、
一心不乱で歌う姿を生で見て……
これほどの幸せがありましょうか。
せっちゃんは心と体のカンフル剤、
たぶん5歳若返りました。
次回もかならず!(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2008-03-30 22:24 | 音楽のはなし

「世界で一番好きな人」の近況

f0045982_2321542.jpgこれも運命でしょうか!? 一度も見たことのなかったTV番組『みゅーじん』が、世界で一番好きな人=斉藤和義特集と偶然に知って! 萌え&燃えな時間となりました! I♥MEツアーの真っ只中、ふるさと栃木でのライブ、ギター屋さんで次々と夢中で試し弾きする姿、もちろん歌も聴けて、はじめて知るエピソードもあって、ただひたすら正座のままうっとりでした。ライブの後、ホテルの部屋に集まって、バンド&スタッフとライブのビデオを見て反省会してるところとか、たまらんかったですよ。「50、60点だったらお金を返さなくちゃ、100、150、200%満足してもらいたいから」と…! うおおお、いいこと言う! いつも200%以上受け取ってますよ!!! で、そんないいこと語りながら、カメラが回ってるのにそのまま寝ちゃうとこが、また最高で。なんて可愛い&格好いいんだろう! 大阪公演はもうそこまで迫ってますしね、そろそろ聴きこまなくては!!! 急いで録画したビデオ(いまだ録画はビデオ、DVDは再生のみです…)は宝物になりそうです。(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2008-03-16 23:42 | 音楽のはなし

『JUBILEE』

f0045982_21161287.jpgくるり『ワルツを踊れ』。遅ればせながら貯まってたジョーシンのポイント3,000円分で購入しました。3,000円って家電買うには微妙で、ずっと繰り越ししてたんですよね。系列のCDショップで使えることがわかって、ラッキーでした。FMでかかるたびこれはやばい…と勘づいていたけれど、『JUBILEE』は名曲ですね! チオビタのCFソングです。天才。今のわたしの心情にすごくあっていて、胸がきゅうっとなります。メロディといい、詩といい、それがあわさって奏でられる感じといい。はっきりとしたあらすじがあるわけじゃない、水彩画のような詩です。とりとめなくぼんやりとしているのに、その感覚が伝わってくる。これが詩の力なんだなと思う。しかもメロディと重なるとフィルムがからからと回り出して風景が見えてくるのです。心の琴線にふれる。繰り返し繰り返し聴く。CDもレコードみたいにすり切れるのかな。(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2007-10-10 21:28 | 音楽のはなし

愛しのダーリン

愛しのダーリン、斉藤和義ライブに行ってきました!!!
最近、好きになってくれたklollenさんといっしょに。
アルバム発売来、心待ちにしていたんです。
夜7時開演、Zepp大阪にたどり着くのに、おたがい必死…
しかし必死で行ったかいありました。

ナマは1年ぶりだったけれど、やっぱり格好いいなあ。
一番前ブースのはじっこで、ぽたりと落ちる汗まで見えて、
恍惚とギターをかき鳴らす姿にも〜〜熱狂しました。
なんちゅう格好いい男なんや!!!セクシーすぎ!!!
アンコールも大充実で、ライブ初体験のklollenさんが目を丸くするほど、長かった。

やっぱり憧れの人と会うって
エステ以上、ずっと美容にいいですね。
彼に追いつくように、もっといい女になりたいと思うもの!
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2007-06-22 00:45 | 音楽のはなし