カテゴリ:イベント情報( 94 )

フクギドウの東風cochiマーケット

フクギドウの東風cochiマーケットに出店しました。
料理番のmomoさんが仕込んだ、名付けておとな生姜シロップ。
香りも辛さも通常の倍!といわれる、
高知産の黄金生姜とスパイスで大人好みの味に仕上げました。
スパイスには、沖縄好きのフクギドウにあわせて
沖縄の香辛料、ヒバーチも使っています。

この日は、ジンジャーエールまたはホットジンジャーでも
楽しんでいただいて、ちょっとドリンク屋台風に。

f0045982_22162463.jpg


この日はmidiさんのがまぐち、eddyさんのレッグウォーマー、
ヤムサイさんの野菜、ソラマメさんの珈琲、清水紗智さんのサンドイッチ&ちまきなど…
魅力的なもの満載でした。
春の嵐でしたがオープンと同時に
お客さまにお越しいただいてありがたかったです。

いつも更新が遅れまして、事後報告ですみません!
このあと、タピエスタイルのカワイイマーケットにもお目見えして
にわかに活気づいている一日舎でございます。

6月、7月にも出店予定あり、
次こそは前もって(あたりまえなんですけど…)ここでお知らせいたします!!!

midiのパンツ展が岡本のカメリ・アパートメントにて5月6日まで開催!ぜひ★
[PR]
by ichinichisya | 2013-04-26 22:29 | イベント情報

クリスマスマーケットの北欧茶会

セキユリヲ北山アルファベット クリスマスマーケットにて
北欧茶会がありました。
亭主はアルファベットの郷田さん、
そしてお茶を点てるのは、お稽古をごいっしょしてきたお茶友。

f0045982_21162947.jpgf0045982_21182847.jpg


北欧の見立てがおもしろく
うんうん、こういうのもアリなんだよねって
楽しくなりました。

衣装はマリメッコ、お茶碗もなつめも北欧のビンテージ、お軸はファブリック。

f0045982_21224672.jpg

そして、お菓子は日菓さんのオリジナル。
ニッキの香りがする、雪景色のようなお菓子。
和菓子をお茶会のためにあつらえる、
いつかやってみたいことのひとつ。

日菓さんは「月一日菓店」をはじめたばかり、
もうすぐ発売のSAVVY3月号京都特集で取材もさせてもらっています。
1月23日発売、そちらもぜひ……って、ようやく今年のお話しですね。
1月の旅の話しも、また。
[PR]
by ichinichisya | 2013-01-19 21:33 | イベント情報

クリスマスマーケットの小さな晩餐会

セキユリヲ北山アルファベット クリスマスマーケットにて
初日の夜、スタッフみんなの懇親会がありました。

f0045982_21501422.jpg


「モーネのまかないごはん絵日記」の小松美帆さんのお料理がテーブルへ、
どれもおいしくてわくわくと話しもはずむ夜でした。

f0045982_2153419.jpg

衣がカリッとおいしいチキンカツは一日舎のmomoさん作、
ラ・フランスと黒胡椒のジャムとマッチしてうれしい発見でした!

f0045982_2151454.jpg

セキさんの「S」をかたどったパンは大好きなユーゲさんのもの、
同じ夜にあった、セキさんとアルファベットの郷田さんのお話し会にて
みなさんにお出ししたものです。

f0045982_21555153.jpg

クリスマスツリーのイラストでさらりとこんな明かりをつくってしまう……!
アイデア一つ一つにも感心し通し、日曜日だけのバイトの話しでも盛り上がり。
おいしい料理があればはじめての人同士でも本当に心が近づくなと思うのです。
[PR]
by ichinichisya | 2013-01-07 22:05 | イベント情報

クリスマスマーケットに参加しました

セキユリヲ北山アルファベット クリスマスマーケット
一日舎として参加しました。
2012年12月8日〜16日、ギャラリーモーネンスコンピスにて。
Twitter&Facebookではお知らせしたのですが
ここまで手が回らなかったという、、、
まったくもっていっぱいいっぱいの12月でした。

セキさんがはしごをクリスマスツリーに見立て
テントの下にはお店がならんで
お祭りみたいなにぎやかさでした。

f0045982_22533465.jpg


一日舎は料理番のmomoさんのジャムを。

・イギリス原産のりんご、ブラムリーのジャム
・自家製ラムレーズンやシナモンとブラムリーを煮込んだアップルパイジャム
・チーズにもワインにも合う、ラ・フランスと黒胡椒のジャム
・こっくりと熟した甘さ、柿のスパイスジャム
・晩秋の甘みと南国の爽やかさが絶妙な、柿とパインのジャム
・粒がごろごろの、有機栽培のブルーベリーのジャム

f0045982_22572412.jpg


ひと匙試食して、みなさん笑顔を見せてくださってしあわせな気持ちになりました。
本当にこれだけでおいしく、お酒や料理にも合わせたい、大人好みの味で
おかげさまでぞくぞく売り切れに。
旬の果物でつくるため数量限定で追加はなし、
またどこかでみなさまの手に渡れば。

f0045982_233576.jpg


一日舎のこれからについて
とてもプラスになる経験でした。
新しい年は、また新しいことを。
[PR]
by ichinichisya | 2013-01-04 23:12 | イベント情報

こうべガーデンカフェまで

このところやたら出張している
フクギドウをたずねて
こうべガーデンカフェに行ってきました。
f0045982_236135.jpg

神戸税関のお向かいにある
旧生糸検査場が会場、
だだっ広くてまだ当時の機械が残っている
フシギな空間でした。

入ったときはちょっとバザーな感じ…?と思ったんですけど!
出店しているのはどこもプロフェッショナル、
なのでどんどん楽しくなりました。

フクギドウでギリシャから直送の、
かねてからウワサに聞いていた
カラマノリのオリーブオイルを購入。
あ、そうだ!フクギドウの二人にできたての本
『はじめまして京都』を見てもらったら
二人とも「素敵ーー!」と言ってくれて……
うれしかった、こういう声がホントにうれしいです。

さてつづいて、その場でほうろくで炒っていれてくれる
ほうじ茶+小菓子(柚子味のチョコ)=100円でヒートアップ!
f0045982_2316256.jpg

どんどん茶葉がふくらんで香ばしいいいにおい、
ちょっと炒るだけでぜんぜん違うものなんだなーと感心しました。
f0045982_23173531.jpg

一日舍の料理番momoさんとおいしくいただきました。
加賀棒茶を思い出す味わいでした。

こうべガーデンカフェのテーマは、お茶。
というわけでつづいて岡本の一日さんの煎茶。
もうすごく楽しかったです。
一日さんは行きたいと思いながらうかがえていなくて
なんて魅力的なんだ!とお茶をいただき、お話して思いました。
f0045982_2320229.jpg

なんと電熱器に茶釜をのせてサーブ、
こんな手があるのかと驚きました!
炭火でもなくガスレンジでもなく
でもこれだったら適温にできるもんねーーー!
目からウロコでしたよ、やってみたい。

静岡の煎茶を三煎いただいて
一杯ごどの劇的な違いにワクワク。
めちゃいい時間でした。
しかもお代は投げ銭(笑)
すばらしい出張ティーサロン!

グリーンズコーヒーロースターさんの珈琲豆を手に入れて
食べてみたかった茶家さんの鯛焼きもいただいて
あちこちで紅茶の試飲もさせてもらって
がぶがぶいっぱい飲んでおもしろかったー。

こういうお出かけはひさしぶりだったので大満足。
ほかにもたくさんいろんなことありましたので
そちらもアップしたい気持ちです。
[PR]
by ichinichisya | 2010-10-11 23:33 | イベント情報

フクギドウ期間限定ショップin阪神百貨店

阪神百貨店にて14日まで
六甲のフクギドウ期間限定ショップがオープンします。
さっそく初日の本日、
ごきげんうかがいに行ってきました。
f0045982_21512065.jpg

太田潤さんの吹きガラス
井上尚之さんのスリップウエアなど
フクギドウの顔ぶれがずらり。
f0045982_21547100.jpg

沖縄のやちむんもめちゃいっぱい!
f0045982_21552819.jpg

とにかく見ごたえたっぷりです。

買い付けのときに撮った写真もいっしょに
飾られていて、それがまたとてもいい感じ。

表さんと会うのもめちゃひさしぶりで
自分の中ではそんな感じぜんぜんなかったけど
そう言われてそういえばそうかーと。
自由なお休みの日がほんとなかったから
出歩けていないんですよね。
彼女はほんまよくがんばっています。

梅田はとにかく自分にとって
ご近所圏なのでほんとここでやってくれてうれしい。
また期間中にのぞきに行こうと思います。

フクギドウで見るよりもちょっと展示が
大人っぽく思えてまた新鮮でした。
お店にはまだという方もぜひこのチャンスに!
[PR]
by ichinichisya | 2010-09-08 22:01 | イベント情報

冷水希三子ちゃんの韓国屋台ごはん

明日は金沢に行きたかったのですが
挫折…まあそもそもそんな場合じゃないんですけど。
ガラス作家の辻和美さんが主宰する
factory zoomerにてn100 in 金沢があるのです。
韓国屋台ごはんでは大好きな冷水希三子ちゃんが
ごはんとおつまみを作ってくれるのですよー
しかも予約なし!わーん、行きたかったのだ!

ギリギリまで粘ってたんだけど
遅々として仕事が進まぬ自分のせいです。。
いっしょに行こう、行けるようにがんばろうと励まし合っていた
necoさんも行けないのだと……ああもうほんとにね。
週末いっしょに仕事だね。

金沢はここんとこごぶさたで
行きたいモードだったのに。
かわむらの甘納豆、しら井のいしり、仕入れたいものもあるのです。
やれやれ。

お昼ごはんは茶屋町のサンミで。
f0045982_21531474.jpg

メインは蒸し鶏と温豆腐。
豆腐で足りるかしら、私…とちょっと不安がよぎりましたが
これが意外といい感じの満たされ感。
おひたし、ひじき、サラダ、玄米、お味噌汁も付いてます。

以前はランチ時間が決まっていた気がするのですが
3時でもいただけました、試写後に助かります。

ああそれにしても金沢よ。
あ、フクギドウの『酒と肴のうつわ展』も
明日の午後3時までです。
もう予約でいっぱいですが
一日舍の料理番momoさんがイベントに登場します。
今ごろ仕込んでいるのだろうなー
また個人的にごちそうしてもらわねば。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2010-06-11 22:01 | イベント情報

4月23日からのイベントご案内

4月23日はいっせいに
友だちのイベントが始まる日!

遅ればせながらご案内します、
ぜひこの週末に。
まずはみなさま、もうお気づきですね。
六甲のフクギドウ「芽吹きのとき展」。
f0045982_22251876.jpg

春の芽吹きにふさわしく
草花と器のコラボが楽しめます。
この企画のために作られた植木鉢や一輪挿し…すごく素敵です。
5月1日まで。

次にもう始まっていますが!
阪神芦屋にあるbonton「18cmまでのplate展」。
f0045982_22373915.jpg

店主のreiさんには器の楽しみ方をいつもおしえてもらってます。
豆皿や取り皿がそろうreiさんらしいニクイ企画展です。
陶芸家の小澤基晴さん、坂井千尋さん、西川聡さんなど。
4月26日(月)まで。

豊中のsorajiさんにて
4月25日までの3日間!
「qualia glass works」
f0045982_22455514.jpg

qualia(クオリア)さんは吹きガラス工房frescoで経験を積み、
岐阜で工房を始められています。
このあいだsorajiで見せていただいてときめいた私たち、
実はアトリエにおじゃまする予定です。
色もカタチもとても素敵、どこかアンティークのようなたたずまいです。
みなさま、ぜひ手にとって!

最後は京都、
雑貨店おやつのリアルショップが期間限定オープン!
f0045982_22541182.jpg

カードやぽち袋、絵本といった「伝えるためのあれこれ」
布雑貨や食器など「しあわせいっぱいのモノ」をテーマに
手づくり作家さんの雑貨がたくさんそろいます。
5月30日まで。

もっと早くご案内しようと思っていたのに
ギリギリになってしまいましたが!
今週末のお休みに、GWのおでかけにぜひ。

どのお店も共通するのは店主が素敵で
セレクトが素晴らしいこと。
どちらをたずねてもきっといい時間になると思います!
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2010-04-23 22:58 | イベント情報

のきしたマーケット

きっと桜が満開の芦屋川、
素敵なお店が集まる芦屋山手サンモール商店街で
4月3日(土)・4日(日)つまりこの週末
のきしたマーケットがあります。
f0045982_22295991.jpg

kaopan.さんと芦屋ぷりんとあっせさんの
コラボクリームパンだとか!
CAと京料理たか木さんのコラボお惣菜だとか!
このときだけの魅惑的なあれこれが商店街の軒下に並ぶのですよ。

ほんとに仲良しなストリート、
うかがうといつも話し込んでしまう、大好きな場所です。
ご案内をくださったうつわ クウさんでも
サンドイッチランチや焼き菓子の販売があります。
そして!信楽のアトリエにクウさんとうかがわせていただいた
大谷哲也さんの個展がちょうど開催中、4/18まで。
白い器を作ってらしてとても使いやすくて
帽子みたいなカタチのプレートを愛用しています。
もう一枚欲しいな、うかがいたいな。

週末のお花見、芦屋川の方はぜひ。
[PR]
by ichinichisya | 2010-04-02 22:42 | イベント情報

12月25日まで、雑貨店おやつのリアルショップ

雑貨店おやつのクリスマス期間限定
12月25日までのリアルショップにおじゃましてきました!

場所は京都の島原口、五条大宮のあたりです。
西天満の雑貨店カナリヤを経て、ウェブショップ雑貨店おやつを運営中の
店主トノイケミキちゃんとは、気づけば長いおつきあい。
彼女が子どもの頃から暮らしてきたお家がショップに早変わりしています。
一度、赤ちゃん誕生のお祝いにうかがったのですが
果たしてどんなふうになっているのか!?興味津々だったのですが!

f0045982_22154894.jpg

これが玄関だなんて!見事にショップになっていましたー
作家ものの雑貨たちも見れば見るほどおもしろいものが…!
図鑑から抜け出してきたような動物ブローチとか、
お菓子を抱えたかわいこちゃんとか、、、
「おや!?」とか、「うわ!」とか、「ええ!?」とか思う子がいます。

さらに、このお家には以前、事務所貸ししていたという
1室が3階にあってそちらも今回ショップになっています。

f0045982_22194322.jpg

こんな階段を上っていくのです、まるでレトロビルディングみたいでしょ!?



f0045982_2221195.jpgおじゃましまーす…そんな感じでちょっと楽しい。意外と広いのには驚きましたが。

3階は、アクセサリーやバッグ、帽子などファッション雑貨系が集まっています。それから雑貨店おやつのホープ、クロフネさんの人形ペンとか、ポストカードなども。


f0045982_22244836.jpgこのかごバッグは、なんとかごから手編みなんですって! おやつのイラストを手がけている広島の作家さんのものだそうです。ほかにブローチなどもありました、なんて多才なんでしょう! 手先が不器用なのでうらやましいです。


大好きなumlooさんのアクセサリーもありました、
しかも鳥モチーフですよ、大好物の!
f0045982_2229471.jpg

長い時間ぐるぐる見て回っては身につけて鏡をのぞいて
結局、黒のタートルに一番びたっと来たネックレスを手に入れました。
またいつかここでご紹介する日が来れば。うふふ。買いものは楽しいね。

ウェブショップは2周年、作家さんとのやりとりも広がって
個性のある雑貨がざくざくです。
手づくり作家ものが好きな方、クリスマスプレゼントをお探しの方もぜひ!
目が合ったら逃れられないニクイ雑貨と出合えますよ!
12月25日まで、バスに乗ってぜひ★一日乗車券が私のおすすめです。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-11-30 22:21 | イベント情報