カテゴリ:イベント情報( 94 )

太田潤さん作のおちょこ

f0045982_22412011.jpg

7月4日(土)まで六甲のフクギドウにて
「太田潤の手吹きガラスと福岡の素朴な味」展開催中。
さっそくおじゃましてきました。

やはり太田潤さんのガラス器は素敵です。
どこかヨーロッパのにおいがして
たたずまいの美しさに見惚れます。
手に取ると手吹きガラスならではの
ぽってりとした手触り。

洗練された美しさと温かみの共存が
魅力だなとしみじみ思います。

すべては優しいお人柄と美的センスのなせる技。
潤さんにしか作れないもの。

光にあたるとまた美しい。
ぜひみなさま、お手に取って。
わたしのおすすめは白い棚にのったグラス。
おちょこなんですって、
サイズ感はたしかにそう、小ぶり。
愛らしくて、媚びてない。

また期間中におじゃまします。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-06-25 22:49 | イベント情報

太田潤の手吹きガラスと福岡の素朴な味展

f0045982_2331580.jpg

六甲のフクギドウで、明日から7月4日まで
太田潤の手吹きガラスと福岡の素朴な味展です。

太田潤さんのアトリエにおじゃましたのは
ちょうど1年くらい前、
klokkenさんといっしょに九州を旅したとき。

緑豊かな古い町並みの残る
すばらしく素敵な町で
到着したのがすでに夕方、
ゆっくりめぐれなくて惜しまれました。

前のG4では写真をさわるのがたいへんでアップできず
今はMacBookのおかげでさくさくなので
どんなに素敵か、企画展祝いにご紹介します!


f0045982_23102682.jpg
アトリエにあるギャラリーは年季の入った木造家屋。庭の緑が映えて、まぶしく美しいのです。

棚には光を受けて、さらに美しくなる太田潤さんの手吹きガラス。


f0045982_23155244.jpg
民藝と西洋アンティークの美しさを兼ねそなえているような気がします。ぽってり厚みがあって細かな泡をたくさん含む、ガラス瓶をリサイクルした手吹きガラスですが、たたずまいがとても凛としていて潔い。センスですね。


f0045982_23241971.jpg
このモールが持ち味、見れば見るほど美しいのです。このとき、どれを買い付けるか、ふたりであれこれ見たのだったね。なつかしいなあ。飛行機で帰る間際で、時間なくて必死やったもんね。

今ではすっかり信頼関係ができて、定番として扱わせてもらってるなんて。期間中、フクギドウには200点も届いているそうですよ! わお! いったいどんな出合いがあるのでしょうか!? これからガラスが恋しい季節、太田潤さんの美しい世界、ぜひみなさまご覧あれ!


そしてギャラリーから、さらに奥へ…
f0045982_23221841.jpg

こちらが工房です。緑の中。
素敵な作品が生まれるのもナットクのロケーション。
またぜひおじゃましたいです。
klokkenさん、また車で連れてってー!
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-06-22 23:37 | イベント情報

雑貨店おやつの期間限定ショップオープン!

気づけば明日からです!
4月27日(月)〜5月3日(日)
雑貨店おやつのリアルショップがオープンします。
場所は京都のこちら→

店主は友だちのトノイケミキちゃん。
西天満の雑貨店『カナリヤ』時代からのお付き合い、
このブログでもご紹介したことがあるかと思いますが
彼女の著書『カナリヤ手帖』の構成を私が担当させていただきました。

いまはかわいい女の子のママ、子育てのかたわら
ウェブショップ雑貨店おやつにて
手作り雑貨作家さん作の雑貨をメインに扱っています。
一日舍のイベントにはダンナさまと娘ちゃん3人で
芦屋まで来てくれて!すごくうれしかったです。
娘ちゃんは赤ちゃんの時以来だったのですが
すっかり女の子になっていてその可愛さに胸キュンでした。

雑貨店おやつのリアルショプは2回目、今回は自宅の一部にて開催!
一度遊びにうかがったことがあるのですが
玄関先のスペースはホントにお店向きだったので
うんうん、やっぱりやるんだねーー!という感じです。

ブログにはだんだんとお店らしくなっていく様子がのっていて
きっと楽しんでるんだろうなーと想像します。
彼女はディスプレイの会社に勤めていたこともあるので
さぞや素敵なリアルショップが誕生するにちがいなし。

ビスケットのブローチ、umlooさんのネックレスなどなど、わたしも愛用中。
期間中、できればのぞきたいなーと思っています。
京都観光がてら、雑貨好きの方はぜひ!(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-04-26 22:52 | イベント情報

イベント終了、ありがとうございました!

3月15日で無事、スペースRでのイベントを終了し、
本日搬出も終え、またまた器たちが我が家へ帰ってきました。

期間中、ご来場、お買い上げくださいました皆様、
どうもありがとうございました!
前回に引き続き、ご来場くださった多くのお客様や
期間中ワークショップをしてくれた刺し子作家の平山路子さん、
白雪ふきんさんともご縁ができたことが、今回の大きな収穫。
この出会いが次へのステップへつながると感じています。
本当にありがとうございました。
引き続き、リアルショップ、フクギドウ立ち上げに向けて頑張ります!

※期間中ご覧いただいた商品は、順次フクギドウWEBSHOPにアップしていきます。
やちむんや手吹きガラス太田潤さんのガラスの器、小石原焼など
まだまだたくさん掘り出し物&おすすめがございますので、お楽しみに!

(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2009-03-16 16:54 | イベント情報

白雪ふきん展 いよいよ大づめです

f0045982_2225648.jpg

スペースR×一日舍『毎日使うもの 白雪ふきん展』はいよいよ明日が最終日です。
今回は長いスパンの展示でした。ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。

最後の土曜、klokkenさんとふたり、
雨が上がって日の差し始めた午後を過ごしました。
前回のイベントにも来てくださった方にふたたびお越しいただいたり
会期中に何度か足を運んでくださったお客さまもあり
友だちからの差し入れもうれしくて。
ハッピーサプライズが本日もいっぱいありました。
わたしは夕方から予定があったもので
せっかく来てくださったのにお会いできなかった方もあって
すみません、ありがとうございました!

一日舍の料理番momoさん手作りの生姜のはちみつ漬けはおかげさまで本日完売、
一日舍で取り寄せた出雲の生姜糖、田舎羊羹もすべてなくなりました。
お買い求めいただきありがとうございました。
作り手の真心を感じる味、楽しんでいただけたなら幸いです。

スペースRのマネージャーさんともゆっくりお話ができて
またなにかしらおもしろいことができたら。
イベントはいつもの仕事とはまた違うたいへんなこともありますが
予想外のうれしいこと、思いがけない出会い、
そして、まわりにいてくれる人たちの温かさもあらためて感じることができる、
ふだんとは違う喜びが多々もたらされます。
この経験を糧にまたご縁をつなげていけたら。
ひさしぶりに新鮮な空気を吸った気分です。

明日の最終日は一日舍メンバーはうかがえないのですが
お近くまでお越しの際は、この期間だけのコラボを楽しんでいただきたく!
わたしは最後に、白雪ふきんの麻入りと、うきはの梅干しを買いました。
明日の営業は夜7時まで、最後までどうぞよろしくお願いいたします。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-03-14 22:47 | イベント情報

白雪ふきん展 次回は土曜に

f0045982_18203710.jpg

スペースR×一日舍『毎日使うもの 白雪ふきん展』は
3月15日まで、今週いっぱいとなりました。

私たちはそれぞれ本業があるため
あまり顔が出せなくてもうしわけないのですが
芳名帳を見返して「ああ来ていただいたんだ!」と嬉しく、
「空間を気に入りました」と言葉を添えてくださる方もあって
ページをめくるのがいつも楽しみです。

晴れた日は午後から日だまりができてとても暖か、
ゆっくりとご覧いただけたらうれしいです。

一日舍メンバーは3月14日(土)の午後、
orange99とklokkenが在廊の予定です。
お近くまでお越しのことがありましたらぜひお立ち寄りください。
白雪ふきん、器、それからおいしい食材、
毎日使いたいものがお待ちしています。

写真は丹波に窯を築く、平山元康さんの器。
飴色がとてもきれいで、凛としたたたずまい。
ガラスは太田潤さん作。

実はもうないものもありますが! 
平山さんの器は前回まだ取り扱い前だったので
ぜひこの機会に手にとっていただけたら。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-03-11 18:31 | イベント情報

白雪ふきん展 刺し子の時間

f0045982_21551382.jpg

スペースR×一日舍『毎日使うもの 白雪ふきん展』2回目の週末、
刺し子のワークショップがありました。
2日間、たくさんの方にご参加いただき、
みなさん、もくもくと刺し子に熱中されていて
スタッフ一同うれしい気持ちでいっぱい、ありがとうございました。

刺し子はほつれた布を長持ちさせるために生まれた生活の知恵。
ワークショップのあと、刺し子作家の平山さんたちとお茶をしながら
こんなものも刺し子でできるのでは!?とか話がはずんで楽しかったです。
これをきっかけにまたおもしろいことができたなら。

::::::::::::::::::::::::::::::::::

今週末は思い切って仕事を忘れてリフレッシュ!
お茶のお稽古に始まって
ひさびさに心禄ヒーリングハンズでフラワーエッセンスをして
友だちとごはんを食べて、もやもやがだいぶん晴れました。
自分の居場所を確かめた感じというか。
白雪ふきん展にお世話になっている鍼灸の先生、
ブログを通じて出会ったekla-cafeさんにも来ていただいて
私たちがいない間にカメラマンさんものぞいてくださっていたことがわかったり。
ようやく誕生日のお祝いが渡せた、セラピストのたかちゃん、ノッチ。
ヨーコ似さんからは素敵(というかおもしろ)な手紙が届き、
いびきガール(屋久島などなどの旅友でもある)&旧知のカメラマンさんとも会えて
とても幸せです。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-03-08 22:10 | イベント情報

白雪ふきん展2日目 うれしいあれこれ

f0045982_19162684.jpg

スペースR×一日舍「毎日使うもの 白雪ふきん」展2日目。
晴天に恵まれて、本日もたくさんの方にお越しいただきました。

前回のイベントにてお話ししたお二人がふたたび訪ねてくださって
「あれから器に目覚めて湯町窯まで行ってきたんです!」なんて
お話を聞かせていただいて!!!
うれしさがこみ上げてきてたまらなかったです。
本当にありがとうございます! 最高にうれしいお言葉でした!

食材や器の品ぞろえを気に入ってくださって
玄米ごはんの炊き方についてmomoさんと
トークセッション!してくださった方もあって!
お鍋で玄米を炊くには浸水時間などいろいろ難関があるのですねーー。
思わず聞き入ってしまいました!!!

前回ワークショップに参加もしてくださった
momoさんの友だちさんにもふたたびお越しいただいて
「ブログ読んでます! どちらがorange99さんで、klokkenさんですか?」って
声をかけていただいてはずかしかったけどうれしかったです!

ふだんの仕事はなかなか直に感想をいただくことができないので
こうしてたくさんの方と出会ってお話しして
共感していただけるのは、すごく幸せな体験です。
一日舍をきっかけに毎日の暮らしに幸せな瞬間がもたらされたなら、
世界が広がったなら、これほどうれしいことはありません。

興味をもって足を運んでくださったみなさま、
本当にありがとうございます!

::::::::::::::::::::::::::::::::

今回はコラボイベントなので
白雪ふきんさん、刺し子作家の平山さん、
そしてスペースRの担当者さん(とても素敵な女性です)からも
たくさんの刺激と発見をいただきました。

写真の柚子胡椒や梅干し、お米は平山さんの出品。
大分と福岡の県境、うきはのものです。
試食もしていただける柚子胡椒はキレのある突き抜けるような辛さで!
柚子の香りもたくましくて、すっかりわたしたちも買い物モードに。。
どれも売り切れ次第終了、このイベントのために取り寄せたものが
ほとんどなので、ぜひ味わっていただけたら。

垣谷繊維の奥さまも来てくださったので
白雪ふきんの使い道などなど作り手ならではのお話も
うかがうことができて、ますます愛着がわきました!
毛羽立つことなく、しっかりと汚れを吸着するので
窓ガラスを拭くのにも、レンジまわりの油汚れをとるにもいいとか。
吸水性にも優れているので、これからの季節はハンカチもおすすめです!

芦屋スペースRにて、3月15日(日)まで開催。
わたしとklokkenさんは、次回3月8日(日)に在廊予定です。(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-03-01 19:44 | イベント情報

白雪ふきん展初日

f0045982_23321646.jpg

スペースR×一日舍「毎日使うもの 白雪ふきん」展初日。
klokkenさんの日記と重なりますが、
たくさんの方にお越しいただき感謝しております。

わたしの予想以上に器がたくさん入荷してまして!
沖縄読谷村の北窯、丹波の平山元康さん作の器、太田潤さんのガラスなど
手に取っていただきたいものばかりです。

さらに食材が楽しくて!
刺し子のワークショップを担当してくださる平山さんが
仕入れた柚子胡椒、お米、お塩、スペースR特製のピクルスなど。
わたしたちまで買い物モードになってしまいました。

のぞきに来てくれた仕事仲間のみなさまにも感謝、
帰りはayacoちゃんと久々のごはんで
大好きな北新地の韓国料理コヒャンにてサムギョプサルを食べながら
積もる話に花を咲かせ、ずっと気になってたご近所の立ち飲みバーで締め。

親しい人たちと過ごす時間は格別です。
明日もいい時間がもたらされますように。
お近くまでお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ。(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-02-28 23:42 | イベント情報

本日より開催!「毎日使うもの 白雪ふきん」展

先日より準備してきたスペースRでのイベント、
「毎日使うもの 白雪ふきん」展が始まりました。
私は所要により、お昼過ぎの出勤になってしまい、
大変申し訳ありませんでした!
その間、ご来場、お買い上げくださった方もいらっしゃったとのこと、
お話できずに残念でした…

会場内は、スペースRの雑貨担当Hさんが
夜中まで細々とディスプレイしてくださったこともあり、
(本当にお疲れ様でした&感謝です!!!)
とっても素敵な空間になっています。

またふきんや器だけでなく、調味料や茶葉、おやつ、ピクルス…などが豊富で、
何を家につれて帰ろうか?とばかりに試食ばかりしています(笑)

そんなのんびりした素敵空間に、明日も3人とも在廊予定ですので
お近くまでお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ!

p.s.
平日は皆、それぞれ仕事があるため、基本、在廊いたしません。
また3月8日(日)は、orange99とklokkenは在廊予定です。

(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2009-02-28 21:02 | イベント情報