カテゴリ:料理のはなし( 4 )

シトロン ブレのお昼ごはん

雑貨店おやつのトノイケミキちゃんと
大事な打ち合わせで京都。
シトロンの山本さん、3軒目となる新しいお店
5月12日にオープンしたばかりの
『ワインブラッスリー シトロン ブレ』
お昼ごはんをいただきながら。

こちらは串揚げとフランスのお惣菜がいただけるのです。
なんでも山本さんのお父さんが串揚げしてはったとか、
このスタイルが彼女の夢だったそうです。素敵。
f0045982_20312351.jpg

というわけでランチはパスタなどもありますけど
串揚げチョイスで、スープ、サラダ、ライスorパン、ドリンク付きで980円。
いろんなネタがあるのが楽しい、串揚げはやはり女子好みか。
四条麸屋町通上ル、とても便利な場所なのもうれしい。ぜひ。

あーーーそれにしても
ほんとにおしりに火がついてきました、
焦るなーわかっていたけど直面すると
ようやくまとまってきてはいるものの
まだまだこれでいいのか!?と思います。
もっと体力と知力のある私ならば……

とにかく進んでいくしかないわけですが。
決断力&行動力に秀でた山本さんを見習わなければーー
[PR]
by ichinichisya | 2010-05-27 20:40 | 料理のはなし

豚汁リベンジ

母親に豚汁作ってもらいました。
もちろん手伝いましたとも、
野菜などなど具材を切るのは私の役目です。

ごぼう、にんじん、大根、おあげ、きのこ、さつまいも、こんにゃく、豚肉。
うちの母は水から具材を煮ます、
今の時期はストーブにかけてコトコトコト。
こうして野菜からうまみを引き出します。
で、今回は私が東寺の弘法市で買ってきた
玉の光の初しぼり酒粕とお味噌、
隠し味はほんの少しのはちみつ。

やっぱり絶品でした。
野菜の甘味と豚のコクが最高でほくほく温まります。
連日豚汁となりましたがすぐさま復習したおかげで
バンザイ!おいしくできました!この味だ!
あーまだまだ習いたい味があります。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-11-22 22:59 | 料理のはなし

豚汁が食べたくて

葉付きの大根を抱えてごきげんで帰りました。
豚汁が食べたかったんです。
美山のごぼうを買ったから。
柔らかくていいにおいがするのです。

大根、にんじん、おあげ、きのこも入れて、ふんふんふん♪
大根の葉はベーコンで炒めて、うふふふ♪
ごはんも炊けていただきます♪……で、やっと気づきました。

ごぼうを入れるの、忘れてました。
なんてこった。

ごぼうがなくても豚汁はおいしかったけど
母親が作ってくれる豚汁がとてつもなくおいしいので
もっとちゃんと教えてもらおうと思う。
そしてカンジンのごぼうを忘れないように。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-11-18 22:42 | 料理のはなし

タジンがやってきました!

大きな段ボール箱がやってきて
はて?なんだったけ?…あ!そうだ!
タジンでした!
f0045982_22584618.jpg

フードコーディネーターの冷水さんに作ってもらった
タジンごはんがおいしい&カンタンで
どうしても欲しくなって
冷水さん経由でお願いしていたのです。

フランスのエミール・アンリのタジンで
撮影でもこれを使っていて
とても扱いやすそうだったのです。
レシピはリシェ次号にて掲載、
丸ごと蒸し焼きリンゴだとか、豚とネギの蒸し焼きとか…
はーどれもこれでできます。
わーい!わーい!うれしい!
待ち望んでいたものが届くってうれしいですね。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-11-17 22:59 | 料理のはなし