<   2007年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

たった一日でも遅れたら…

この作品は観なくては……
そう思ってた映画の試写状が郵便受けに来ていたので
いそいそあけてみると!
9月25日開催………
ええ!!?それって2日前やん…!!?
一瞬、正しい日付が、わからんようになりました。
25日といえば誕生祭の日だったので
もちろん行けたかどうかあやしいけれど
でもでも!!過ぎてから来るって…???

某宅配会社からの、いわゆるメール便だったんですけど
(ちなみにヤマトさんではありません)
出すの自体が遅かったのか??それとも……!?
仕事仲間に確認すると彼女にはずいぶん前に来てたそうで。
メール便って安いのでわたしも利用しますけど
翌日配達ではないんですよね、
ちょっと時間がかかるし、いつという指定もない。
だけど……いったいいつ出されたのか?気になってしょうがない。
だってこわいですよね、もし余裕で出してて来なかったんなら!

本当ならプレミアな試写状、
なのに期限過ぎれば紙きれ同然……
役に立たなくなった試写状を見て呆然としたのでした。(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2007-09-28 20:31 | 日々のこと

ここから先は、フルパワーで。

行く先に山脈があると
乗り越えていくのに必死で
ただ足もとに続く道を目で追うだけ。
とにかく越えてしまわないとって
ほかのことに目がいかなかった。
目先のことばっかりで、先々のことは後回し。
だけど最近は、運命の方が先に動き出して
自分の進みたい場所に
ところてん式に押し出されてってる感じです。

このあいだklokkenさんとも話していたのだけど
自分がいいなと思わないことでも
できちゃうからつい引き受けてやっちゃって
なんとなく自分自身を消耗してしまってた。
だけどもっと素直にいいと感じるものの方に行っちゃおう!

実際に最近、
自分がやりたいと思うこと、
会ってみたい人、
好きだな、いいなと感じるものに
自分から素直に近づくと
縁のつながることがいくつもあって。
扉を叩くまではあーだこーだぐずぐずしてるのに
やってみれば扉がすいっとあくもので、
しかもそこには居心地のいい場所がある。

誕生日のはじける宣言にもみんながエールをくれて
蓄えてきた力をいっぱいいっぱいに使う時がきたんだ、
好きなこと、大切な人のためならなんでもできる、
そう感じています。
この感覚を忘れないように、心のメモ書き。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2007-09-28 00:14 | 日々のこと

お灸の効き目

いつもの鍼灸院でお灸をしてもらったら…
すごい〜〜体が今もぽかぽか!
頑固な背中のハリがお灸してもらったら
「へっこみましたね」って。
お灸は2度目やったけど
今回はめちゃ効き目を実感しました。
鍼のズシンと効く感じとはまた違う、
ちりちりとした熱さがあるのだけどいいわ〜〜
その後、ヨガをしたのでますますぽかぽか〜。
気がめぐってるのを感じます。

ついアタマでっかちに考え込みがちなうえ
PCの前にすわりっぱなしでがちがち。
だらだらと食べ物をとって
ろくに運動もせずだった、この頃。
いろいろと思いあぐねることもあって…
体はホントに素直に反応する。
ごめんね、体。
自分を大切にできるのは自分だけ、やのに
ぞんざいに扱ってばっかりでごめん。

次の予約も入れてきました。
先の予定が読めず、予約が苦手なわたしにとって、これは快挙。
もはや鍼灸は欠かせません…(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2007-09-26 21:05 | 日々のこと

誕生日に思うこと

f0045982_1133310.jpg誕生日ケーキはずっとずっといくつになってもほしいもの。実家にいる時は、たぶん20歳くらいまで、毎年京都の平川風月堂に誕生日ケーキをお願いしてもらってました。ごくベーシックなショートケーキ、大好きでした。それからもずっと、誕生日にケーキは欠かせないもの。誕生日に一番、心を満たしてくれる贈り物です。今年は、大好きな『グレゴリー・コレ』のケーキがサプライズでお目見え!!! うれしかった〜〜どうもありがとう!!! 忙しい中、親しい人たちが集まってくれて、ポメリーのシャンパン、友だちお手製のパスタやサラダ、そしてケーキ! …完璧です。友だちに恵まれて幸せだな。いつもいっしょにお祝いしてたちーちゃんがフランスに旅立ったことなどなど、いつもの誕生日と違うことがいくつかあって、さみしい気持ちをかみしめていたけれど、それも時の流れ。みんなのおかげで、幸せな気分で一日をしめくくれました。どうもありがとう。こうしてずっとお祝いしてもらえる、素敵な年の重ね方をしたいです。(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2007-09-26 11:22 | 日々のこと

9月25日は、特別な日

ワタクシゴトですが、本日9月25日は誕生日。
仕事はお休み、自分のために時間を使おう!と思いながら
伝票整理や掃除に追われています…。
整理整頓、部屋と心の大掃除が本日のテーマですね。
深夜0時をまわると我が家族から
ハッピーバースデイトゥユー♪の電話がかかってくるのが習わし、
今年も家族みんなから電話をもらって、
それから親しい人たちからもたくさんメールをもらって。
年をとるって女性にとっては切ないところもあるけれど
年を重ねるほど人とのつながりがありがたく感じるものだなって
あらためてそう心から思いました。

午後になると、ふたたび母親から電話があって
「ちょうど今ごろおなかから出てきたから
今がほんまにおめでとうやから」って。
ああ、ほんまにありがたいし、愛されてるんだなと思います。
わたしの方こそ、両親に感謝です。
いつも心のどこかで感謝の気持ちをもってるけれど
誕生日はそのことをいつも以上にしっかりと胸に留める日。
いつものように普通に過ごしながらも
やっぱり特別な日。
みんな、どうもありがとう。
この一年ははじけたものにしたいと心に決めています。
どうかこれからもよろしくお願いします!(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2007-09-25 16:24 | 日々のこと

シメは焼きめし風で

f0045982_12104481.jpg往復ビンタ級だった仕事がたぶんやっとひと段落で、飲みともあやこちゃんと晩ごはんに。最近、ずっと忙しくて仕事絡みじゃない外ごはんはホントにひさしぶり! ああ、やっぱり友だちとおいしいごはんはいいなあ。韓国料理のリクエストで、大好きな天満『武福』へ。満席ところ、奥に通されて、いつの間にか隣の店に…3カ月くらい前に隣が2号店になったんですって、知らなかった。こちらは焼肉メインのようで、ヤキニカー(一人で焼肉を食べる大物)もちらほら。でも焼肉気分じゃなかったので武福メニューの、特製韓国すきやきをオーダー。石鍋でぐつぐつお肉やホルモン、野菜などを煮込み、うどん付きで1人前1350円! 『武福』はおいしいうえに安いのがスゴイ。しかも1人前から頼めました。最後に「焼きめしにするとビビンバみたいでおいしいよ!」と店長さん(たぶん店長さん、すごくていねいに気を配ってもらった、こういうところもいい!)、これがまた卵とおだしがごはんに絡まって美味で! はあ、いい店だよと、行くたびに思う。行くたび満足するって実はすごいこと、お店の毎日の努力に感謝です。(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2007-09-22 12:37 | たべもの

秋の実り

f0045982_16143319.jpg仲良しのカメラマンさんから実家でとれた梨をおすそわけしてもらいました! わーい!初ものをいただくってうれしい。くるくるむいてかじると、甘い汁がじゅわじゅわ滴って、そうそう!このみずみずしさが梨だよな〜と、1年ぶりの梨の味ににんまりしました。下呂温泉までの道中でも産地直送センターを発見して、食いしん坊のわたしたちは狂喜乱舞(笑)。地元産のニンニク(ホワイトロッペン!)、袋がぱんぱんなほど入ったなすやタマネギなど、欲望のままに買い込みました。いっしょだった二人は、名物料理のケイチャンを購入。ピリ辛味噌に漬け込んだ鶏肉をキャベツと炒める、鶏のちゃんちゃん焼き。今回はじめてランチに食べましたがこれまた味噌文化圏らしい味で、ちょっと韓国料理なテイストでもあり、関西に上陸すれば流行るんではないだろうか? 長いドライブはおみやげハンターの血が騒ぎます。(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2007-09-19 16:26 | たべもの

下呂温泉は味噌文化圏

f0045982_1953229.jpg連休の最後は、はじめての岐阜・下呂温泉へ。大阪から車で4時間くらい。たぶん中部地方の人にはおなじみなんでしょうけどね。草津・有馬・下呂って、日本三名湯なんですよね、だからずっとどんないいお湯なんだ!?と気になってました。温泉はアルカリ泉なので、ちょっとぬるみがあって、お肌しっとり。宿ではあまりよく眠れなかったので、たぶん顔のコンディション悪いやろな…と思ってたのに、温泉のおかげ!?肌の調子が一日よかったです! 温泉ってエステ並み、いやともすればそれ以上の即効性がある!という持論をまた確信しました。このあたりの名物といえば、お味噌。夜は2軒ハシゴしたんですけど(宿は素泊まりで…)とにかく味噌の独壇場。宿の人にすすめられた味噌ラーメン(飲食店はやたらとラーメンの貼り紙が出てるの、下呂の人はラーメン好き?)は、青唐辛子入りの味噌スープで切れ味のある辛さ、けっこう新鮮でした。ほか、ほう葉味噌、石焼きの飛騨牛も味噌で、みょうがやキュウリに味噌をつけて…と味噌アラカルトの豊かなことよ。さすが味噌文化圏です。下呂までの道中もなかなか楽しくて、仕事だったけど完全に旅モードでありました。(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2007-09-18 20:10 | 旅のはなし

宿題はつづくよ、どこまでも

うわ〜い!長いトンネルをちょいと抜けました!
ああああ、がんばったよ、わたし。
だって昨日の撮影分、一日でこなしたのだもの!
もちろんやるべきことはまだまだありますよ、
世界で一番好きな人の仕事は猶予があるのでまだですしね、
明日にはまた新たなのが入ってきます。
でも急ぎのものが片付いたのはなにより。

ささっと晩ごはんを作って、ビール1本グイッといって
ふと思い出しましたよ、宿題を。
見なくちゃいけないDVD2枚!ビデオ2本!
映画の仕事はほんの一握りの人しかできないことなので
とてもありがたくうれしく大好きなのだけど
拘束時間が長いのです。
自分的につまんない映画にあたった時はまじでつらいデス。
「い〜〜」とかなります。でも途中でやめられない。
映画観てて寝ることはほぼないんですけど
「無理!時間の無駄(泣)」と思って寝たことも最近アリ…。
今回手元にある4本のおもしろ確率は、50/50か?
一番観たい1本だけでも今晩のうちに観よう。
おもしろかったらいずれ紹介します!(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2007-09-16 22:22 | 映画のはなし

週末は仕事漬け

ずっと忙しい日々がつづいています。
9月は入る前から予感があったのだけど、まさに佳境。
連休だというのに仕事漬けで
わんこそばのように、やってもやっても
次から次とこなしていかなくちゃならない状態。
ぱっぱっぱと片づけたいけれど
これがまた、気分の乗る時と乗らない時があるんだよなあ。

けれど忙しい中でいいこともある。
はじめての仕事で、モデルちゃんのスタジオ撮影だったのだけれど
(東京のモデルちゃん、小顔でめちゃ可愛かった!)
カメラマンさん、デザイナーさん共に、久しぶりの再会で!
デザイナーさんはぺーぺー時代からお世話になってた方、
今はどこでやってはるかもわからなかったので会えてうれしかった!
さらに初対面のヘアメイクさんは、
わたしの大好きな仕事仲間と超仲良しと判明!
わたしのことも知ってくれていて話しが弾みました。

世間は狭く、どこかで人ってつながってる。
人の縁に感謝したくなる、そんな現場でした。
しかし〜〜感慨に浸っていられないんだよな〜〜!
すぐさまそれを文章にしなくちゃいけないわけで…はあ、やらなくちゃ。
(oramge99)
[PR]
by ichinichisya | 2007-09-15 21:28 | 仕事のはなし