<   2006年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ブロークバック・マウンテン

f0045982_1391488.jpg
人生のある一年、または一ヶ月、一日のこともあるだろうけど
特別にキラキラと輝く時期がある。
それは年を経ると遠い記憶の中におさまって
時々、胸の奥から取り出して眺める宝箱みたいになる。
だけど宝箱の中にしまった宝石がとても強い光を放ったら。
日々、繰り返し箱をあけて、願わくばずっとそばにいたいと思うだろう。

『ブロークバック・マウンテン』はある夏、
季節労働者として山にこもり羊の番をする男2人が
恋に落ちるところから始まります。
無邪気に愛し合い、傷つけ合い、蜜のような時を過ごしながら
仕事を終えて山を下りた2人は、世間から許されない恋を封印。
別々の地で結婚し、子どもをもち、家庭を築く。
それでも4年後、再会を果たして愛が再燃し、
20年にわたって、奥深い山で2人は密会を重ねていきます。

街にある日常と切り離された、澄んだ自然の中でのみ2人の時間は紡がれる。
日々、共に暮らせない状況は辛く切ないものだけど
だからこそいつまでも、心の奥にある宝箱のように、
2人の関係は澄み切っていて無垢で美しい。
そのぶんどんどんと、日常の自分と山での自分にギャップも生じていく。
20年、2人は悩み抜き
幕切れは、とてもあっけなくやってくる。

人生は永遠ではなく、輝く瞬間はそう多くない。
胸がきゅうとなって、じんとなる。
2人は手にした宝石の光に抗えなかった。
愛している人に愛していると伝えよう。
見終わってふらふらで家に辿り着き、泣きながらそう思った。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2006-03-31 13:02 | 映画のはなし

brillerのパン

f0045982_23354617.jpg神戸は諏訪山にある、こじんまりとしたパン屋さん、
briller(ブリエ)。
お友達のラジオDJ、MEMEさんからおしえてもらい、
早速行ってきました。
お店の風貌から、何だかとっても美味しそうな予感。
MEMEさんおすすめのクリームパンに、
チョコパン、リンゴジャムパン、山食を購入。
おすすめのクリームパンは中のカスタードクリームが
ふわっと優しい味。
チョコパンは、本格的なチョコバーが2本も入って、
これも私好み!
りんごパンは、その名の通り、りんごの形がかわいい。
そしてりんごジャムがごろっと入ってて、
甘酸っぱい味が美味しい。
明日は天然酵母の山食が朝食。
皮がパリっと、中はふんわり。
どんな味か楽しみ!
(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2006-03-30 23:38 | たべもの

寝ずの番

f0045982_11193497.jpg
『寝ずの番』試写会にm-mさんと行ってきました。
マキノ雅彦監督(=津川雅彦)第一作ということで、ええ役者さんが出てます。
原作は中島らも。落語家の通夜に弟子たちが寝ずの番をする話しですが…
思い出話に花が咲きエロ談義炸裂、ついに師匠の遺体と“死人のカンカン踊り”まで!
遺体が踊る…。見たらあかんものを見た時の可笑しさがこみ上げます。
冷たくなった遺体の頬と頬をすり寄せて、みんなで抱えて踊る。
こんなこと、心から愛し慕ってなきゃできない。最高の供養。いいシーンだ。

関西暮らしならではですかね、日々、友が集まれば笑いがある。
笑いのない人生なんて!
年老いても、しょうもないことで笑いあえる仲間といられたら…。
生涯現役で死ぬことの幸せを感じました。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2006-03-30 11:41 | 映画のはなし

MEMEさん家の、美味しい春をご馳走に。

f0045982_1714237.jpg今日はお友達のラジオDJ、MEMEさんの新居におじゃましてきました!

外国の方が住んでいたマンションを改装したお部屋は、白を基調としていて、開放的で明るくて、「ええわぁ」とため息…。お部屋には、北欧の家具がセンス良くレイアウトされてて、思わずステキな時計をパチリ。



そして、お待ちかね(?!)のランチは…
・アボガドとルッコラ、生ハムのサラダ
・チキンときのこのトマト煮込み
・ポテトサラダ
・ほたるいかと菜の花のオイルパスタ


f0045982_17161133.jpg
これがまた、どれもめちゃうま!!
特に大好物のほたるいかのパスタは、絶品。
ほたるいかとガーリックオイルって最高!
美味しい春のご馳走は、
ぜったいにマネしたい一品。

またご馳走ありつきに(?!)
お家に遊びに行きます★
(klokken)


f0045982_1718356.jpg

[PR]
by ichinichisya | 2006-03-29 17:35 | 友だちのこと

宮中晩餐会に招かれたら!?

友達がすすめていた本を図書館で。どちらも宮中料理人にまつわる本です。

f0045982_166364.jpg『天皇の料理番』杉森久英
明治時代、福井県から西洋料理人になりたくて東京へ、のちにフランスまで単身渡り、天皇の料理番になった秋本徳蔵さんの物語。めまぐるしく変わる東京の活気が伝わってきて、さぞおもしろい時代だったろうなと思う。フランスの食文化の奥深さ(単なる食いしん坊!?)などなど、体験したことのない明治のにおいにワクワク。破天荒に生きた秋本徳蔵さんは著書も多く、読みたくなってさっそく予約。

『もしも宮中晩餐会に招かれたら』渡辺誠
タイトル通り、宮中晩餐会に招かれたらどんな格好で行けばいいか?から教えてくれる指南書。招待の予定がないワタシも晩餐会に忍び込んだような快感と緊張が味わえました。レシピは違うだろうけど、『天皇の料理番』で出てくる“すっぽんのスープ”がエリザベス女王来日記念晩餐会メニューにあって、なんかホロリ。受け継がれてるのですね。待合室に菊の紋章入り煙草が用意されてるとか、宮中専用御料牧場(この牧場の存在さえ知らなかった)の牛やブタの育て方とか、こまこましたネタも楽しい。

そ、そして、恋い焦がれたのが晩餐会の定番デザート、
富士山型のアイスクリーム! どんなものですか!?
ものすごく高貴で清純なおいしさの気がする…。
これだけでも食べさせてもらえないでしょうか。(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2006-03-28 16:39 | 本のはなし

嬉しい贈りもの

f0045982_23102664.jpg今週で今の会社を辞めるということで、
取引先の方から、大きな花束をいただきました。
家のフラワーベースにはとても収まらなかったので、
色別にバラして、飾ってみました。
春の香りが部屋いっぱいに充満。
いつもの部屋が華やかになって、とても良い気分。
至らないことも多々あっただろうに、
こんな贈り物をいただくなんて、
ホントに幸せ者です。
(klokken)

f0045982_23104651.jpgf0045982_2314792.jpg
[PR]
by ichinichisya | 2006-03-27 23:14 | 日々のこと

パン・オ・ショコラの甘い罠

f0045982_20121816.jpgさて、本日のパンは最近ちょくちょく通っている谷町4丁目付近にある『ルフィアージュ』。ここはまだ新しくて、オープン日にたまたま通りがかったため勝手に親しみを感じてます。入ったとたん、レジから「パン・オ・ショコラがただいま焼き立てです」と声が! …そう聞いて買わずにいられましょうか。明日の朝に食べるつもりが、帰ってかぶりついたのは言うまでもありません。デニッシュの生地はトンボの羽根のように薄く軽く、かんでもふわっと立ち上がる。チョコもまだねっとりしてて、焼き立てはまた味わいが違いますねえ。
パン・オ・ショコラはフランス留学中の友達を訪ねた時、朝、パン屋さんにすっぴんのまま買いに行った想い出があります。カフェオレ+パン・オ・ショコラの甘く優しいコンビにすっかり魅せられました。シンプルなのに、とても満足感が高い。子どもも泣きやむ説得力があると思う。パン・オ・ショコラがおいしいお店は、暮らしの中の小さな幸福を大切にしてる気がして、とても好きです。(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2006-03-27 20:27 | たべもの

ベッカライ・ビオブロートのパン

f0045982_0101386.jpg昨日は念願の、芦屋のドイツパンのお店、「ベッカライ・ビオブロート」に行ってきました。orange99さんはじめ、方々で噂を聞いていたので、絶対に行ってみたかったお店なのです。私は初めてだったので、いろいろと説明していただきながら試食させていただきました。

ここのパンは、バター以外の手に入る材料を有機栽培のものを使用しているので、安心して食べられます。なかでも、山食以外のパンに使用されている玄麦を工房の石臼で製粉して全粒粉にしているのが特徴。

肝心のお味は…素朴なやさしい味わい。クロワッサンやシナモンロールなどのお菓子パンは甘さ控えめで、その甘さがふわっと口に広がっていく感じ。パリパリのクロワッサンが好きだけど、ここのしっとりクロワッサンも、かなり気に入りました。また、ひまわりの種が入った「ゾンネンブルーメンケルンブロート」は、まさに、出来た脇役といった感じ。主役のメインディッシュの味を引き立たせてくれる、それでいて、すっごく癖になる味で、「もう一口…」と気が付いたらあっという間に食べ尽くしていたほど。そして、山食ももちろん購入!もちもちした生地に香ばしい皮が絶妙でした。

f0045982_0103233.jpgそして今日は、地元神戸の灘丸山公園に行ってきました。桜が見れるのは再来週くらいかな?ちょっと曇っていたけど、ここの景色は最高!なので思わずパチリ。神戸空港はどこなんだろう?
(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2006-03-27 00:14 | たべもの

グルミットとご対面!

f0045982_22455633.jpg『ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ』公開記念イベント@リーガロイヤルホテルでグルミットと会ってきました!
可愛いしぐさにワクワクしちゃったよう。

子どもたちも着ぐるみが大好きなんだね。
笑顔で駆け寄って来てすりすりする子、
遠くからお母さんの陰に隠れて手を振る子、
足を枕に寝ころぶ子までいてびっくり☆
「あら、スヌーピー」と完全に間違えてるお母さんもいたけど。ちびっ子たちのいきいきした反応に頬がゆるんじゃいました〜。
さらに阪神戦終わりと思われる、横浜ベイスターズご一行様、八方師匠も目撃できました。さすが、格式高いリーガロイヤル。楽しかったです。(orange99)

[PR]
by ichinichisya | 2006-03-25 23:01 | 映画のはなし

ポジャギ

今日は長年憧れていたポジャギ教室の一日体験へ行ってきました。
事の始まりは、友人の挙式で同じテーブルになった女性が
とっても素敵な天使の羽衣みたいなストールをしていて
伺うと、伝統的な韓国のパッチワークとの事。
それから既に、8年も過ぎてしまいました。(>_<)
f0045982_18542856.jpg
カラフルなミニ針山を3時間半かけてつくりました。
書籍では分からなかったコツが、ずいぶんと
理解できて感激(T_T)嬉しいッす。

癖になりそうです。
(m-m)
[PR]
by ichinichisya | 2006-03-25 17:57 | 暮らしの愛用品