<   2008年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

井上尚之さんのスリップ五寸皿

f0045982_20462811.jpg
小代焼ふもと窯、井上尚之さんのスリップ五寸皿
WEB SHOPにアップしました!
これで今回の入荷分はすべてアップ終了です。
スリップウエアは相変わらず人気で
先日アップした角小皿は残すところあと1点となってしまいました…!

ところでケンタロウさんの「つまみリスト」に
何枚も井上さんのスリップが使われてるんですよ。
ケンタロウさんらしい、大胆な青菜いためなどお酒のつまみが、
井上さんのスリップウエアと合うんですよね~。
ぜひ本屋さんへ行ったならば、ご覧くださいませ!
(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2008-06-30 20:46 | WEB SHOPのこと

井上尚之さんのマグとピッチャー

f0045982_2015349.jpg
昨日に引き続き、今日も小代焼ふもと窯の井上尚之さんの
マグカップとピッチャーをWEB SHOPにアップしました!
マグは小代焼ふもと窯に伺ったとき、
直接拝見して気に入って持ち帰ってきたものと同じ型です。
前回分はすぐに旅立ってしまったので、今回も届けていただきました。
またピッチャーは今回が初なのですが
井上さんは色々とピッチャーを作られているので
今後、継続して色々な柄を入れていけたらなぁと思っています。
ぜひご覧くださいね~!
(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2008-06-29 20:17 | WEB SHOPのこと

井上尚之さんの小さなスリップウエア

f0045982_2110098.jpg
お待たせしています、井上尚之さんの器の第2弾、
スリップの小さな角皿をWEB SHOPにアップしました。
小さすぎず大きすぎずのサイズ感がとても使いやすく、
和菓子や洋菓子も似合いそうだし銘々皿としてもよし、
はたまた深さが2センチほどあるのでしょうゆやタレを入れても。
このくらいのサイズは何かと使うことが多いので、本当におすすめ。
今回は6枚送っていただき、すべて違う柄にしてもらいましたので
あれこれ選ぶ楽しみも。
ぜひご覧ください~!
(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2008-06-28 21:11 | WEB SHOPのこと

三人展 at bonton

f0045982_1575281.jpg
親しくさせていただいている芦屋の器ショップ「bonton」さんで、
7月2日(水)~7日(月)まで
「三人展 espace de vie (生活の空間)」と題した企画展が始まります。

シャープな作風で人気の陶芸家、濱中史朗さんに、
上品な作風のガラス工房studio prepaさん、
モダンな印象の家具や木工雑貨を手がけられている
chikuniさんの作品を使って生活の風景を展示するというもの。
店主・横井さんの目線でセレクトされた作家さん同士が、
こうしてお店で繋がり広がるってすてき。
ぜひ私も伺いたいとワクワクしています。
皆様も横井さんが紡ぐ世界をぜひ体感してみて!
(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2008-06-28 15:08 | 友だちのこと

撮影したりしてます

f0045982_12204043.jpg
最近バタバタしていて、ブログの更新が滞ってしまっています…
実は昨日から、9月にするリアルショップイベントの
イメージ写真を撮影しようと四苦八苦してるんです。
器をアップで撮影したりは慣れてるけれど
暮らしの空間をまるごと撮影したいなぁと思うと、
ぜんぜんこれ!ってのが撮れません(涙)
光の加減とか、撮るもの同士のバランスとか、本当に難しくて。
もうあかん~!と半ばあきらめ気味にシャッター切ったら
案外かわいいのが撮れて、ちょっと嬉しくなりました。

ところでスーパーで特価だった白米を買ったせいで
あんまりお米の味に満足してなかったのですが
撮影用にと、黒米を混ぜて炊き上げ作ったおにぎりを頬張ってみたら
味がぐんと良くなったからビックリ!
もちっとして甘い、まさにお米!って感じで…、
マイブームになりそうです。
(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2008-06-27 12:34 | 日々のこと

井上尚之さんのスープカップと片口。

f0045982_12294437.jpg
昨日までちょこっと忙しく、
WEB SHOPにもなかなか取り掛かれなかったのですが
ようやく一山越えました。
初めて記名原稿で、想いをのびのびと書けた様な。
清々しい気持ちでいっぱいです。
早く発行しないかな~?
すっごく楽しみです。

…というわけでお待たせしている井上尚之さんの器を
本日からアップしていこうと思っています。

さて第一弾の今日は、
和洋様々な料理に使える片口の中鉢と
小鉢代わりにもなるスープカップ(写真)をアップしました。

今日のは豪快なもの、素朴なものばかり。
シンプルな煮込み料理や生野菜、ボイル野菜などが
似合いそうな器たちですので
ぜひご覧くださいね~!
(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2008-06-24 12:31 | WEB SHOPのこと

梅雨の気晴らしに

f0045982_14464893.jpg
めっきり梅雨っぽくなった最近。
頭痛もちゆえ、どんよりした厚い雲が空にかかった日は、
頭がすっきりしません(涙)。
そんな梅雨の気晴らしに、
お気に入りの太田潤さんのガラスの器に花を飾ってみました。
紫色の花と、ブルー×グリーンの鉢の色目がとろんと調和して…、
我ながらすてき!と自画自賛です。
器って料理を盛るだけじゃなく、
色々と応用できるから楽しいですね。
そんな器の楽しさをもっと伝えられるようになりたいと、
最近つくづく感じています。
(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2008-06-23 14:48 | 日々のこと

井上尚之さんの器が届きました。

f0045982_2254257.jpg
九州は熊本、小代焼ふもと窯の井上尚之さんの
器がたくさん届きました。
今回は新たにスリップの五寸皿や小さな角皿、
スープカップに中鉢、ピッチャー、
それから前回も気に入って持ち帰った小さなマグも!

届いたダンボールから
一つひとつ荷解きし、手に取るときのドキドキ感ったら!
リビングは新聞紙まみれ、手は真っ黒になるけれど、
こんなに楽しい時間はありません。

今回も荷解きしながら
手にとってまじまじと眺めたり、重みを確認してみたり、
どんな料理が似合うだろうと想像してみたり。
この時間が何物にも変えがたい贅沢だなと思います。

ところで今回届いた井上尚之さんの器、
来週からボチボチとWEB SHOPにアップしていく予定です。
同じ型のものも多いのですが、スリップの柄がすべて違い
一点ものになるため、アップに時間がかかるかもしれません。
気長にお待ちいただければ嬉しいです。
(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2008-06-20 22:08 | WEB SHOPのこと

青じそ×ホタテ=ビールのお供

f0045982_11201553.jpg
先月の「スペースR」でのイベントで販売した
青じそペーストを使ったレシピの第二弾、
「青じそ風味のホタテバターソテー」を
WEB SHOPのコンテンツ「うつわとごはん。」にアップしました!
バターしょうゆでソテーしたホタテに青じその風味が加わって、
爽やかな夏の味に仕上がりましたよ~!

そして器は私の私物、沖縄・読谷山焼の山田真萬さんの
大胆な絵付けの皿。
山田真萬さんの皿は重みはなく、けれどしっかりとした面持ちだから
使い勝手がすごく良いんです。
そしてその大胆でおおらかな絵付けに目を奪われて。
こんなに大胆な絵付けなのに、意外と様々な料理に合うんですよね。
この夏、ビールのお供にぴったりな青じそ風味のホタテバターを、
ぜひ試してみてくださいね!
(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2008-06-19 11:28 | WEB SHOPのこと

ここだけ、ここだから

f0045982_13261721.jpg岐阜の多治見にあるギャルリももぐさをはじめて訪ねました。安藤雅信さんとお話しする時間にも恵まれて、密度の濃い時間が過ごせました。器に秘められたお話しは本当に興味深くて、心がわきたって仕方なかった。もっともっとお話しをうかがいたいって、話しながらそんなふうに思ってたくらい。長年、続けておられるお茶が、作品づくりの大きな基盤になっていることがわかって、自分がお茶を始めたことが喜ばしく、人生にはいろんな壁やへこみが待ち受けるけれど、その先にもっと奥深くおもしろいものがあるんだと確信し、話してる間中、ずっとわくわくでした。カフェでランチをいただいて、ゆるりと器選びをして(と言っても早い段階で、心は決まっていたのだけれど)、オランダ皿を手に入れました。は〜〜ちょっと手強いお皿ですが、対峙するのが楽しみです。どんなふうに盛ろうか。作り手とに語りかけるような、挑むような、向き合うような気分。これまでの器では浮かばなかった、新しい感覚が芽生えました。6月22日(日)まで開催中の、赤木明登・鎌田克慈・新宮州三展も、ここならではの試み、ここでしか体感できない美しさです。また、お会いできるように。ひとつ、大切な楽しみができました。(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2008-06-18 13:40 | 旅のはなし