<   2008年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

焦り

昨日は大好きなブックショップvivo,vabookstore
エスクァイア4月号を購入。
今回の特集は「日本、ものづくり発見!」と題して、
陶器、漆器などの工芸品、民芸品、作家ものなどを
ずらずらりと特集されるだけあってかなり面白く、
今日一日、熟読&気になるものをネットで調べたりと
自分に蓄えるために時間を使っています。

中でも尊敬するビームスのエリスさん、北村さん、
それにgrafの服部さんなど
知っている方が座談会に参加されている
「ニッポンのものづくりは、どこへ向かうのか。」は必見で、
読みながら、WEB SHOPをすることで
私もニッポンのものづくりを支える力になりたいと思った。
たとえ、その力がものすごく小さくても。
そのためには、きちんと知り、学ばないといけないと感じて、
今、少しだけ焦っています。
(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2008-02-29 22:14 | 仕事のはなし

サルヴァドールのパン

昨日、栄町に行ったついでにサルバドールへ。
パンには目がない私、気がついたらお店の中にいました(汗)。
早速、朝ごはんに少しだけ温めたら、香ばしいチョコの香り!
嬉しくてパクパク頬張っていくと、
中のビターチョコレートがとろりととろけて…、ほろ苦くて美味しい!
今日も美味しいパンをごちそうさまでした。

f0045982_146980.jpg


今日は、出西窯の豆皿。
パンにも良く似合うお皿です。
(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2008-02-29 14:07 | たべもの

料理の秘訣

器が充実しはじめたこと
それから仕事でご一緒した
料理研究家の先生の影響もあって
料理がおもしろくなってきました。
いや料理が嫌いだったわけじゃないんですよ、
ただ忙しいとつい面倒になって
作るのはマンネリ料理ばっかりだったのです。

先生は「どこにでもあるもの」でおいしくする天才。
成功の秘訣は段取りと、下準備のひと手間、そしてだしにあると
キッチンでしみじみと感じ、実践してみたらば
みるみるぐんぐんおいしくなりました。
だしは家庭でさくっとできるようにごくシンプルに
かつおぶしを細かくして粉だしにしたり、鶏肉でとったり…
けどこれで味が格段に違う。だし、恐るべし。
だしさえあれば、何もかもがうまくいく気がします。

晩ごはんは、ぶり大根、大根の葉はベーコン炒め。
ぶり大根を作るのはひさしぶり、
昆布だし+はちみつで炊いたのがよかったようで
脂もしみだしてまろやか、だしも最高においしかった。

「おいしい料理が作れたらどこでだって生きていけるのよ」
波瀾万丈な人生を送ってこられた、先生の言葉が心に響きました。
これからも胸に留めて、楽しみながら精進します!(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2008-02-28 23:39 | たべもの

パワーをもらった一日

今日は商品のオーダーをし終えてから、
友達のお店がリニューアルし、新たに「RICO OKEEFFE」としてオープンさせていたのを思い出し、
リサーチも兼ねて神戸・元町へ行ってみることに。
以前は洋服を扱っていたのですが、今回、家具と器とパンのお店に生まれ変わったそう。
あいにく友達は留守だったので話はできなかったものの、
いいものをたくさん見ることができました。
北欧の椅子やライトが少しと、小鹿田焼、小代焼の器に
太田潤さんのガラスのものなどがずらり。
それから久留米絣のものと、春日野道のパン屋さんのパン。
いいセレクト。すごく好きな雰囲気です。

そして今度は栄町の元先輩のお店「mousses」へ。
久しぶりだったので、営業妨害(!?)のごとく、
お互いの近況報告や仕事の話など、話は尽きず。
ショップオーナーとしても大先輩で、行く度にいろいろと教えていただいて感謝です!

最後に「vivo,vabookstore」へ。
ここは大好きな民藝関係の本や雑誌を扱っているので、
ちょくちょく伺っては情報収集させていただくお店。
なんと、3月13日から4月3日まで柚木沙弥郎さんの原画展をされるそう!
「すごく好きなんです」と告白すると、お店の方も嬉しそうに
「うちはポスターとかグラフィック系のお茶目なところをやらせてもらうんですよー」と。
そして柚木さんについて、あれこれ話を伺っていくうち
楽しみな気持ちがムクムクと溢れ出してきて「絶対、絶対、絶対に来ますから!」と
男前に断言してお店を後に。

久しぶりにあちこち歩いて、いいものを見て、情報を仕入れて
心とアタマの空気の入れ替えができた一日。
やっぱり、外に出て歩かないとダメだなぁと痛感、です。
(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2008-02-28 20:08 | 日々のこと

東京→長野→東京

週末から東京←→長野でした。
疲れが抜けないまんまだったもので
仕事は月曜だし、週明けからにしようか…とも思ったのですが
我が良き友(『サイドカーに犬』のヨーコ似でよくここで話しに上る)から
「そんなん!週末を東京でわたしと過ごさないなんて!!もったいない!」と
背中を押されて「ひー」と旅立ちました。
ほんまに。せっかくの機会やのに。忙しさって心の余裕を奪うのです。
良き友の一押しのおかげでいろいろといいことがありました。
特別なことはしてないけど、いいガス抜きができて、感謝ですよ。

良き友のあたたかな歓迎でぬくぬくと過ごし
予告通りに植松琢磨展を二人で観て
長野ではあんこう鍋をたらふくいただいて
(日頃から食いしん坊ですが、おなかがはちきれそうになったのは久々!)
料理研究家の先生のもとで今回の旅の目的を果たし
(本当に毎回学ぶことばかり…!いい時間を過ごさせていただきました!)
東京にて最終新幹線まで飲み会、急な誘いに10人も集まる(笑)。
劇団率いる小説家さん(名刺代わりに本をもらいました、うれしい!)
&おなかをすかせた劇団員たち、我が良き友も参加で、
八重洲の居酒屋にてわいのわいの。

さすがに帰宅して爆睡でしたが、、、
外に出ていろんな人からもらうエネルギーはごちそう!!
自分の生きる力になる。

ブログもそんなわけで更新できてなくて
親しい方々からご心配いただいてありがとうございます。
力を蓄えてキラキラと放出していきますからね!(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2008-02-27 14:30 | 日々のこと

九州をごちそうさま。

阪急百貨店でやっている九州物産展
九州の伝統工芸品を見たくて行って来ました。
ところが…、美味しいものがてんこもりで、
伝統工芸どころではなく(汗)、
伝統工芸リサーチは早々に切り上げ、
もっぱら美味しいもの探索をしてしまったのでした…

f0045982_1424434.jpg


まずは馬肉。
以前働いていた飲食会社の高級和食業態でも仕入れていた
熊本「菅乃屋」の馬刺しが初出店だそう。
ここの馬刺し、口の中でふわっととろけて、本当に美味しいんですよね~。
盛り合わせはそれなりに値が張るのですが、単品の霜降りなら1箱1,800円でお手頃価格。
「おひなさんまで持つよ」という言葉についつい手が伸びてしまいました。

それから、まるでうにを思わせる芳醇な風味が癖になりそうな、熊本「五木屋本舗」で
山うにとうふ(豆腐の味噌漬け)と、見たこともないくらい大きな厚揚げを、
お昼ごはんに、大分「おおむろ」のうにめしと
うちのチビにうるめいわしの天日干し(渋すぎ?)も買い込んで、お買い物終了。

早速、お昼ごはんにうにめしと、厚揚げを食べてみました。
厚揚げは、フライパンに油を引かずにそのまま焼いて、
しょうが醤油をかけてと、お店のおじさん。
またおじさん曰く「フランスパンのごとき美味しさ」なだけあって
皮はパリパリなんだけど中の生地はふわふわ!
大きさにびっくりしたけど、ふわふわだからあっという間になくなりそう。
一緒に食べた、うにめしのふわっと漂ううにの風味にも感激。
今日は美味しい九州を、ご馳走様でした★


f0045982_1414153.jpg
手のひらくらいある、大きな厚揚げ。

f0045982_14133329.jpg
今日の昼ごはん。
厚揚げは、沖縄・大嶺実清さん、うにめしは、沖縄・読谷村北窯の宮城さん、
吸い物は出西窯、湯のみは頂ものの沖縄・北窯(作者不明)のもの。


九州物産展は、~3月4日まで。

(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2008-02-27 14:29 | たべもの

今日の昼ごはん

ここのところ、風邪気味でカラダの調子がイマイチだったから?
どことなく気持ち的に沈みがち。
仕事はもっぱら手続き関係ばかりだったのも、一因かなぁと思いながら
お昼ごはんの準備をしていたときにひらめいた。


「久しぶりに、お気に入りの器でコーディネートして写真に撮ってみよう」


コーディネートして写真を撮る。

スタイルを作り上げて切り取る作業は、ものすごく好きなのに、
しばらくやってなかったなぁと思い出して、写メで撮影。

f0045982_1343984.jpg


久しぶりに引っ張り出してきたのは、
アルヴァ・アアルトがデザインしたファブリックで
作られたランチョンマット。
昨日の残りの根菜とチキンのソテーを沖縄・山田真萬さんの器に、
スープは沖縄・読谷村北窯の松田米司さんの白い器でいただく。
それから最近気に入っている「地蔵家」の食パンも!
ただこれだけのことなのに、ちょっと心が晴れたような気がした。
(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2008-02-26 13:59 | 日々のこと

心のつぶやき

なんやかんやまだまだあるんですけど
心の重みがだいぶんとれました。

2月のはじめに軌道修正したつもりなのに。
たいへんやったな、あれからなんか………

待ってもらった仕事を終えて午後遅くから
部屋の片付け、洗濯、ヨガ、晩ごはん作り、久々のビール。
やっと自分のことができた感じ。
つまってる時は自分のことが一番後回しになるから。

ここ数日でようやくヨガも再開し、
硬くなった体をまさに痛感……。
楽々とれてたポーズがつらい悲しさったら。
疲れがたまって体が重くて
ほんまにこんな生活してたらだめです。

見直すべきは時間の使い方、そして仕事の在り方か。
生活の整理整頓、そして前にも書きましたけど
純粋な休みがほしい!!!(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2008-02-23 23:15 | 日々のこと

ちょっと散歩に

f0045982_18284054.jpg


今日はちょっと散歩に動物園へ。
途中、雪がちらつく寒い日だったけれど
寒いほうが動物的には動きやすいのでしょうか?
いつもは寝てばかりのホッキョクグマもこんな感じ。
たまには寒い日に出歩くのも、いいものです。
(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2008-02-23 18:30 | 日々のこと

復活のきざし

今朝は起きぬけから熱っぽさがなくなって、ようやく復活のきざしが見えてきました。
まだ咳き込む時があるので、外には出れなさそうだけど、
パソコンに向かうのは苦じゃなくなったので、久しぶりにデスクワークをしています。

今日は、久しぶりにWEB SHOPで取り扱いたい商品のピックアップ。
商品を見ながらあれこれ思考をめぐらすのは、
すごく好きな仕事でもあるし、同時に苦しい仕事でもあるのです。
予算に沿いながら、ありきたりじゃなく、一日舎らしいラインナップで。
それでいて「商品を伝えて、売る」ことも当然考えなくちゃいけない。
難しい~!
でもやっぱり色々と商品を見ながら思いを巡らせるのは楽しいもの。
この楽しさと感覚を、私らしくWEB SHOPでも表現できますように。
(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2008-02-22 13:16 | 仕事のはなし