<   2008年 04月 ( 38 )   > この月の画像一覧

沖縄ごはんLOVE!


f0045982_132613100.jpg
WEB SHOPで好評の「うつわとごはん。」を更新しました!
5月からテーマ立ててご紹介しようということで、
「沖縄ごはん」をテーマに料理担当momoさんが腕によりをかけて作ってくれました。

初回の今日は、メキシコ料理を沖縄風にアレンジした「グァカモレディップ」。
とろんとしたアボカドの中に香草にコーレーグス、ライム…と
あらゆる味が次々に登場する、やみつきディップです。
どうぞご覧ください!
(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2008-04-30 13:35 | WEB SHOPのこと

たけのこのごちそう

f0045982_2333262.jpg持つべきは料理上手の友。momoさんが晩ごはんに招いてくれました。自転車で行き来できる距離でよかった。まずはアミエビたっぷりふりかけた豆腐。それから、私の大好きな牡蠣のオイル漬けで炒めたたけのこ、たけのこごはん、わかめのお吸い物、一日舎のウェブショップ「うつわとごはん。」にこれから登場する、ゴーヤとじゃこのさっぱり煮も! うまうまです。デザートは甘夏のコンポート×ヨーグルト。素晴らしい。こんなお嫁さんがいたならいそいそと帰宅することでしょうよ。ごはんのお礼代わりに、台湾で買ってきたオーガニックの緑豆をプレゼントしたらすごく喜んでくれました。「焼き豚と緑豆ご飯がしたかってん! また招待するから!」と。海老で鯛を釣るとはこのことでしょうか、ぜひよろしくお願いします。

f0045982_23402458.jpgしかし、ごちそうを目の前にしながら残念なことに鼻づまりで、のども痛くて、体は不調。なぜ? 飛行機で冷えたのか、それとも昨晩のパーティで飲み過ぎ&しゃべりすぎか…。さえません。明日からいよいよゴールデンウィークに突入。風邪気味な体&台湾帰りで、すでにアタマは休みぼけしてるんだけど、連休前の月曜とあって、仕事の連絡事項はあれこれと立て続けにやってきて……有難いけれど混乱します。明日は静かに違いない、ゆっくりペースで、けれど確実に予定をこなしたいところです。一日舎にも新たな動きがちらちらと。GW明けには収穫もありそうなので、ご期待ください。ああ、やっぱりまずは体力作りからですね。弱い自分がいやです。ヨガ&鍼がまた必要だな。(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2008-04-28 23:55 | たべもの

人のチカラを感じる日

f0045982_11222451.jpg旅の疲れでのろのろしていたけれど友だちから誘いメールをもらって奮起、北浜『デタイユ』の蚤の市へ。スタイリストさん、ヘアメイクさんたちが出店する恒例行事で、午前中はがっちり買い占めてく人で飛ぶように売れたんだとか! さすが、プロの選んだものが格安ですからね。でもまだぼんやりなアタマだったんで、仲良しの人たちとビール片手におしゃべりするのみの、冷やかしとなってしまいました。それなのに「持って帰るの重くていややからよかったら」とヘアメイクさんからポリーニの靴もらっちゃった。でかいヒールが舞妓はんみたいやけど(笑)、ありがとうね。
その後、飲み友あやこちゃんと『graf』の10周年パーティへ。予想してたけどあふれ出すほどの人で! 3mの箱寿司(箱寿司の木枠はgrafメイド、さすが家具が本業だけあります!)、チーズフォンデュ、たこ焼き、天ぷら酢(10+)バーガーだとか、おもてなしごはんも洒落がきいて、しかもおいしかったです。そして、なによりたくさんの知人に会えたことが嬉しかった! 器屋さん、学芸員さん、料理家さん、セラピストさん、そして仕事仲間のみんな。『graf』は大阪を拠点にホントにいい形で仕事してるユニットと思う、こんなスタイルの、力ある場所がもっともっとできたら大阪はきっともっとおもしろくなるのにな。この吸引力で10年続けるってすごい、おめでとうございます、これからもおもしろいことに期待です。(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2008-04-28 11:43 | 日々のこと

台湾のおいしいもの

f0045982_2256158.jpg台湾ごはんもすべて親戚夫婦の案内にて。すべてが4年滞在の集大成的おいしいお店だったので!どの料理にも感嘆しました! ベスト1だったのは雲南料理。雲南料理なんてはじめてでした、日本人の舌に合うあっさりとだしの効いたおいしさで。最高だったのがお豆のスープ、皮から実をほぐしてスープに浮かべてるの、スナップえんどうかな。それからエリンギのきんぴらだとか、トマト味にした麻婆茄子だとか、シメの麺は目の前の白湯でさらに豚肉でだしをとって仕上げるの、美味しいのなんのって! お客さんは日本人駐在員さん多め、店内も洗練されてて納得でした。それからベトナム料理に、飲茶は圓山飯店(ここに泊まりました、中華風クラシックホテル)で、これがまた最高においしかった。小籠包がもう素晴らしいの! あとね、大根の焼饅頭が素晴らしかったよ、はじめて食べましたが。というわけで、結局台湾にいながら台湾料理は一度も食べずやったわけですが。暮らしてる人にしかわからないいいお店ばかりで大満足でした。親戚夫婦はもう任期が終わるのだけれど、、もうちょっといてくれたらなあ。(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2008-04-27 23:18 | 旅のはなし

台湾から、ただいま

f0045982_1226180.jpgはじめての台湾旅から戻りました。完全プライベートは久方ぶり、しかも家族といっしょの海外旅行なんて十何年ぶり。当然ながらいつもの旅とは全く違うものとなりました。台湾に暮らす親戚夫婦の案内でほぼすべておまかせ、ゆるゆると安心できました。が!当然ながら家族特有のもめ事はちらちらと勃発。親しい間柄だからこその甘えや苛立ちが出るんですよね。けれど家族とは不思議なもので、もめてもまた自然と元に戻る。夫婦2組にはさまれて家族の大事さ、血のつながりの深さをつくづくと感じる旅でした。やっぱり家族といるとラクチンだ。さて、親戚曰く「こんなに盛りだくさんのツアーはかつてない!」というくらい、『非情城市』のロケ地になった九扮(ほんとは扮はてへんでなくにんべん)、やきもので知られる鴬歌、海辺のリゾート的な淡水、士林夜市、龍山寺、故宮博物館などなど、車&MRTであちこち連れてってもらいました。安心感からか、毎晩よく眠れたし、疲れてないつもりだったけど、帰国してみてば筋肉痛…。たいへんなこともあるけれど、また家族で旅ができたなら。台湾日記はまたちょこちょこと。(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2008-04-27 12:51 | 旅のはなし

来月の「うつわとごはん。」

f0045982_16204690.jpg
昨日は、一日舎の料理担当momoさんと
来月の「うつわとごはん。」の撮影をしてきました。

5月は「沖縄ごはん」をテーマに、
momoさんがOKINAWANテイストの料理を色々作ってくれました。
どれも簡単でおいしいものばかりで!
撮影終了後、ふたりで作った料理をたらふく食べました。

その中のひとつがこれ。
大好きな飴釉のマグに、さんぴん茶のムース。
美味しそうでしょう?
ほろ苦く、やわらかで、すっごく美味しかったです(笑)
来月の「うつわとごはん。」でご紹介しますのでお楽しみに~!

★バックナンバーブログはこちらです!
(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2008-04-25 16:30 | WEB SHOPのこと

最近のうれしたのし。

今週、WEB SHOPに工房o-gusuyaさんからの器をアップしたところ、
楽しみに待っていてくださった方やリピーターの方から
続々とご注文をいただき、嬉しい悲鳴を上げながら日々すごしています。
皆さん、ご注文内容が違うので(当たり前か…笑)
その商品にあったお包みをするのが楽しくて!
もちろん配達中に割れないように、は第一に考えながらですが、
どんな風やったらかわいいかな?とあれこれ考えながら
包むのが面白いんですよね~。
こんなに梱包するのが好きだったのか!と、
今更ながら自分の新たな一面を発見!です。

また最近嬉しいのは、ご注文くださったお客様が
商品が手元に届いたらメールを下さること。
ありがたいです。
本当に。
どんな仕事であれ、レスポンスをいただくことで
やる気も沸くし、次のステップへと繋がっていくと思うのです。
なので、私はレスポンスをいただけて、幸せ者だ!と思います。
皆様、ありがとうございます!
もっと楽しんで喜んでいただけるように頑張らねば。
そんな風にも思う今日この頃。
(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2008-04-24 22:54 | 日々のこと

もろもろ更新のお知らせ


f0045982_1630462.jpg
WEB SHOPに、

うつわとごはん。」更新!
今回は、超簡単なのにあっと驚くお刺身を使った料理です。


それと、新たに

おすすめコーディネート

をアップしました!

私klokkenがおすすめする器と雑貨を
コーディネートしていますので
ぜひご覧くださいませ!
(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2008-04-23 16:31 | WEB SHOPのこと

うつわあわせ

f0045982_2321534.jpg

ふと思い立って、WEB SHOPでご紹介している器と
久留米絣のアイテムをテーブルにあわせてみました。
撮影時には一同に出すことがなかったのですが
こうやって合わせてみると面白いものです。
工房o-gusuyaさんの器は、あまり沖縄すぎず現代的なところがあり、
また久留米絣の雑貨もデザインがモダンなので
違う個性のもの同士でも、ぶつかることなく
むしろ北欧の家具たちの中で自然な面持ちに見えます。
撮影時、あえて器も雑貨も同じものを使わなかったので、
どんな風に見えるかな?と思ったのですが、
いい感じのミックス感!じゃないですか?

f0045982_2323898.jpg

近寄るとこんなふう。
WEB SHOPでは小鉢(マンガン釉)としてご紹介している手前の器、
こうやって見てみると、カフェオレボウルとしてもよさそう!
(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2008-04-22 23:13 | WEB SHOPのこと

鍼×ヨガのW効果

先週のカエルどさどさどさで
どうやら体が限界値だったらしく
たまらず鍼灸院にだめもとで電話したら
タイミング良くやってもらえました。

なんと2カ月ぶり。
そんなんでは体も振り出しに戻ります。
けどここんとこ2カ月周期でしか行けてないようで
つまり自分はこのサイクルでしんどくなってるんかと思う。

ともかく鍼はずっしりと効きました。
鍼感といいましょうかね、
やってるときも終わってからもうった感が強くて、
それやのに時間をちびっとおいて
貪欲にもヨガへ。

またこれが、、
いろんなポーズしたいタイプの先生やったもんで
「こんだけやってんのに…まだあと20分あるやん!」と
時計を見て恨めしくなるほど時間の経つのが遅く感じられました。

おかげで眠気に襲われて
ヨーコ似の友だちとメールしてたのに
途中で眠りに落ちてしまい…ものすごく寝た。
ひさびさの鍼×ヨガW効果はやっぱりちゃいます、
本日は晴れ、予定もまんまん。
(よく寝たせいで思ってた予定をひとつ飛ばしたが…!)
体に飴と鞭で、がんばれそうだ。(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2008-04-22 10:47 | 日々のこと