カテゴリ:イベント情報( 94 )

六甲 フクギドウの冬支度展

どうにもこうにも今週はみっちりで
ブログアップがままならず。
またしてももう眠いです。

やはりもう師走が目の前ですから
その煽りでもありますが。
ひさびさにあちこちに出かけてお話をうかがって
仕事を始めてからずっとこの世界で生きてるな、わたし。とか思いました。
カラダもアタマも慣れてるんですよね、このリズムに。
自然と動く、そうMJのダンスのように(そんないいもんじゃないが!)

原稿があまり重なってなかったのがせめてもの救い、
一日出かけてあれこれ吸収してきたアタマでは
じっくり考えるチカラが不足しているのです。
だからブログも滞りがち。。。
今しがた写真を見たらネタたまってましたので!
週末に書き留められたらと思います。
お伝えしたいことをひとつひとつ。


あ、六甲のフクギドウでは12月5日まで
冬支度展開催中です。
f0045982_2301045.jpg

うちにもある沖縄の豊永盛人さん作、
はりこのサンタクロースも入荷しているようです!
脱力系で味わい深いのですよ、ぜひご対面ください。
momoさんのしょうがのはちみつ漬けもありますよ、
私にとって今ではなくてはならぬ味、みなさまもきっとトリコになるはずです。
(oranege99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-11-27 23:00 | イベント情報

bonton akari展

阪神芦屋にある器のセレクトショップ
bontonのakari展まで。

f0045982_23173063.jpg

明かりを撮影するのってなかなかムズカシイですね!
reiさんにお願いして撮ったけどけっこうボケてました。
ああ、せっかく素敵なのに!

日が暮れてくると明かりの印象が強まります。
あれもこれもほしい、気になる器まであってどうしようかと
えんえん悩んだ末に、近い将来、素敵な住まいに暮らすと信じて
伊藤環さんの明かりを手に入れました!キャー!

f0045982_23215478.jpg

白磁に明かりが透けてとても温かみがあるのです。
へたっぴな写真ですけど!私のランプシェードのいとこたち。
studio prepaさんのガラスも、長峰さんのも、どれもこれも惹かれたんですけどねーー
いろいろ手に入れる前に引っ越ししろよ!って感じです…。

今、やたら鍋もありますしね。
引っ越してお招きできますように。
小道具だけはそろっているのですが!

akari展は23日(月・祝)まで、ぜひ。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-11-20 23:28 | イベント情報

第29回日本盆栽大観展

岡崎ぷらぷらしてから向かったのは、
京都のカフェ日杳第3回左京区デ読書
「盆栽雑誌のススメー生きている骨董品<盆栽鑑賞>を趣味にする」
ナビゲーターは盆栽美術家の川崎仁実さん。

取材でお会いしたことのある川崎さん、
いつも着物姿だったのが、この日は洋装。かわいい人です。
11月20日(金)〜24日(火)みやこめっせで開催される
第29回日本盆栽大観展にちなんでのレクチャーでした。

f0045982_21451873.jpg

こちらはDM、とても力強く凛々しい「黒松」です。
ちなみに片面にある題字は川端康成によるもの、
盆栽が趣味だったのですね!

盆栽には興味があって職人さんや教室にもお話をうかがったことあり、
その木らしい形に調え、陽の光にあて、水をやって、
日々手間をかけることで、100年、200年と生き続ける盆栽。
ここぞ!というハレの日に室内に飾って、
鉢の中に自然を見るのです。
すごいですよねーー日本人の美の追求って。

11月21日(土)・22日(日)・23日(月・祝)は午後2時から
川崎さんによるガイドツアーも開催!
入場券があれば予約不要で参加できるそうです。
ちょっとした解説があればさらにおもしろいはず!
連休中に京都の方はぜひ★
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-11-19 22:06 | イベント情報

雑貨店おやつの期間限定ショップ!

クリスマスまでの期間限定、
雑貨店おやつのリアルショップが京都にお目見えしています。
f0045982_17422683.jpg

店主のトノイケミキちゃんは
西天満の雑貨店『カナリヤ』を経て
いまはウェブショップ雑貨店おやつにて
手づくり作家さんの雑貨を扱っています。

出会ったのはかれこれずいぶんまえ、
友だちと運営していた図書喫茶ダーチャで
『こどもとおとな*おとなとこども展』をいっしょにやらせてもらって
彼女の本『カナリヤ手帖』(西日本出版)では編集をお手伝い。
ごはんを食べて、おしゃべりしての、大切な友だちです。
f0045982_17494759.jpg

ミキちゃんからもらったビスケットのキーホルダー、
ね、ほんとにおやつみたいでしょ?
こんな素敵な雑貨がお家の1階と3階に
いっぱい集まっているかと思うと楽しみでなりませんー。

お客さん、作家さん、いろんな方とのつながりを大事に
お母さんになった今もがんばって自分らしく活動中。
手づくり雑貨好きの方はぜひこのチャンスに
彼女の世界へ遊びに行ってくださいまし!
12月25日まで、私もバスに乗ってうかがうつもりです。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-11-16 17:54 | イベント情報

島るり子さんの土鍋

北浜のびぎゃらにて、11月13日(金)まで
秋ふかき頃 島るり子・桐山浩実展開催中です。

長野の伊那、島さんのアトリエにいっしょにうかがった
ayacoちゃんと寒さを堪えて自転車で行ってきました。
びぎゃらさんは丸福珈琲のある
ツタのからまるクラシカルなビルにあります。

f0045982_23113852.jpg

昨秋、堀江のsajiの個展でお会いして以来、
ひさしぶりに島さんと再会!
大らかで大好き、お変わりなくて嬉しかったです!

島さんの器は粉引きしかもってなくて
今回ようやく!大好評の土鍋を手に入れました!
アトリエでもsajiでも土鍋は品薄で、私の中で幻だったのです。
直火で使えて、そのままテーブルに出せる
料理上手の島さんらしい作品です。
サイズをどれにするか迷ったのだけれど
島さんとお話しするうちにどんどんイメージがふくらんで!
2〜3人分作れる大きめにしました!!!

これなら鍋ものはもちろん、すき焼き、パエリヤなどなど
いろんなものが作れるのです。
焼きりんごのレシピはうかがってるだけで
おいしそうでたまりませんでした、さすがです!!!

伊藤まさこさん『あの人の食器棚』
島るり子さん家の素敵すぎる台所が見られますよ。
私の大好きな伊藤環さん、そして、
大切な友だち、メリーゴーランドの潤ちゃん家も。

「長野に来たらまた遊びにきてねー」と島さん。
松本のクラフトフェアといっしょにめぐれたらいいな、
来年の春の目標です。

あ!そして!桐山浩実さんの竹籠も素晴らしく!
こんなに凛として美しい竹籠ははじめて、
ご本人もとても魅力的な方でした。
やっぱり展覧会は作家の在廊日がねらい目です!
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-11-04 23:34 | イベント情報

フクギドウにて、井上尚之展

六甲のフクギドウにて、11月10日(火)まで
井上尚之展開催中です。
f0045982_2152437.jpg

存在感のあるスリップウエアのプレート、
ピッチャーのたたずまいも素敵です。

klokkenさんと井上さんの小代焼ふもと窯にうかがったのがなつかしい!
作家さんと出会うため九州を旅したとき、
最初にうかがったのが井上さんでした。
井上尚之展記念にそのときの思い出プレイバックです。

f0045982_2201979.jpg

山間にあるふもと窯、ロケーションにグッときました!!!

f0045982_22115862.jpg

昔ながらの家屋にはギャラリーがあって
小代ふもと窯の井上泰秋さん、尚之さん親子の作品と出合えます。

f0045982_2217238.jpgわたしはピッチャーが好きです、どこかヨーロッパのにおいがして。

作家もののピッチャーってあんがいめぐりあえないのでなおさら惹かれます。

今回の井上尚之展でもピッチャーが充実しているもよう、ひとつひとつ手にとってみてください!


f0045982_22221731.jpg和にも洋になじむ、民芸の力ってフシギですね。DMを見て思うにスリップウエアのデザインもさらに豊かになっていっているような!? 大らかな作風はお人柄からかもしれません、11月6日(金)はご本人がいらっしゃるそうです! 作り手と話すのは器好きにとってなによりうれしい時間。ご興味ある方はぜひ。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-11-04 22:33 | イベント情報

きのこのヒミツ

週末は秋晴れでした。
大阪市立自然史博物館『きのこのヒミツ』展(〜11/3)まで。
f0045982_22501940.jpg

長居公園って何年ぶりやろう!?
かすかにサッカーを観にきた記憶があるのですが
詳細は全く思い出せません…。

自転車のみなさん、家族連れ、走る人、
なにやら競技で来ているらしい学生さんたち。
とてもなごやかでこんないいとこやったんかと。
ちょっと北摂みたいな、それでいて
バンコクでウィークエンドマーケットが立つ公園みたい、
気持ちのいい場所、すごく好き。顔がゆるみました。

さて、お目当てのきのこは…
f0045982_2256799.jpg

学術的ムードでした、そりゃそうだ。
ワークショップ&レクチャーは子ども・一般・ハイレベルというジャンル分け、
ハイレベルって!?!…絶対についていかれへんやろうけど気になります。

こちらは本日の生きのこコーナー!
f0045982_2354683.jpg
学芸員さんが採ってきはったんでしょうね!
とれたてナマ! 近づくと森のにおいがしました、フシギ。

きのこ大好き。
INAXギャラリー『考えるキノコ展』もうぎゃーすやったもん。
今回はぎゃーすまではいかんかったですが
ただいまきのこ狩りに憧れています。
歩いていて見つけたことはあるけど目的にしたことはないのです。
きのこガイドさんと行くきのこ狩りとかあるかしら。
ちょっと探してみなくては。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-09-27 23:09 | イベント情報

フクギドウ 沖縄やちむん展

六甲のフクギドウ『沖縄やちむん展』にようやく行ってきました。

初日早々からたくさんの方々がお見えになったそうで
もはやずいぶんと少なくなっていましたが!
お好きな方の手に渡ったのは良きことです。
f0045982_2231593.jpg

今日は約束していたeigatokawaiiさん、
そして偶然にもmomoさんも来店で
みんなでおしゃべりもできてよかったです。

3人そろって笑味を購入。
沖縄の調味料で大宜味産の秋ウコンやシークワサーなどを加えた
醤油ベースのたれで炒め物や、klokkenさん曰く、
蒸し物のたれにしてもおいしいとか。

matocaさんのお菓子と豆皿のコラボセット、
それから私も大好きな豊永盛人さんの琉球張り子などもあります。
f0045982_22183156.jpg

ね、かわいいでしょ。干支なんですって。
私は堀江のポーポー屋さんの企画展で
彼作のサンタクロースとかるたを買ってムフフな気分でした。

フクギドウ『沖縄やちむん展』は明日まで、沖縄好きの方はぜひ。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-09-18 22:26 | イベント情報

沖縄やちむん展

f0045982_22522459.jpg
こちらのブログには久々登場の、フクギドウklokkenです。
さてさて、器 暮らしの道具 フクギドウにて
9月11日(金)からはじまる企画展のお知らせです!
私自身も楽しみで待ち遠しいイベント。
ぜひぜひご来場くださいませ!

----------------------

沖縄やちむん展
2009年9月11日(金)~9月19日(土)
10:00~17:00
※期間中無休

南国らしい絵付けが魅力的な沖縄のやちむんは、
盛るものを包み込むおおらかさがあり
どんな料理にもすっとなじむ
普段づかいのうつわです。
今回はそんなやちむんの数々をご紹介。
また期間中、沖縄のおいしいものもご用意しております。
ぜひこの機会にご来店ください。


[出品予定]

読谷山焼北窯/宮城正亨、松田米司、松田共司
横田屋窯/知花實
陶器工房 壹/壹岐幸二
玩具Roadworks/豊永盛人
またやんばるのはちみつ、さんぴん茶、
大宜味村にある笑味の店特製の笑味タレもお目見えします!

さらに!

最近、出会った六甲のカフェmatocaさんとのコラボが決定!
フクギドウのために黒糖を使った
沖縄やちむん展限定の焼き菓子を
ご用意いただけることになりました!
そちらもお楽しみに!



※急遽、出品予定が変更になる場合もございます。
※企画展前日の9月10日(木)は
展示替えのため臨時休業とさせていただきます。

(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2009-08-27 22:54 | イベント情報

週末は堂島ホテル!ART OSAKA & BOOK ON SALE!

8月21日(金)〜23日(日)
つまりいよいよ今週末!
堂島ホテルにてART OSAKA開催です!
21日は内覧会、22・23日が一般公開
12:00ー19:00、入場料1000円。

客室が現代美術のギャラリーになるという
毎年楽しみなアートイベントです。
今回でたぶん3回目(08年はklokkenさんと→ 07年はmomoさんと→
今のところ皆勤賞なので今年も行かなくては!です。

ギャラリーによって客室のイメージががらりと変わって
一部屋一部屋いつもわくわくしますが
なんと4フロアにもわたるので正直、体力勝負!
日本ではアートを買う感覚ってまだまだないと思いますが
「アートを自分のものにする」という
究極の知的快楽も実感できますよ。

アートの値段ってちょっとわからないでしょ!?
ここではたいていわかりやすく明記されていて
しかもあんがい手の届く値段設定だったりもして!
「え!欲しいかも!」とマジで思います!
美術館では決して得られない興奮です。
アートを買うってよほどのセレブと思いきやちゃうんです。
出会いを求めて、ぜひぜひ!です!

そして、ART OSAKAと同時開催でもうひとつ!
洋書&洋雑誌が50%オフになる!BOOK ON SALEがあります。
なにしろ以前は館内に洋書店ハックネットがあったくらいですから
そのセレクトの確かさはいわずもがな!
掘り出し本がある予感まんまんです!
地階の特設ショップにて期間中、11:00〜20:00です。

堂島ホテルはオープン以来、ご縁のあるホテル。
スタッフのみなさんも仕事熱心で素敵、お部屋そのものも一見の価値ありですよ。
実はいつも全室まわりきれず
タイムアップの憂き目にあっているのですが!
今年こそ制覇!?!叶うかしら!
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-08-19 23:33 | イベント情報