カテゴリ:イベント情報( 94 )

文楽チョキチョキ勉強会

f0045982_0122295.jpg本日は図書喫茶ダーチャにて、文楽チョキチョキ勉強会でした。竹本相子大夫さんと三味線の豊澤龍爾さんにお越しいただき、実演と解説、さらに参加者のみなさんにも声を出して義太夫体験していただきました。この試みは2度目なんですけど、義太夫やるって快感なんですよ! リズムをつけて声を出すけど、カラオケとまた違う清々しさ。お客さまもノリノリで参加してくださって、その一体感がまたとてもよかった。こういうのって、照れずにどんどん参加するのが勝ちなんですよね。みなさんに感謝、ああ、本当にやってよかったです。帰りはいつもの店で打ち上げ。相子さんとはちょくちょく飲んでるけど、龍爾さんとごはんはホントに久しぶりで知り合った頃から3年、今は25歳になっていて三味線を奏でる腕ががっしりして、わ〜〜成長著しい!と感激しました。相子さんの義太夫はもともと好きなんですけどトークまで磨きがかかって、精進してるなあと文楽ファンとしての喜びをかみしめました。また第2弾やりたいものです!(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2006-08-28 00:29 | イベント情報

文楽チョキチョキ勉強会

文楽夏休み特別公演『夏祭浪速鏡』を観ました。
文楽はわたしのライフワーク、鑑賞歴4年目です。
観る前は、眠りに誘われるムズカシイもの、と勝手に思いこんでましたが
昼ドラ顔負けのドロドロものもあってオモシロイんですよ〜〜。
『夏祭浪速鏡』も、色恋・詐欺・人殺しアリ!まるっきり真夏のサスペンスでした。
ここ最近、魅せられっぱなしなのが人形遣いで、人間国宝の吉田簑助さん!
肝の据わった粋な女役で、すっと日傘を差す姿の美しいこと…。
扇子遣いも格好良くて、花がある!オーラがある! 女優だ…完全に。
夜の部『夫婦善哉』もなんとか期間中に観たいです。

そしてお知らせです。
8月27日(日)18時から、図書喫茶ダーチャにて
文楽の太夫である竹本相子大夫さんと、三味線の豊澤龍爾さんをお迎えして
『文楽チョキチョキ勉強会』を開催します!
舞台に立つふたりの目線から、文楽の鑑賞術をお話しいただき
もちろん実演も! 間近で義太夫を聴くとホントに迫力ですよ!
参加者のみなさんにもちょこっと声を出してもらえたら…とも思ってます。
なにしろ相子大夫さんは30代、龍爾さんはまだ20代!
なごやかなお茶会風に、鑑賞教室よりもっと身近に感じてもらえたらなと。
ワンドリンク付き1500円、予約制です。ご興味あればぜひ! 

&もうひとつお知らせです。
8月15日(火)17時から、ならまちセンターにて
『ならまち文楽』開催です!
文楽+落語+和太鼓のコラボ公演で、竹本相子大夫さんが参加してます。
充実のプログラムなので奈良のみなさま、必見です!
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2006-07-27 21:58 | イベント情報

アール・ブリュットのかわいい雑貨たち展

図書喫茶ダーチャから、5月3日(祝)〜7日(日)
『アール・ブリュットのかわいい雑貨たち展』ご案内です。
f0045982_1240125.jpg

知的障害を持つ方々の作品をもとにした、
おもしろくて可愛くて心をギュッとつかむ雑貨たちを
全国20カ所の作業所から厳選セレクトいたしました。

もうね、笑ったり、ゆるんだり、びっくりしたり、たいへん。
「今日はボーナス日」と大描きしたTシャツ、
トートバッグ、ボタン、器、愛着の湧くオブジェたちなどなど。
作り手のバックグランドやエピソードは、聞けば聞くほどおもしろくて
エネルギーの放出ぶりはうらやましい限りです。

運営メンバー4人で、年始めより準備してきた一大イベントです。
お時間&ご興味をお持ちの方、ぜひ遊びにいらしてください。
くわしくはダーチャの本棚通信にて。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2006-05-01 12:44 | イベント情報

風水がおしえてくれる、ここちよい暮らし

f0045982_2351850.jpg

過去に行ったイベントをご紹介。
このイベントは、2005年11月20日、
図書喫茶ダーチャにて行ったもので、
中国茶を楽しみながら、
2006年上半期の運気をアップする
暮らしのなかのヒントを、
風水師:張真紀さんにレクチャーしてもらったもの。

参加した皆さんに喜んでいただいて、
楽しいひとときを過ごすことができました。


ご案内:張真紀
神戸出身、元モデルの華僑3世風水師。
関西を中心にテレビ、ラジオ、雑誌等で活躍中。

(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2006-01-18 22:54 | イベント情報