<   2007年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

デンワパワー

仲良しのアーティストの男の子がいます。
男の子といっても20代後半ですけど…
彼とはもう4年以上お付き合いがあるけれど
おたがいに携帯メアドの交換をしてません。

疎遠になってしまいそうなもんですが
何ヶ月かに一度、
不意に電話をかけてきてくれます。
このあいだは仕事に煮詰まって
アタマをゆるめようとスタバに入った時でした。
「何ってことないねんけどな、どうしてるかなと思って。
今から蛍の撮影に行くところねん」
え?蛍?
「撮影はむずかしいって言われてんけど
何回か撮りに通っててさ、けっこう撮れてるねん」
あはは。
蛍のいる山里を目指して車を飛ばしてるシーンが、浮かんできた。
なんか、いいなあ。蛍なあ。
がんじがらめになってたアタマに
プスッと穴を開けてもらった感じだった。
ちっちゃなことで思いつめてるな、
もっと大きなことかんがえよって気分になった。
いいタイミングで電話してくるよなーまったく。

最近、連絡はなんでもメールで
その方が気兼ねがないし、話しも早い。
だけど電話は、その人の声を通して
テンションとか、その場の空気が伝わってきて。
メールよりもずっと、その人が近くなるというか
手ごたえがぜんぜん違う。
メアドを知ってたら手っ取り早いのにと、思ってた頃もあったけど
今は、こういう関係もいいよな、と思う。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2007-06-30 17:49 | 友だちのこと

いちごちゃん

f0045982_16574247.jpg宣言した通り、セールに繰り出しました。いやはや、まさに戦場…土曜ですし、初日のところばかりだし、たいへんな人波で。試着するだけでも一苦労。順番待つ間に、ついついこれも着てみよっと、とかなるし。そして、ああ…ついやっちゃいました。可愛くて衝動を抑えきれなかったんですよ。もう大人なのに、イチゴの刺繍(しかも毛糸)がついたボーダーのカットソーを買っちゃいました。図書喫茶ダーチャの制服(というかみんなで合わせてるだけですけど)=ボーダー+紺地の前掛け(酒屋さんが愛用してるあれです)。くしくも明日はダーチャの最終日。これ着ていったら笑えるやろな…と。完全な衝動買い、でもなんだか笑みがこみ上げます。まだまだ靴も下着も欲しいんだよなあ。 物欲は高まるばかりです…。(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2007-06-30 17:06 | 暮らしの愛用品

夏が思いやられます

ひどく蒸し暑くて、汗だくだくです。
できるだけクーラーをつけたくなくて
(だいたいうちのクーラーはあまり効かない!!!)
窓から吹き込む風だけが頼り…
体中の水分がたらたらと抜け落ちていきます。
まだかろうじて6月なのにどうなるんだろう、この夏は。

今にもぽつぽつきそうな曇天の下、
『イタリア的、恋愛マニュアル』の試写へ。
タイトルは焼き直しのにおいを感じたんですが
原題そのものが『恋愛マニュアル』、
とても心地いい作品でした!!!
ハッピーになりたい時のためにDVDでキープしておきたい。

恋愛マニュアルと銘打ちながら、
結局は恋愛にマニュアルなんてないわけで。
タイプじゃないうえ、しつこくて
彼氏向きでないと判断した男なのに、
なぜか惹かれていく…不思議。
恋に打ちひしがれてどん底まで落ちても
まただれかに恋してしまう…不思議。
いくつになってもそうなのが、いかにもイタリア的で。
いくつかのお話しが最後はまるくつながります。
すごーく恋がしたくなります!おすすめです!

さて、試写のために街へ出て、おどろきました。
もうセールが始まってるじゃないですか!!!
早い…まだこれから夏やのに。ありがたいけど。
暑くてぐったりやけど、こんな時こそ憂さ晴らし!
バーゲンという名の戦場へ繰り出さなくては!
そう思ったら元気が出た、単に仕事がいやだっただけ?(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2007-06-29 22:40 | 映画のはなし

プロの気遣い

いつもお世話になってる女性カメラマンさんのスタジオで、
月イチ撮影があるんですけど
元気良く迎えてくれたアシスタントの男の子が
ぼうずになってて、びっくりしました。
ラーメンズみたくくるくるの長髪やったのに…!

罰ゲームのにおいがぷんぷんしましたが
聞けば遅刻3回してしまった反省のため
自らぼうずになって参上したそうな。。
「ぼうずを命じたと思われるからいややねん」と
カメラマンさんは笑ってましたが、
マナーに厳しい方なので、てっきりそうだと思ってました(笑)。
カメラマンさんは本当に気遣いのある女性で、尊敬します。
イベントやオープンのお知らせをもらえばかならずお花を贈る、
気持ちが伝わる仕事をとても大事にしてくれる。
そのぶん、いい加減なんことにはとても厳しい。

スタジオ撮影の時は、
自分自身は苦手な珈琲もちゃんと用意してくれていて。
珈琲用の牛乳はアシスタントくんが温めて!出してくれるという…!
そういうちいさな気遣いって、心に残ります。

社会に出ても、今はマナーまでなかなか教えてもらえない。
相手の気持ちに立った、心遣いは人の気持ちをなごませ、
現場の雰囲気も良くなって、いい仕事につながる。
いつも自分の至らなさを知り、しっかりしなくちゃと思う。
プロの仕事を感じる、大切な現場です。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2007-06-28 12:10 | 仕事のはなし

幸せになるためのイタリア語講座

デンマークの映画で、もう十分に大人な人たち6人が
イタリア語講座で出会って、みんなでヴェニスを旅して、恋をするお話し…。
あらすじを読んだらとても観たくなりました、
『幸せになるためのイタリア語講座』。

しかし、ハッピーなムードを期待して見始めたら
予想以上にみんなの暮らしが切迫していて、一瞬ひきました。
親の介護に追われてる人、上司ににらまれてる人、
不器用すぎて商品のパンをすぐ落とす人(おかげで転職40回以上!)…!
めまいがするくらい悲惨な生活を送ってるのです。
娯楽もなく、とりたてて楽しみもなく、親身になってくれる人もなく…。

ところが、市役所のイタリア語講座に通うようになって
すこしずつそれぞれが変わっていきます。
ワガママに生きてきた男がに思いやりの気持ちが芽生え。
不器用ゆえ臆病な女性が心の拠り所となる人を見つけて。
4年!女性と関係のない実直なホテルマンがイタリア美女に
アプローチする勇気を持って。

最初は正直、どうなるのよ?このすさんだ状況!?と思ったけれど
最後はみんな、幸せに満ちた笑顔を見せて、別人みたい!
愛のカタチもそれぞれで、それぞれがお似合いで。
大人になると、なかなか性格なんて変えられないし、
ましてや生き方なんて、年齢を重ねるほど袋小路じゃないか?と。
でもそんなことないんや。
いくつになっても人は変わることができるし
自分次第で人生は好転できるんやって。
出だしが悲惨だっただけに、結末の喜びが大きかった。おもしろい作品です。(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2007-06-25 22:46 | 映画のはなし

テレビなし生活

友だちが引っ越しを機に、
テレビなし生活を決意しました。

また別の友だちは壊れていた
テレビが修理から戻って、
テレビがあるといいな〜とメールをくれました。

わたしはテレビっ子なので
テレビなしの生活はきっと、いや絶対にキビシイ。
でもテレビがなかったらもっと生活にメリハリが出て、
いいことがいっぱいあるだろうなとも思う。
アタマにさほど入ってないのに
だらだら見てる時間、長いからなあ…とくに夜中。
最近は、テレビを消して、ラジオな時間も多くなりましたが
それでもテレビなしは決断できません…。
友だち、すごいです。昼ドラとか好きやったのに!
どうなるか、見守ろう。(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2007-06-25 19:52 | 日々のこと

つづけるということ。

f0045982_18433064.jpgロシアまつり2日目、ホントにたくさんの方にお越しいただいて、いつものダーチャとは大違い!? とてもにぎやかな一日となりました。一時は満席にもなって、相席をお願いするほどでした。「ずっと気になっていたんです」と言ってくださった初来店のお客さま、食いしん坊な私たちにお菓子を差し入れしてくださったおなじみさん、誘い合って来てくれた友だち…。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。3年半、地道に毎週日曜がんばってあけてきたかいがあったというか、つづけることの大事さを感じています。それぞれが仕事をしながらで、至らないことがありつつも、好きなこと、いいなと感じるものをマイペースで提案してきて。これでいいのかな…?という気持ちが心の片隅にあったのですが、「どこかでまたやらないんですか?」と惜しんでいただいて、ああ、いいなと思ってくださってる方もあったんだなって、なんだか涙ぐみそうな幸福感です。来週日曜で終わりだなんて信じられないなあ…。ロシア雑貨は好評につき、来週も販売してます! お越しくださる方は、お楽しみに!(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2007-06-24 19:00 | イベント情報

ロシアまつりがはじまりました

f0045982_14213898.jpg図書喫茶ダーチャで恒例の、そして最後の「ロシアまつり」が始まりました。6月23日(土)・24日(日)の2日間、開店早々から、お客さまにお越しいただいてうれしかったです。今回は、ノッチがモスクワで買いつけた雑貨たちが並んでいます。乙女な花柄のキャミワンピ、手編みの靴下、下着までちゃんと身につけたロシアのお人形など、ちょっと昔っぽいズレ感がなんともいいんです。ソ連遺産とでもいいましょうか。ロシアで失われつつあるものたち、ここでの出合いは本当に一期一会だと思います。チェブラーシカ、くまのミーシャ、マトリョーシカも実にフォトジェニックで、ついデジカメで撮影しちゃいました!
オープンも残すところあと3日! いまだ実感湧かず…ですが、最後までがんばろうと思います。みなさまのお越しをお待ちしてます!(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2007-06-23 14:34 | イベント情報

愛しのダーリン

愛しのダーリン、斉藤和義ライブに行ってきました!!!
最近、好きになってくれたklollenさんといっしょに。
アルバム発売来、心待ちにしていたんです。
夜7時開演、Zepp大阪にたどり着くのに、おたがい必死…
しかし必死で行ったかいありました。

ナマは1年ぶりだったけれど、やっぱり格好いいなあ。
一番前ブースのはじっこで、ぽたりと落ちる汗まで見えて、
恍惚とギターをかき鳴らす姿にも〜〜熱狂しました。
なんちゅう格好いい男なんや!!!セクシーすぎ!!!
アンコールも大充実で、ライブ初体験のklollenさんが目を丸くするほど、長かった。

やっぱり憧れの人と会うって
エステ以上、ずっと美容にいいですね。
彼に追いつくように、もっといい女になりたいと思うもの!
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2007-06-22 00:45 | 音楽のはなし

おっちゃん、ガンバル!

笑えました、かなり!!!!
忙しい最中でしたが、披露試写で観ました、
6月29日公開『ダイ・ハード0.4』。

今回は……
サイバーテロリストVSアナログ刑事の闘い!
ストーリーは王道パターン。
ひょんなことからテロに巻き込まれ、
家族を人質にとられ…というマクラーレン刑事のアレです。
でも潔く正攻法で圧してきて気持ちいい、
なんかもう突き抜けていて笑える。
おっちゃんが相変わらず命知らずで(なにせ死なないキャラですから)
敵の攻撃レベルは2007年バージョンに進化してるのに
わるいやつには張り手じゃ!!てな感じで
がんがん当たっていくんです。
最新兵器と素手で闘うかのような、
そこまでやる〜〜?!の連続。おもしろすぎです。

俺がやらなきゃ、誰がやる?
こういうべたなヒーローって、いいなあ。
ぜんぜん古びてないし
ますます貫禄なおっちゃんがテンション上げてくれます、
スカッとしたい時にぜひぜひ!(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2007-06-20 12:27 | 映画のはなし