カテゴリ:はじめまして( 4 )

小雨やんだら、フクギドウまで

f0045982_19293331.jpg

出かけようとするとざあっと春の雨。
自転車愛好家のわたしにとって雨は大敵、
降りやむのを待って、フクギドウまで。

工事中にのぞいたきり
オープンはNY旅の真っ最中だったのでようやく!
手仕事がありありとわかる珪藻土の壁、
ひとつずつ作って色まで塗った棚たち。
klokkenさんたちの、まさに汗の結晶でした!

コストダウンのためとはいえ
イチから自分たちで手作りしているから
違和感のあるものがひとつもなくて
器の風合いとしっくりなじんで
とてもklokkenさんらしい空間です。

ほとんど手作業ゆえウラには想像を絶する
苦労もあったようですが!
ちゃんとそれだけの価値が表れているように思います!


f0045982_1953262.jpgテーブルにはスリップウエアがいっぱい。
平山元康さん、井上尚之さんの器です。

はじめての買い付け旅はちょうど1年前、klokkenさんといっしょに九州に上陸して、井上さん、太田潤さん、久留米絣のgiさん、小石原焼窯元をたずねたのでした。今となってはなつかしい。こんなふうになるなんてね!

これからはお店をまず知ってもらうことが大事。一日舍としてなにかしら素敵なイベント&サポートができれば、願ったり叶ったり。たくさんのおもしろいことがめぐってくればいいね、klokkenさん。ブログを見て来てくださった方もあったそう、ロケーションも素敵な六甲、ご興味をもたれたらぜひ。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-04-28 20:16 | はじめまして

3人目の一日舎

はじめまして
遅れて登場の m-m です!
宜しくお願いしまする。

〆切続きで、凹んでました。
お仕事は物書きですね。

最近のお気に入りドラマは「白夜行」
先に原作読みたいと思ってますが
積読が得意なので難しいかも。
(m-m)
[PR]
by ichinichisya | 2006-01-26 22:09 | はじめまして

はじめまして

一日舎のブログがようやく出来ました。
私たち「一日舎」は、普段、雑誌やWEBの編集や取材をしたり、
テレビやラジオに出演したり、講演したり…と
それぞれがバラバラな仕事をしている3人から成るユニット。
「一日舎」としての活動はこれからですが、
3人のそれぞれを綴っていきたいと思います。

その手始めに自己紹介。
私はセレクトショップ勤務を経て、
今は主にWEBの企画や編集の仕事をしている
klokkenです。
デジタルな仕事をしている割には
好きなものは、アナログで、
とりわけ、民藝のもの、手仕事の暖かみのあるものが好き。
最近は特に沖縄と山陰にまつわる人・コト・モノ、
中国茶、絵本に興味があるので、
そのあたりにまつわるあれこれをご紹介していければと思っています。

どうぞよろしくお願いします。(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2006-01-18 22:42 | はじめまして

はじめまして

ブログを始めるなんて、むずかしいことだと思いこんでいたのに
まさかこんなに簡単にページがもてるなんて! 衝撃的です。

一日舎は3人のユニットです。
毎日の暮らしが豊かになるような活動ができたらと
願いをこめて名付けました。
手作り教室やちいさなイベントを主宰したり
本を作ったり、素敵だと思うものを紹介したり。
実りある暮らしを提案していけたらと思っています。
ゆるやかに活動していくための、第一歩がこのブログです。

とりあえずは手探りに、日々のことを綴ります。
活動の報告もしていければと思いますので
どうぞよろしくお願いします。(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2006-01-18 16:33 | はじめまして