<   2007年 12月 ( 44 )   > この月の画像一覧

人との出会い

この1ヶ月、急激に人と会う機会が増えています。
新たに頂いたお仕事でお会いする方々や、
高校時代からの気の置けない友達、
そして以前働いていた会社の人たち。

今日は、以前働いていたWEB媒体&制作会社の先輩で、
今は東京でフリーの編集者として働いているMさんとお茶。
仕事の話やら漢方やマクロビの話、旅の話など
取り留めなくおしゃべりをし、お土産までいただいて。
いつも気に留めていただいているのに、感謝です。

その後、10月末までいた会社の部署の
忘年会に呼んでいただいたので、大阪・ミナミへ。
久しぶりの人たちと「そばしゃぶ」をたらふく食べて、大笑いをして、
楽しい気分で帰ってきました。

人に恵まれているというのは、財産ですね。
最近つくづく、そう感じます。
来年は、もっと身近な人、出会う人を大切にしよう。
そして良い人たちと巡り会って、楽しい時間を過ごせますように!
(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2007-12-29 23:38 | 日々のこと

掃除のおかげ

f0045982_2356527.jpgやった!掃除がずいぶんと進みました! まだやり残しはありますが、母親の教えにならってもはや使わないだろうものをずいぶん処分へ回したので棚にも余裕が出来ました。掃除下手なわたしにとってはそれだけでも大進歩です。玄関先にある雑誌がわやわやあふれかえる本棚が手つかずなのが気になるところですが、、、これは休みのあいだに整理することにしましょう、だってまだ年賀状が書けていません!! そしてまだ年末中にやるべき仕事が一本あるし(先方の連絡待ちなのです、うう〜)、仕事のために見ておくべきDVD&ビデオもある…。けれど心配はすまい、部屋がきれいになったおかげですべてがちゃんと進められる気さえします! 掃除の合間のおやつは『パンデュース』のりんごとさつまいものタルト。ひきこもりの時はおやつ必須ですね。掃除の後のお茶は格別ですもん。よし!明日は残ってる仕事、やっつけますよ!

あ!そうそう! 
オダジョーに続いて麻生久美子ちゃんが結婚報道でしたね!
ウェブニュース見てまた「え!!!」と叫んでしまいました!
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2007-12-28 23:48 | 日々のこと

片付けれども片付けれども

片付ければ片付けるほど
片付けるものが出てくるのはなぜでしょう。
延々と続く終わりのなさよ……

けれど懸命に掃除をしていたおかげでしょうか、
2週間明けて行った鍼灸で
いつもは風前の灯火な脈がちょっとましだったよう。
やっぱり体は動かせば応えてくれるのですね。
(普段どれだけ動かしてないのか?!ということですが…)
あいかわらず肩こりがひどくて
「右側はびくとも反応がありません…」と言われましたが、
それでも前より鍼自体が効いてる感じがあって
終わったあとはネジが巻かれた感じで楽になった気がします。

あとはなんとか年末年始の休みに
自力で体をやわらげるのみ!
掃除をすませれば部屋も自分も浄化されて
整えていける気がします。

ところで話しは変わりますが!ついさっき
オダギリジョー結婚のニュースびっくりしました!!!
お似合いやもんな〜なるほどな〜ですよね?
でもパビリオン山椒魚はな〜〜……
正直、途中で挫折しました、映画で挫折は滅多にないのに。
会見の写真がいっぱいサイトに載っていて
見たことないようなデレデレ顔にまたびっくり!!!
う〜〜フランスにいるオダジョーファンの友だち
ちーちゃんがこのニュースに地団駄踏むやろうな〜〜〜!!
今すぐ話したい、彼女が異国にいることをこんなに残念に思った日はない!?
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2007-12-27 23:28 | 日々のこと

忘年会日記 第5夜

f0045982_203367.jpg忘年会第5夜はマイリクエストで北新地の韓国料理店『コヒャン』へ。なんと満員御礼で予約がとれたのは夜9時…遅がけの宴会となりましたがみなさんに喜んでもらって満足です! 名物のサムギョプサル、それから写真は…くう名前忘れたけどこの日はじめて食べたものでサムギョプサルと同じく豚でも味付けはプルコギ風、ジンギスカン的なてっぺんの盛り上がった鍋で焼いて鍋の淵のだしにつけて食べるんです! 甘めでおいしかった〜お肉のエキスたっぷりのこのおだし、「ご飯に合うやろな〜」と話してるとオモニが用意してくれました。いわばすきやきの後のごはんみたいで…溶き卵をかけてまったり〜最高でした! チヂミ、チェプチェ、チャンジャ、トーフポッカ…大勢だとあれこれ食べられてうれしいし、北新地なのに一人4,000円でした! ここは、実はわたしが世界で一番好きな人も打ち上げで来たことがある場所で、そういう意味でも愛おしいお店。新年は7日からだからね〜とオモニ、また行きますね!(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2007-12-27 02:09 | たべもの

ふたごのプチシュー

f0045982_10565169.jpgいよいよ年末、掃除に本腰を入れなければ! うちは収納スペースが少なくて、おさまりきらないモノであふれていると母親に話すと、「収納スペースはそのままでいいの、いらんものを捨てるのです!」と。全くその通りでした!!すみません! 遅々として進まない今までの掃除はもうやめだ! がさっと捨てると決意した時、人は変われるはず!? と、決意だけは大きいけれど、早々からスイーツでひと休みしてるわたし…。これじゃだめですが、おいしかったです。『ムーラタルト』で見つけた、ふたごのプチシュー。キャラメリゼしたシューに、みっちりのチョコとカスタード。ひとつで二倍美味しいってやつですよ、得した気分〜。は。まったりしてる場合ではない、仕事も忘年会も年賀状も残ってるし、やることまだまだあったんだ。よし!順番つけてがんばらなくちゃ。(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2007-12-26 11:07 | たべもの

忘年会日記 第4夜&番外編

養生な日々を送るklokkenさんとは真逆、
宴会ウィークが延々と続いてます。

宴会オフのつもりだったあの日も
友だちに呼び出されて飲むハメに…。
大仕事明けでどうしても飲みたかったもよう、
その気持ちはよくわかるからなあ〜〜〜。
「近所まで行くからあ〜〜」という泣き落としで
だいぶん渋ったけれど無下にはできず…バーへ。

けれどこの日は二日酔いをまぬがれました!
危険を感じた3杯目、
「温かいものが飲みたいです」とお願いすると
シナモン、バター、赤砂糖が添えられた
ホットラムが出てきたんです!
焼酎お湯割りをイメージしてたのにまさかのお洒落さですよ。
とてもまろやかで体も温まって、二日酔いにもならず。
これから冬の定番にいたします。

さて、彼とは一時いっしょに仕事をしていたのですが
「力があるんだから絶対にもっとやれるよ!!」というような
最高の言葉をもらって、お酒もご馳走してもらって
(やったやった!と踊ると、そんなに喜ぶ?と言われた…)
結局は、私の方が癒されたような。ありがたいです。

そして迎えた忘年会第4夜、
図書喫茶ダーチャの仲間たちと久々に
行きつけだった串カツ屋さんで集合。
毎週日曜営業だったので、
年末の日曜=M−1の夜に忘年会が我々の恒例です。
お店のおっちゃんたちはご無沙汰やのに
みんな憶えててくれたのも、これまた有難かった。

忘年会続きでばて気味ですが、
それでも出かけてしまうのは
この時期にしか得られないものがあるから。
笑い合って、語り合って、人とのご縁に感謝して。
自分にとってクリスマスよりもずっと重大なイベントだと確信する
2007年の終わりです。(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2007-12-25 23:33 | 日々のこと

調味料って楽しい!

f0045982_20215924.jpg

今日は三宮で打ち合わせ。
その帰り、さんちかに新しくオープンしていた
コンフィチュールのグロッサリー兼カフェ「FINE(フィーヌ)」を発見!
神戸にもようやくこういうお店が出来たんや!って嬉しくなってお店に入ることに。
グロッサリーの方には、様々な果物のコンフィチュールや調味料の瓶詰めが
整然と並べられていて、眺めているだけでも楽しい!
また、試食も充実しているので、味見しながらいろいろと選べるのも面白いですね。

今日の晩御飯はお鍋をする予定だったので、
野菜や湯豆腐につけて食べたら美味しそうな「ねぎ味噌」の小瓶と
冷え性で風邪気味の私にぴったりの生姜茶を購入。

それからカフェの方は、紅茶専門家が選ぶ紅茶や
コンフィチュールを使ったドリンクやデザート、フードが楽しめるそう。
カフェの方も利用してみたいなぁと思いながら、
帰りを急ぐ予定があったので、今日はあきらめることに。

購入したねぎ味噌、お味は、甘みとコクのあるお味噌。
湯豆腐やお野菜にちょっぴりつけて食べたら、
予想通り、お鍋に合う美味しさでした!
しかも、これ、炊きたてほかほかのご飯につけても美味しそう!
今日の〆はおうどんだったので、今度は炊きたてご飯にあわせて食べてみたいです。

そして風邪気味の今日は、
お風呂上りに湯冷めしないように、生姜茶を飲んで寝ることにしよう。
なんか、小さな楽しみができて嬉しい!
(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2007-12-25 20:25 | たべもの

メリークリスマス!

f0045982_2032274.jpgクリスマスはやっぱり、ケーキ!
しかし・・ろうそくはいるの?
まぁいっか。
なぜか「あわてんぼうのサンタクロース」を
チビと大合唱してから食べました。

今日のは、灘の「アトリエ・ミニョネット」の
クリスマスケーキ。
こじんまりしたケーキ屋さんだけど、
正統派のフランスのケーキや
焼き菓子をされているので
お気に入りなのです。
今日のは、チョコムース、スポンジ、
クッキー生地と3層で美味しい~!!!
(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2007-12-24 20:38 | 日々のこと

素朴なごはん

f0045982_12571087.jpg
昨日、ケーキをたらふく食べた後に焼肉へ行ってしまったがために
今日は、胃腸の調子がイマイチ・・・。
そんな時は1食抜いて、胃腸を休ませてあげたほうが
カラダにはいいらしいですね。
でも、なんとなく食事を抜くのに抵抗がある私、
今日は軽めのランチにすることに。

炊きたてのごはんに梅干をいれておにぎりに、
あとはサトイモと沖縄のアオサをいれたシンプルなお味噌汁。
そうそう、最近、ご飯には一工夫していて、
沖縄の「ぬちまーす」という塩を入れてます。
ぬちまーすはほんのひとつまみ炊く前に入れておくと、炊き上がりが全然違うんです。
炊飯器のふたを開けたとたん、ふわっと盛り上がっているのが一目でわかるほど!
もうね、一粒一粒がふっくらと炊き上がるので、おすすめ。

たまには、こんななんてことない食事もいいもんです。
カラダを労わっているような気がして。
(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2007-12-23 13:05 | 日々のこと

ラ・テラス・ダニエルのフォンダンショコラ

f0045982_22111882.jpg
今日は神戸大丸に入っているラ・テラス・ダニエルへ。
ここは御影が本店のダニエルの姉妹店で、神戸では美味しいと評判のお店。
いつも待ちが長蛇の列なので、なかなか入れなかったのですが
今日は雨だったから(?)あまり待たずに入ることが出来ました。

冬になるとチョコレートケーキが無性に食べたくなるので、
今日は季節限定のフォンダンショコラをチョイス。
テーブルに出てきたフォンダンショコラ、すごいボリュームでした!
そうだ、ここのケーキって結構ボリュームあったの忘れてた。
でもそんなの関係なーい、オパピーッ!
・・と(?)頬張ると、とろりと中から出てきたチョコクリームが
めちゃ濃厚だけどビターな味!美味しいよ~!!!
写真では見づらいのですが、フォンダンショコラの下に敷かれている
木苺の甘酸っぱいソースと濃厚なフォンダンショコラ、
そして口休めのバニラアイスのバランスがいい感じなのです。
けど、やっぱり私にはボリューム大すぎて、晩御飯があまり食べれませんでした・・
でもそんなことはいいのだ、せっかくのクリスマスだもの。
今日からスタートしたクリスマスフェスティバル(?)、
甘~いスイーツ食べまくりますよ!
(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2007-12-22 22:20 | たべもの