<   2008年 03月 ( 42 )   > この月の画像一覧

私を虜にする、山男と姉妹

f0045982_18392761.jpg金沢の旅は3回目。大好きなお寿司屋あいじさん、甘納豆のかわむらさん…金沢を訪れたら行かずにおれん店がすでに何軒もありますが、今回またリストが増えました! まず居酒屋『赤城』さん。すごかった。どんどん好きになった。山男そのもののご主人が一人で切り盛りしてはるんやけど、毎日、山まで食材を採りに行ってはるんですよ! 渓流釣りしたヤマメやイワナ、春は手摘みの山菜、秋はきのこ。夜遅くまで店やって、早朝に近江市場行って、仕込みして、それから山でこれだけ収穫してくるってすごくないですか。超人。ほんでまた一見こわもてやのに、ご主人が話せば話すほどええ人で、すっかり惚れ込んでしまいました。ああ、素敵すぎる。そしてもう一軒、おでん『佐渡』さん。ふたりで160歳オーバーのおばあちゃん姉妹がやってはるんです。雨模様だったせいか、たまたま私たちが独占。だしのしみたおでんと焼酎のお湯割りを頼み、ひとしきり昔話や体の話し(つきものですね…)などなど語らう。おふたりとも慎ましやかで品があって、お店は隅々まできちんと清潔で、お人柄が表れてる。ふらりと一見で来る女性客はめずらしかったのでしょう、とても歓迎してもらって、帰りには「お名前、なんておっしゃるの?」と一人一人の名前をメモに書き留めてくれはって、泣きそうになった。尊敬を覚え、心強く感じました。また行きたいお店ばかり、金沢恐るべしです。次回は何泊すればよいのだろうか!!(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2008-03-31 19:02 | 旅のはなし

車麩のみみ

f0045982_13241541.jpg金沢の旅でいろんな食材と出合いました。しら井の昆布巻き(人生で一番美味しい昆布巻きだった!)、いしる(猛烈なにおい!けど「なんでだかちょっと入れるとおいしくなる」と地元の人は繰り返す)、高木糀商店の味噌(「何にでもほんの少し入れるとうまみになるの、うちはカレーにもいれますよ」とおかみさん)。海と山の食材に恵まれて、保存上手、料理上手なんですね。古時計の前につりさげられたのは、加賀名物車麩の「みみ」。ドーナツみたいにまんなかがぽっかりあいた車麩は、長いまんまだとフランスパンにうりふたつ。切り分けて出るはじっこが「みみ」。香ばしいから「みみ」が好きっていう常連さんもあるんですって。そんなところもパンみたい。子どもの頃は、スキヤキやお味噌汁に入ってたけど、麩はごぶさたで。最後の夜に訪ねたおでん屋さんで見つけて、ひさしぶりに食べてみたらふわふわ、ふくふくにおでんのおだしを吸って、おだしを食べてる感覚でした。一袋買ったので、何に使おうか、思案中です。(oramge99)
[PR]
by ichinichisya | 2008-03-31 13:49 | 旅のはなし

新しいこと、ひとつめ

ひとつ、新しいことを始めます。
うんうん悩んでた時期にこれはやろうと
心に決めたことのひとつ。

かねてから念願だったお茶のお稽古です。
いろいろと見学しながらも
時間や先生等々、うまくかみあわずに
ここまで踏み出せずにきましたが
今回はうまい具合にみるみるご縁がつながって
めぐりあうことができました。

本気のやる気やったから
いいタイミングで運がつかめたんだと思います。
お茶を習ってる人だとうわさに聞いて
初顔合わせの打ち合わせでいきなりお願いしてみたら
快く橋渡ししてくださって見学となりました。
ご高齢の先生で生徒さんもわずか。
普通に探してもここには行き着かなかったはず。

京都まで通うのでなかなか至難、
物覚えもよくないので一抹の不安はありますが、
今は期待で胸がふくらみます。
さっそく母親から袱紗などなど借りて準備、
「着物を着て行けば!」と母親も嬉しそうです。
季節は春、幸先がいい。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2008-03-31 10:16 | 日々のこと

かっこいいとしか言いようがない

世界で一番好きな人、斉藤和義のライブに行ってきました!
I♥MEツアーの最終日ということもあって
せっちゃんの思い入れも大きかったんではなかろうか?!
気合いがむんむん、ラストの充足感、メンバーへの愛情が伝わる、
とてもいいライブでした!!!
ピンクの衣装もまたよく似合って!!!
「か、かっこいい…!!!」とひたすらつぶやきつづけ、
かたわらに立つklokkenさんに
「かっこいいって何回言うか、数えますよ〜」と笑われました。

だってギターと歌でここまでグッとくるって
もう「かっこいい」としか言われん。
「歌うたいのバラッド」「ウエディングソング」の弾き語りに至っては
ふくらはぎから鳥肌が立つほどで、密かに涙ぐんでしまいました。
「気分がいいからやっちゃおう!」って
アンコールには大好きな「空に星が綺麗」の弾き語りまで!

好きな人の歌声を生で聴いて、
一心不乱で歌う姿を生で見て……
これほどの幸せがありましょうか。
せっちゃんは心と体のカンフル剤、
たぶん5歳若返りました。
次回もかならず!(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2008-03-30 22:24 | 音楽のはなし

金沢から、ただいま

金沢の旅から戻りました。
今回はいつも以上にぎゅうぎゅうのスケジュールでしたが
そのぶん濃密な時間となりました。

金沢出身の料理家さんと旅するという
とても恵まれたプランで
地元の方とのやりとりも熱く
奥深い食文化にもふれられて
ますます金沢★LOVEです!

関西ではなじみのない調味料や保存食と出合い、
おいしいものを貪欲に食べて
お買物熱も炸裂し、帰りの荷物の重いこと!

魚醤はどんなふうに使おう
おでんで食べたら最高だった車麩は何にいれようか
いっぺんで好きになった昆布巻きは朝ご飯に
かわむらの甘納豆はちびちびつまんで
岩本清商店のちょこっとトレーはお茶の時に使って…と
妄想してはにまにま。

しばらく金沢熱愛の日々がつづきそうです。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2008-03-29 13:57 | 旅のはなし

栃木の郷土料理

f0045982_22245825.jpg
先日、料理好きのmomoさんが持ってきてくれたのが
栃木の郷土料理「しもつかれ」。
これ、新巻鮭の頭と節分で残ったお豆に酒粕、大根、にんじんなどを
入れて煮込んだもの。
家庭によって入れるものが微妙に違うそうで、
momoさんのお友達のご実家のはさつまあげが入っていましたが
お酒のみの家なら酒粕が多めに入っていたりするそう。
見た目はちょっと不思議だけど、
寒い日に飲みたくなる、粕汁をマイルドにした感じで、
ごはんのおかずにするするいけるんです。
それにしても、このしもつかれ、北関東の栃木、群馬、茨城などに分布するのみ。
ってことは、この後、北関東に行く機会がなければ口にすることもないのかも。
そう思うと、これもありがたいめぐり合わせのような気もするし、
今まで食べたことのないものって、実はまだまだあるのかも?!
もっと食べなくちゃ!!!
(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2008-03-28 22:30 | たべもの

ハンコが届きました。

f0045982_1081961.jpg
WEB SHOP用の備品が着々と届いています。
中でも、このハンコはちょっと愛嬌があって、お気に入り。
器を配送するときのパッキンや商品を入れる袋に
押したらかわいくなりそう~。
けどハンコに気をとられてたら、インク台を買い忘れてた…
(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2008-03-28 10:08 | 仕事のはなし

愛しの豆ごはん。

f0045982_19303534.jpg

何を隠そう、豆ごはん好きな私。
昨日、撮影会で残ったうすいえんどうをmomoさんにいただいたので
さっそく、豆ごはんを作ることに。
momoさんから、うすいえんどうの”さや”を湯がいて取る出汁を
教えてもらったので、豆ごはんの出汁に使ってみることに。

さやをぐつぐつ湯がくこと10分ほど。
お水の量が半分くらいに減ったところで、味見したら…、
韓国のコーン茶を思わせるような、ふわりと香ばしい甘い香りが!
出汁はこんな感じでOKなので、冷ましてから
この出汁と塩とお酒、昆布にえんどう豆を入れて、炊飯器をON。

待つこと50分。
炊きたてでお米がたってる、豆ごはんが完成しました~!
豆の香りがいつもより、すごくたってるような。
ごはんはふわっと甘く、お豆さんたちは春の風味。
長い冬は終わり、ようやく春本番、ですね。
(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2008-03-27 19:33 | たべもの

WEB SHOPの撮影会


f0045982_19443931.jpg
今日は一日舎の”食いしん坊”メンバーmomoさんと撮影会。
momoさんはOL生活にピリオドを打ち、
食の世界であれこれ挑戦すべく、調理師免許を取得して
料理の道に専念している真っ最中。

そんなmomoさんが料理作りとレシピを担当し、
私が撮影、スタイリング、取材、原稿担当として初タッグを組み
一日舎WEB SHOPでご紹介する特集コンテンツの撮影を行いました。

それにしても、昨日の夜、あれこれ電話で30分も打ち合わせしたのに
料理はスピード勝負なだけあって、予想以上にアタフタ…、
4品作って、作る過程の撮影カット数を均一にする計画が
ふたを開けたらバラバラ(トホホ…)。
まあ、最初ですもんね、仕方ないと二人でぼやきながら、最後は試食会。

もーうね、momoさん、天才!どれもこれも美味しい~!
こんなひねり、思いつかなかった!っていうような
簡単なんだけどひと手間かけた、小さなかわいい小鉢たちが4品完成しました。

特集コンテンツは猛スピードで編集して、タグうちして(出来るのか?!)
オープンのときに商品と一緒に発表できたら…と思っていますので、お楽しみに~!
(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2008-03-26 19:45 | 仕事のはなし

いちごを植えました。

f0045982_14595327.jpg

おととい、いちごの苗を植えました。
土に栄養が足りてなさそうなので追肥して、苗植え。
たったこれだけのことだけど、土いじりってすごく楽しい。
土の心地よい感触が、無に帰らせてくれる感じ。
途中、なぞの生命体(何かの幼虫?)が出てきて
大わらわでしたが、それもご愛嬌で。

小さなプランターだから二つだけしか植えてないのに
うちのチビは、たっくさんなると思っているよう。
友達を大勢呼んで、いちご狩りをしたいからと
せっせと水やりしています。
近所のネコに食べられませんように…
(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2008-03-25 15:01 | 日々のこと