<   2008年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

インドでガス抜き

f0045982_22365341.jpgやるべきことがなんやかんやと浮上してきて、来るボールを次々と返球してる感じです。こんな落ち着きのない最中だからでしょうか、やたらとものを倒します。自転車を出そうとしたらとととっと横に並んでた自転車たちが総倒れ。台所で洗い物をしていたら、はずみでスパイスが総落下。あげく、ころがっていたみかんに気づかずおしりでつぶしてしまいました…。完全にハカイダーです。さわるな、キケンです。こういうの、その日の星回りですかね? 元に戻す時間がもどかしくて。けど、不思議とこういうトラブルってガス抜きになるというか、ふっと気が抜けて笑える。もうちょっとゆっくりでいいやんってことかって。本日は『ダージリン急行』の試写ののち、漫画家友とインド料理(ごちそうしてくれた!ありがとう!素敵)。インドが舞台の映画を観てインド料理を食べる。べたなことして、笑って話したらすっとした。きゅうっと思いつめては、しゅーっとガス抜き。ここんとこ、この繰り返し。(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2008-01-31 23:03 | 日々のこと

雨上がりの夜に

しとしと雨模様で、ずっと重たい曇り空。
宿題をいっぱい抱えて、ひきこもり。
窓越しの風景がにごってると
いまひとつすっきりできなくて
思うように物事が進まず……
あっけなく一日が去ってしまいました。

ようやっとひと段落ついて
寒いの覚悟でご近所まで出かけたら
雨に濡れた地面と、しんと冷たい空気が
やけに気持ちよくてびっくりした。
部屋にいると寒さが身にしみてたまらないのに
冷たい水で顔を洗ったようにしゃんとした。

がちがちのアタマのネジがゆるんで
ま、いいか。きっと大丈夫。もっとできるよって
やっと自分を許せた感じ。
自分で自分にかけていたプレッシャーから
解き放てたというか。

出かけてよかった。ご近所まででも。
空気が入れ替えができた。
明日はいい日になりますように。(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2008-01-29 22:28 | 日々のこと

沖縄の旅 まねしてみたら

f0045982_18331650.jpgあやこちゃんを見習って、うちでもやってみました。沖縄のかごと器のコラボ収納。このかごは、洗った食器を乾かすための、昔ながらのデザインなんですって。水はけがいいように、高さがあります。色つやの良さ、頑丈さがわかるでしょうか。コップはすべてナマケモノ工房さんのもの、あとはよく見えかねますが北窯のと、日月の器を重ねて。昨晩のごはんに使ってみたらとてもいい感じで、黒は白いご飯がピカピカに見えて、グリーンのお鉢はブロッコリーと合いました。いまは、大好きな一保堂茶舗のいり番茶をフリーカップでいただいてます。一番大きなかごは、今のところ衣類の収納に。本当にたくさん入るのです。手提げはお菓子が入ってるけど、落ち着いたら読みかけの本をいれようかしら。春めいてきたら、持ち歩いてもみたい。こうして想像がふくらむのが作家もの、手作りのものの良さでしょうか。ああ、なんだか引っ越したい。(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2008-01-29 18:45 | 旅のはなし

りんごのタルト

f0045982_17525323.jpgあやこちゃんとの晩ごはん、最後を飾ったのは『ミディ・アプレミディ』のタルト。京都で髪を切った帰りに、買ってきたのです。小松菜とおあげのキムチ鍋をたらふく食べた後だったのに、するするとおなかにおさまった。りんごのタルトと、田舎風りんごのタルト。同じりんごでも味わいの違いは歴然でした。果実ののったりんごのタルトは、中にりんごの甘煮がたっぷりで、果汁がじゅわ〜っとしみわたってる感じ! 一方、田舎風は生地がきめ細かく、フルーツケーキの豊かな味わいがする。どちらも香りと風味が色濃くて、甘みもしっかりとあるのに、だれない。存在感たっぷりなのに、あっけなく食べ尽くしてしまって、後を引く。上等の素材を使ってるんだろうな、いいものいただいたな、という気分が味わえました。さすが全国に知られる名店ですね。目上の方のおもたせにも喜ばれそうな予感、次はどのタルトにしようかな。(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2008-01-28 18:10 | たべもの

好きな人が、やっぱり素敵だったとき その2

行きつけのお店には
醸す雰囲気、扱うものが好きという理由と
お店の人に会いたいからというのがある。
無精なわたしにとって
「会いたい」という理由はとても大きい。

長年通ってるヘアサロンがまさにそうで。
京都なので1時間近くかかるのに
ほかのサロンにしようとは思えないし
おばあちゃんになっても、その人に切ってほしいと思ってる。
昨日は、お店が近づいてきた時、
「もうすぐ会える」と思ってにまにましてる自分に気づいて笑えました。

髪だとか、体のメンテナンスって
相手が自分にふれる、密な時間を過ごすことになるので
本当にお願いする相手って大事。

わたしが髪をまんまおまかせしてる美容師さんは、
このあいだは冬休みの旅の話しをしてくれて
それがすごく素敵で。
瞑想&断食の旅をしてきたそうなのです。
とても密な時間を過ごした、その話しは
わたしが富士登山で感じたこととも重なって。
たいへんなこと、はじめてのことを成し遂げる時間は
ほんまに人生を変えるほどの力を持ってる、
そのことをたくさんしゃべらずとも解り合えた気がして。
ああ、おしゃべりや人柄がそもそも好きだったけど
やっぱりこの人の生き方にもすごく共感を覚えてるんだなと、
すごく確信して、ほんまに生涯ずっと髪を切ってほしい!!と思ったのでした。

好きな人が、やっぱり素敵だと嬉しい。
わたしも頑張ろう、間違ってないんだって思える。

でもって、髪は今回、パツパツに短くなりました。
あやこちゃんはほめてくれたけど
なんか大阪モード学園の人みたいに見えます。
「勇気を出して短くしました」と美容師さん。
わたしのために勇気を使ってくれるなんて、
そんなこというのがまた笑えて素敵だ。
みなさん、激変の髪型、目にしたらご感想をお聞かせください。(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2008-01-27 21:01 | 友だちのこと

沖縄の旅 器とかごの行く末

f0045982_174943.jpg沖縄の旅は終わっても、仕事が完了したわけでなく。あやこちゃん家で(近所のカフェがこぞって日曜休みのため!)打ち合わせ。私以上に買い物をしていたあやこちゃん、さてお部屋にはおばあの手提げかごに沖縄&手持ちの器たちがこんなに可愛く収められてました! このまんま棚に置いてあるので、出し入れもしやすいし、なにしろ見た目がいい。丈夫なかごならではの使い方、とても素敵。珈琲を飲みながら、仕事の話しは早々に切り上げて、沖縄の旅の思い出話で笑い転げてたら別れがたくなってきて、「…晩ごはん、鍋しよっか」と、もう一回集まる約束をして、いったんバイバイ。こういうゆるい感じ、いかにも休日でいいな。ご近所友のいる楽しさをかみしめたのでした。(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2008-01-27 17:19 | 旅のはなし

好きな人が、やっぱり素敵だったとき

f0045982_199240.jpg今月2回目の女優さん取材。こういった取材は時間制限が厳しく、瞬発力と屈強な基礎体力がいります。心の風向きをすぐさまよんで、時間いっぱい走りきる。本当に緊張する現場で、正直言うと苦手です。けれど前回から時間をおかずにいただいたお話し、そのおかげもあってとても満ち足りた時間が過ごせました。かねてから好きな女優さんだったんですけど、予想通りに感性豊かで、予想以上に真摯に女優の仕事に取り組んでらして、ますます大好きになりました。自分の言葉で、飾ることなく想いを話してもらえる、これほど喜びを感じることはありません。たくさんの人に彼女の想いを知ってもらいたい、心の奥底から奮い立ちます。彼女に会って話せて、本当によかった。奇しくもセッティングしてくれたのは、富士山登頂・世界で一番好きな人との仕事・タイの旅と、いくつもの好機をもたらしてくれた人。すごいな〜〜ありがとう!! おかげでわたしの人生はどれだけ輝いたことか! 今回もとても大切な経験となりました。

さて、その直後、klokkenさん&momoさんとお茶(バナナのタルトを食べて友だちと時間を気にせず話すって…女子校時代を思い出しました!)→元祖・飲み友ともこさんが合流して『幸福飯店』→行きつけのバーへ。よく思うことだけれど、人とのめぐりあわせが集中する日があって、まさにこの日はそんな日。そういうときは逆らわず、流れにまかせて過ごすのが一番。たとえ翌日、二日酔いであろうとも…!(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2008-01-26 19:38 | 仕事のはなし

沖縄の旅  すこしずつ

f0045982_23133017.jpgすこしずつ沖縄から送ってもらった器たちが家にやってきました。なかなか撮影する時間と余裕がないんですけど、これはナマケモノ工房さんのマグ。この色柄ははじめて、『モフモナ ノ ザッカ』さんで見つけて、すぐさま連れて帰る決意をしました。これよりもちょい大きくてカタチの違うマグと2つ、親子みたいです。マグは山ほど家にあるのに、つい買ってしまう。日に何杯飲むねん、でしょ? いくつもあっても結局、使う頻度はお気に入りに集中するのにね。何枚でもいるお皿とか買えばいいのにね。マグフェチなんですよね。それからおなじ色柄の鉢も買いました。とろけるような淡いグリーン。ちょっと見たことない風合い。なんやかんやでうれしい。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2008-01-24 23:21 | 旅のはなし

沖縄の旅 やばかったです

f0045982_184979.jpg店先に立ったとたん「やばい…」と思いました。素敵すぎるやんか。『モフモナ ノ ザッカ』さんったら。沖縄の作家さんの器を扱うセレクトショップなんですけど、ほんまにざくざく棚に置いてあるのとまた違って見えるんですよね、お家風のインテリアの中にあると。自分で使う時に想像しやすいし、ひとつずつの形や色もよくよく目に止まるというか。オーナーもとても素敵な、そうお店の雰囲気のままの方で。器にとても上手に飾ってあるお花は「近所で摘んでくるんです」って、やっぱり〜〜! 何げない野の花やけど、沖縄には沖縄の花が似合う。店内のロフトも自分たちで手作りしたそうで、アタマがつくくらいのスペースだけど、ここにも器があって、見下ろす景色もなんかよくて。今回うかがえなかったナマケモノ工房さんの器を3つ、北窯の輿那原さんの1つ購入。あやこちゃんの買った、山ひつじ舎さんの器も素敵やったな。「また来ます」ときっぱり宣言して出る、うん、まちがいなくまた行きます。(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2008-01-23 19:03 | 旅のはなし

沖縄の旅 美ら海水族館

f0045982_23215551.jpg沖縄旅でいまはずせないのが、美ら海水族館なんではないでしょうか!? それくらい集客力がすごいですよね。水族館は大好きなのでうはうはで行ってきました。ここのすごさは沖縄の海をそのまま再現してるところ。ジンベイザメだって、熱帯魚だって、みんな沖縄の海にいる子たち。ダイビング経験のないわたしにとって、服をきたまま海の中をのぞけるここは最高です。さて、屋外にあるイルカショーのすぐそばにマナティー館&ウミガメ館もあります。ここも必見でしたよ、マナティーがたまらなく可愛くて! ちょうどえさの時間でレタスをはぐはぐ食べてる姿がホントに人間みたい、ちゃんと手を使ってるんですよ! マナティーは沖縄の子じゃなく、南米の子。ジュゴンは会ったことあったけど、マナティーは初めてで、ちょっと感動。ウミガメの群もそうとう凄いし。ひさしぶりに海遊館にも行ってみたくなりました。(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2008-01-22 23:32 | 旅のはなし