<   2008年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

夏の終わりに、友だちのこと

f0045982_18103930.jpg友だちってありがたい。なまけものでずぼらで仕事が立て込むとそれこそひきこもりがちな私の心にぽっとたずねてきてくれる。図書喫茶ダーチャを共に運営していた、末っ子のつじもが可愛いあめちゃんを手紙に同封してくれました。長野の山登りのおすそわけ、ハイジのあめちゃん。こんな可愛いもんを口に入れるなんて、ちょっと勇気いるな。宛名も手紙もピンクのペンで書いてある、そんなところも彼女っぽくて、毎週会ってた頃がふわーと浮かぶ。あの頃なら、今時分、店をしめてみんなでご近所の串揚げ屋さん=通称おっちゃんの店に行ってたよな。時間は流れています。
「カレーが食べたい」と仕事終わりのいいタイミングで誘い出し、ネパール料理店でごちそうしてくれた漫画家友。久々やったけどカンティプールはやっぱりおいしい、サモサがほくほくで最高でした。『DMC』最新6巻&『イキガミ』まで貸してくれて…ええ人、ありがとう。どっちも映画を観たばかり、夢中で読んでしまった。

雑貨店カナリヤの3店スタンプラリー「商店街でお買物」は最終日、一日舎メンバーの本を販売してくれてたのに、なかなかのぞけなくてすべりこみ。ロシアやチェコの絵本がどなたかの手もとに渡ったよう、どうもありがとうございます。本はひきつづきおいていただきます。けど、メリーゴーランド京都店のライブは行く気まんまんやったのに、どうにも体がへばって行けなくてごめんね。このあいだのひげのおっさん(店主の増田さん)のブックトークはすごく力をもらって(それも書こうと思っててまだ!)誘ってもらってほんまによかった。ひっぱりあげてくれる友だちたちに感謝な、8月最後の日曜日。9月は誕生日月、そして、『手仕事のある暮らし展』はじめ、なしとげたいことがいくつか。心をあらたに、秋がやってきます。(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2008-08-31 18:34 | 友だちのこと

イベントDM、完成!

f0045982_16154269.jpg


f0045982_1615575.jpg
急ぎでデザインしてもらったイベントDMが、本日届きました!
デザインは、私たちの名刺やショップカードも手がけてくれた
売れっ子グラフィックデザイナーTさん。
いっつも忙しいのに、気軽に引き受けてくれて、
そして、短い時間の中で予想以上のものをあげてくれて。
本当に感謝、感謝です!
また紙にもちょっとこだわっていますので、
どこかで見られたら、ぜひ手にとってご覧いただきたいです。
(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2008-08-30 16:17 | イベント情報

あれこれと準備中

f0045982_1931618.jpgおかげさまでワークショップは順調に予約をいただいています。いまはまだブログと、スペースRのHPでご紹介するにとどまっているのに、どうもありがとうございます。もちろんmomoさん家で、klokkenさんとわたし、お先にいただきました。イチジクのコンフィチュールと小豆がこんなにあうとは!とわくわくし、きのこのオイル漬けは瓶入りをお持ち帰りして、ベーコンやキャベツ+醤油でパスタにもしてみました。役得です。スペースRにも打ち合わせに出向き、DMも週末には到着します。出来上がりはどんなふうだろうかと手にするのが待ち遠しい。思いきりのいいデザインなので、みなさまの目に止まれば幸せです。なにしろ初めてのことなので、いろいろドキドキですが、たくさんの方とお会いできたなら。8月の終わり、仕事の合間に想像をふくらませています(近づくほどてんてこまいの予感ですが!)。(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2008-08-29 19:46 | イベント情報

魅惑のブルーベリー

f0045982_11123531.jpgひさしぶりに仕事で奈良まで。ケーキがおいしいカフェ『クーク・アン』で自家栽培のブルーベリーをごちそうになりました。裏の山で育てていてちょうど今頃が収穫時なんだそう、いいときにおじゃましました。かごいっぱいのブルーベリーは大粒で、まるでブドウ。皮が柔らかくみずみずしいのにびっくり! 「3、4粒いっぺんに口にすると、甘いのと酸っぱいのがまじりあっておいしいのよ」と奥さま。おお、なんと贅沢な食べ方なんだ。やってみてまたびっくり、果汁がじゅわわわっと口の中でスパークリング! あふれ出す天然果汁に夢心地、、この食べ方を知ってしまったら一粒ずつには戻れません! 奥さまお手製のケーキも絶妙のバランスで、見た目は素朴なのに、洗練度が高くて、一番人気のチーズケーキはホントにまた食べたいおいしさ! もうすこし涼しくなったらお寺めぐりがてらまた行きたいお店です。(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2008-08-29 11:26 | たべもの

井上尚之さんのスリップ、たくさん入荷しました!

f0045982_15405298.jpg
本日、小代焼ふもと窯の井上尚之さんの
スリップウエアとピッチャーをWEBSHOPにたくさんアップしました。
スリップは、少し大きめなものから、小さな豆皿サイズまで
ずらり揃っています。
…が、毎回、ものすごい勢いで売れていく人気商品。
気になる方は、ぜひお早目にチェックしてみてくださいね。
またピッチャーは、少し大きめのものが届いています。
なかでも、今年国展で新人賞を受賞されたものととても似た、
大きな面取りピッチャーも届いていますので
ぜひ一度、ご覧いただければと思います!

そして、一日舎の人気商品、久留米かすりのてぬぐいや
ランチョンマット、コーヒーマットなどもたくさん届いています。
こちらも近々アップする予定なので、お楽しみに!
(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2008-08-28 15:47 | WEB SHOPのこと

ワークショップとWEBSHOPのお知らせ

f0045982_20503393.jpg
週末に届いていた、小代焼ふもと窯の井上尚之さんの器。
早くすべての荷ほどきしたかったのですが、
なかなか忙しくて、思うように作業できない日が続いていました。
が、今日はちょっとだけ時間ができたので、ようやく撮影終了~!
今回はいろんなタイプのスリップを届けていただいているので
包みを解くたびに柄を見ていくのが楽しくって。
この楽しさを少しでも早く、お客様にも味わっていただきたいなぁ…ということで、
今週中に一部でもWEBSHOPにアップできればと予定していますので、どうぞお楽しみに!

そして、10月5日(日)に予定している器×料理のワークショップ
大変うれしいことに、11時からの部は満席になりました。
引き続きキャンセル待ちをお伺いしていますので、
お気軽にスペースRさんまでご連絡ください。
また15時からの部は、まだ空きがございますので
気になられる方はお早めに~!
(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2008-08-27 20:46 | WEB SHOPのこと

終わりゆく夏の夜のお楽しみ。

f0045982_22454893.jpg
昨日、今日と地蔵盆でした。
私の住む地域は神戸・灘の下町で
(皆さんが想像する神戸とは、ちょっと違う雰囲気ですが…)
町内会がちゃんと機能しているみたいで、地域のお祭りなども結構盛ん。
そのお祭りのひとつ、地蔵盆がありました。
自宅から歩ける距離に点在するお地蔵スポットでは
お参りした子供たちにちょっとしたお菓子や飲み物を配ってくれたり、
花火やくじ引きなどをさせてくれたり。
また大人にはビールやチューハイまで!
なので、子供じゃなくても結構楽しいんです。
私は久しぶりに、子供たちにまじって、金魚すくいをさせてもらいました。
終わりゆく夏の夜、こんな楽しみ方もまたいいものですね。

ところで、本日、小代焼ふもと窯の井上尚之さんから
さまざまなサイズ・形のスリップウエアやピッチャーが、たくさん届きました。
なかでもおすすめは、写真のピッチャー。
今年国展で新人賞を受賞された時の作品にとても似た、
豪快な面取りのピッチャーです。
結構大きくて存在感があるので、花器として、
またディスプレイとして飾っても素敵です。

肝心のアップデイは…???
まだ本業の忙しさ+イベント打ち合わせなどもチラホラあるので
今月中にアップできるか?!という感じですが(汗)。
時間が空けば、撮影などを進め、
アップ日程が見えてきましたら、改めてお知らせしたいと思います。
それまでの間、しばしお待ちを~!
(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2008-08-24 23:01 | 日々のこと

ワークショップ、定員増のお知らせ

f0045982_10241590.jpg
取材→締切に追われまくった
怒涛の2週間がようやく終わり、今日はちょっと一息。
久し振りに手が回らなかったWEBSHOPのこと、
イベントのことをじっくり考えたい一日です。

ところで先日momoさんからもらったきのこのオイル漬け。
ワークショップでも教えてもらいますが、
簡単なのにすっごくおいしくて、いろいろなお料理に使えるんですよ。
それに残ったオイルも別の料理に使ったりして、
味に深みを出したいときにもお役立ちです。

そんなワークショップ、定員6名のところ、
8名までお受けすることにしました。
すでに数名の方からご予約いただいていて嬉しい限りです。
まだまだご予約お受けできますので、この機会にぜひ!

※写真の保存食とやちむんのマカイ(小鉢)をお土産にお持ち帰りいただきます!

(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2008-08-21 10:25 | イベント情報

ワークショップのお知らせ

f0045982_23343949.jpg


f0045982_23355141.jpg
お盆休み返上で、毎日忙しく過ごしている今日この頃。
ものすごい勢いでキーボードをたたく癖のせいで
(どうやらエンターキーを叩くのが、うるさいらしい)
もはや右腕がヤバイです…が、そんな中、
9月27日~10月5日実施の
一日舎「手仕事のある暮らし」展の準備を
ちょっとずつ進ませている(?)ところで、ようやく皆様にお知らせです!

会期中に器×料理のワークショップをします!
料理はWEBSHOPでのコンテンツ「うつわとごはん。」で
料理担当してくれたmomoさんから
秋を存分に楽しめる保存食とスイーツをおそわります。
また器は、私がこの夏買い付けた
沖縄・読谷村山焼北窯、宮城工房の四寸マカイ。

ご興味おありの方、ぜひ遊びにいらしてください!

―――――――――――――――――――――――――――


一日舎・ワークショップ
沖縄「読谷村山焼北窯」の器×秋の実りの保存食

きのこのオイル漬けといちじくのソースを作って、
炊き込みご飯や白玉ぜんざいをご試食いただきます。

もちろん出来上がりは瓶詰めにして、
ぜんざいを盛り付ける沖縄の読谷村・北窯の
四寸マカイ(お茶碗サイズ)とおみやげに!


日時:
[1]10月5日(日) 11:00~13:00
[2]10月5日(日) 15:00~17:00

場所:
「Gallery R」
芦屋市茶屋之町1-12 スペースR 3階
TEL:0797-32-5226
URL:http://www.ryu-ryu.com

交通:
芦屋駅へは、大阪駅からJR神戸線の快速・新快速に乗って約15分。
芦屋駅南口に出て徒歩5分。国道2号線を越えてすぐ。

定員:
各回6名様まで

参加費:
3,500円(税込/材料+北窯のマカイ+保存食のおみやげ付)

持ち物:
保存食の持ち帰り用小瓶2つ(100mlと50ml 各1つ)、
箸、スプーン、エプロンをご用意ください。

=========================================

ご予約方法:

※お電話でのお申し込みの場合
TEL:0797-32-5226(スペースR)まで。 (11:00~23:00)

※メールでのお申し込みの場合
[1]お名前(フルネーム)
[2]フリガナ
[3]ご住所
[4]連絡のつくお電話番号
[5]イベント名
[6]希望日、時間帯
[7]お友達とお越しになられる場合、人数とお名前も記載ください。
以上を明記して、yoyaku@ryu-ryu.comまでお申し込みください。
折り返し、予約確認をお送りいたします。

※写真の器はイメージです。

(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2008-08-18 23:38 | イベント情報

愛しの新米

お盆中にお米がなくなってしまい
さてさてどこのを買おうかしらんと思ってたら
嬉しいことに新米と出合いました!

まだまだ夏真っ盛り、
この時期にとれる新米と言えば
高知産です!
昨年も買った憶えがあって
おいしかった記憶がよみがえってきました。

銘柄や産地の差ももちろんあるけれど
新米に敵うものはないんじゃないでしょうか。
重みで自転車がひっくり返りそうになりながらもウキウキで
とれたての炊きたては、ああやっぱり!
つやつやに光って
ふっくらみずみずしく甘い!
もうついつい食べすぎてしまいます!!!

あまりの暑さに料理する気力が失せてたんですが!
ようやく夜になれば涼しい風が吹くようになって
ちょっとやる気が戻ってきました。
こうして少しずつ秋が近づいてくるのかしら。

晩ごはんは、焼き魚とナスの炒め物、お味噌汁、
そしてピカピカ光る新米ごはん。
おいしいごはんがあるって幸せです。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2008-08-18 21:58 | たべもの