<   2008年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

カナリヤ書店オープン

8月1日〜31日まで
3つの雑貨屋をめぐるスタンプラリー
「商店街でお買物」が開催されます。
南船場の『foo』さんは「テーラーフー」
堀江の『オソブランコ』さんは「しろくま製パン」
西天満の『カナリヤ』さんは「カナリヤ書店」に
期間中だけ大変身します。

そして長くいいお付き合いをさせてもらってる
『カナリヤ』さんからのお誘いで
一日舎&図書喫茶ダーチャのメンバーが
「カナリヤ書店」に古本を出品することとなりました!
わたしからはロシア旅で買った本、雑貨やたべものにまつわる本など…
ホントにジャンルはバラバラなんですけどお渡ししました。
あまりにバラバラで並べるのたいへんちゃうやろか、ごめんと思いつつ。
どなたかの手に渡って、読んでいただければ幸い。

雑貨作家さん手作りのブックカバー、絵本をモチーフにした雑貨も
雑貨屋さんなので!もちろん並びます!ていうかこっちがメイン!
3店でスタンプを集めると100名さまにプレゼントもあるんですよ、
毎夏恒例で今回が11回目、ぜひ商店お買物ツアーへ★
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2008-07-31 21:12 | イベント情報

あたふたあたふた

髪を切りました。
どうしても切りたくて。
けれど行きつけの美容師さんは来週末まで予約でいっぱい…
NO〜〜〜〜!!!

切れないとなると悶えるほどストレスで
キャンセル待ちの電話をしつこくかけたら
なんとか滑り込むことが出来ました!!!
大慌てだったので焦りから道中、財布を忘れるなど
さまざまなトラブルに見舞われ……
逆に電車の中ですごく冷静になりました。

思えば最近ずっと落ち着きのない日々で。
そうそう多忙なスケジュールでもないのに
なんとなくメリハリなくだらだらして
気が焦るばっかりだったのですが
なんとなく「おいおい焦らず、深呼吸せよ」と
言われてるような気がして、失敗のおかげで
久しぶりに気持ちがちょっと大らかになりました。

そして、いつものように相談しつつもおまかせで切ってもらって
短くなってく髪ににまにましてたんやけど
仕上がった後ろ髪を見たら本気で短くなっててちょっとびっくりした。
ゆるく刈り上げ…(笑)
いやバリカン使ってるのには気づいてたけど。
けどなんかイメージ変わってよかった、すっきりした。

帰りにメリーゴーランドに寄ってじゅんちゃんに
「この髪型、地下鉄のザジみたいやろ?!」って言うたら
「そうか〜」と! え!ちゃう?
「スタイリッシュやで。似合っとるわ」って言ってくれました。
慌ててたので化粧も服もハンパな私にそんなお言葉、ありがとう。

始まりから終わりまであたふたな一日。
実は昨晩深酒し(3杯しか飲んでないのに眠気に襲われ…)
朝は携帯電話をなくしたかと大慌てしたのでした、ありましたが。
そしてお中元でカニをいただいてびっくり、ありがとうございます。
でもちょうどよかったのかも、こんな日も。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2008-07-30 22:50 | 日々のこと

もはやスコール

雷と豪雨、すごかったですね。
暗雲が立ちこめるとはこのことか…
みるみる空が群青色になってびっくりしました。
ぽつぽつ降りだしたら途端に容赦ない嵐、
窓の向こうが白く煙って見えなくなりました。

おかげでひとつ出かける予定をキャンセル。
だって流されそうやったんやもん。
このあいだ一日舎のみんなとも話してたんですが
大阪は東南アジアさながらです。
雨の降りようはスコールみたいに激しく
陽差しは焼け焦げそうに強く
むしむしして汗がだらだら止まらない…。

雨上がりの今夜はさすがに風が涼しい。
この感じは久しぶり。
昨年よりは確実に暑い、
これから毎年こんな感じ??
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2008-07-28 22:22 | 日々のこと

雑貨店おやつまで

予告通り、雑貨店おやつ展へ行ってきました!
ほんまに会場のギャラリーアンテナに行くのが精一杯で
どこにも寄らずの直行直帰でしたが。
京都が実家なので、京都まで行くのは難ないんですけど
有り難みを感じてないところがあって、
お茶の時もそうですが用事だけ済ませて帰るという、、、
たぶんもったいない時間の使い方です。

しかも最終日の、終了1時間前到着。
ギリギリです。
けれど遅い時間だったおかげで
わりとゆっくりと店主のミキちゃんとおしゃべりできました。
そういえば、昨夏お家に遊びに行って以来やから
一年ぶりくらいやったんや〜〜今気づいた!!!

ミキちゃんの愛娘は1歳になったばかり、
つい最近乳離れしたおかげで、イベントにもずっといられたんだとか。
「え、乳離れって…赤ちゃんの方から、もういりませんって宣言してくるの!?」とか
あれこれと子育て話しを聞く。
体力がいるだろうに、マイペースとはいえ、ウェブショップを運営し、
こうして前から目標にしてた限定リアルショップも開いて。
ホントにミキちゃんはえらい人だ。根性あるなあ。
わたしは何事も流れのままなタイプなので、すごいな〜〜〜と感心します。

いつも自然と目が止まる、umlooさんのネックレスを購入。
大好きな鳥と星がモチーフです。
「チャームがいっぱい付いたネックレスも欲しい!」とリクエストしておきました。
今度はお茶の帰りにお家に遊びに行くね〜〜!(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2008-07-27 22:29 | 友だちのこと

ART OSAKA

焼け焦げそうな暑さに耐えて
堂島ホテルのART OSAKAにklokkenさんと行ってきました!
8〜11階のゲストルームが現代美術のギャラリーになるという、
とても素敵な試み。
いただいたインビテーションを手に辿り着くと
ホテルの外にまで行列!!!
昨年以上の大盛況です!!!

人波をかきわけて一室ずつ訪ね歩いてみると、
自分の好みがはっきりしてくるから不思議です。
気持ちの傾いたギャラリー&作家さんを心にメモ。
友だちのアーティストとも会えてほっとひと息。
彼は昨年にひきつづきの出展、
秋には表参道で個展をやるとも聞いてわくわく、
ずっと見守ってきた人が活躍するのは嬉しい。

ああ、けれど
まとめて見られて楽しかったけれど
小休止を入れないと消耗しますね〜〜。
なにしろ個性の塊の集中砲火ですから!
3日間限定イベントなので、開催は明日まで。
みなさん、体力万全でぜひ★
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2008-07-26 17:25 | アートのはなし

小石原焼、再入荷!

f0045982_11344770.jpg
本日、WEBSHOPに新入荷の小石原焼の翁明窯元さんの
飛びかんなの片口、小鉢をアップしました!
小鉢は前回も入荷すぐに出てしまった人気商品。
ころんとしたフォルムがとてもかわいいです。
また中鉢はどんぶり代わりにもなりそう!でこちらもおすすめ。
なお第2弾は飛びかんなや刷毛目のプレートをたくさんご用意しています。
また第2弾アップまでの間、お休みを頂戴しますので、
それまでのお取り置きもお伺いします!
ご注文時に備考欄にご記載くださいね!
(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2008-07-25 11:46 | WEB SHOPのこと

雑貨店おやつ

友だちのトノイケミキちゃんが
ウェブショップ雑貨店おやつのリアルショップを
期間限定でオープンします。

7月25日(金)・26日(土)・27日(日) 13時−18時
場所:ギャラリーアンテナ

彼女の本『カナリヤ手帖 ちいさな雑貨屋さんの作り方』の構成をお手伝いしたり、
図書喫茶ダーチャでイベントしてもらったこともあるし、
可愛い赤ちゃんに会いにお家にも遊びに行かせてもらったり。
ミキちゃんは公私共にお付き合いのある大切な友だち。

「おやつ」は、雑貨作家さんが手作りした
「おやつ」のようにつまみたくなる雑貨がそろってます。

イベントを予定している、わたしたちもそうだけど、
じかに手でふれて見てもらえるのはやっぱりうれしい。
ミキちゃんにとっても、ファンにとっても念願のイベント。
わたしものぞきに行くつもりです。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2008-07-24 12:55 | イベント情報

マイPCはマイノリティ…

自分がいかにネット依存症であるか!
3連休の間、PCをメンテナンスに出してしみじみ痛感しました。
たとえば野球の結果が知りたいだとか、
電車の時間を調べたいだとか、
ちょっとしたことができない鎖国感たら…。

おかげさまでPCは返ってきたのですが
予感した通り、マウスとキーボードの故障で
肝心の本体は「大丈夫ですよ」と。
本当に……!?!?
それだけで済んで嬉しいけど、正直、戻ってきた今も不安です。
立ち上げの時に人で言うならじんましんのような
謎の症状を起こしてるんですよね、、、
しかし、無視して作業を始めるとその発作がおさまるという…。
こわいです。何かあるって。

いずれにせよ、マウス&キーボードはなんとかせねばならず
しかも仕事のために午後にはスタンバイしたい状況で!
パソコン周辺機器専門店や大型家電店をまわったけれど
mac対応の少なきことよ!!!
完全なる少数民族であることを痛感……
しかし日本橋までまわる時間もなく
なんとかソフマップで手に入れた次第。。

ただいまとりあえずマウスだけ交換、
そしたらそれだけでものすごーく作業は快適なんですけど!
ああ、どうか元気で。マイPC。
少数民族を守るのは大変、だけど愛してるから命ある限りがんばります!
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2008-07-23 21:33 | 日々のこと

本日、太田潤さんの手吹きガラスをアップ!

f0045982_10513491.jpg
本日、福岡・太田潤さんのガラスをWEBSHOPにアップしました!
今回はいつも人気の高いモール中鉢のほか、
ふたつきポットや、醤油さし、豆皿(写真)など
一日舎初お目見えのガラスもいろいろと取り揃えております。
今回も一点ものが多くなっておりますので、気になられたらお早めに!

そしてイベントのお知らせです。
スペースRのWEBに一日舎「手仕事のある暮らし」展の詳細が
アップされています。
恥ずかしながら、私たちのプロフィールなんかも
チラリと載っております。
(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2008-07-23 10:53 | WEB SHOPのこと

太田潤さんのガラス、来週からアップです。

f0045982_10203342.jpg

f0045982_10204391.jpg
福岡の太田潤さんからガラスが届きました。
今回は今まで入れたことのない蓋物や醤油さし、
グラスに豆皿、小鉢など、いろいろと届けていただきました。
お天気が良く、撮影も無事終了したので
来週半ば頃にアップできれば!と思っていますので
お楽しみに~!
(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2008-07-20 10:21 | WEB SHOPのこと