<   2008年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

幸せな夜

f0045982_13243962.jpg週末は「手仕事のある暮らし展」にお越しいただきありがとうございました。葉書を渡した友だちや仕事仲間が次々と訪ねてくれて、まるで同窓会。大切な日にみんなが時間を惜しまず来てくれて、胸がいっぱいです。そして昨晩は、家族の退院&わたしの誕生日祝いをかねて、特別な日にうかがうなじみの料理屋さんへ。ご主人が目の前で料理してくれるカウンターは7席だけ、誕生日当日は席が取れず、この日となりました。うかがうとたくさん学ぶこと、感じることがあって、自分はまだまだ勉強せなあかん子どもやなあと痛感させられます。椀物は蓋を開けると満月さながら、まんまるに蒸した玉子とスッポン=月とすっぽん! 刻んだ栗がたっぷりのったぐじ(甘鯛)のあんかけなど、こんなのはじめて!の連続でした。最後はなんと、照明が消されてキャンドルに火を灯したケーキが登場!!! もうびっくりして思わず涙がこぼれそうになりました。予約するときに誕生日の話しをしていたので、私たちには知らせずに用意してくださっていたのです。修行中の若い板前さんたちがみんなでバースデイソングを歌ってくれて!!! きびきび働く青年たちの大合唱…こんなことまずしてもらえませんよね! 最高に幸せでした。ケーキは栗が満載、抱えて残りは持って帰りました。家族とこうしておいしい料理がいただける、元気に回復していつものように車に乗ってる姿にそれだけでじーんとなって、当たり前のことを幸せに感じる瞬間ってこういうことやなって。アタマでわかってても心で実感したのは、これがはじめてだったかもしれない。ほんまに幸せな夜、とても恵まれています。すべてのことに感謝でいっぱいです。(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2008-09-30 13:45 | 日々のこと

今日は雨模様

f0045982_10565085.jpg
今日は雨。
いきなりぐっと気温も下がって秋めいてきたので
早く衣替えもしないと!とアタフタしてます…

ところで、昨日、一昨日とたくさんご来場いただきまして
ありがとうございました!
昨日来てくれた友達のおこちゃまに
「ここ、誰のおうち~?」と聞かれ、
「暮らし」を子供にも感じてもらえたんかな?と、嬉しく思いました。

さて、週末はメンバー3人とも在廊しておりましたが
今日・明日は不在となりそうです。
(もしかしたらチラリと出るかもしれませんが…)
申し訳ありません!
皆、それぞれにたまっている本業仕事などをさせていただこうと思います。

が、ギャラリーは無休で11時~夜9時まで営業しておりますので
お気軽にご来場いただければ幸いです。
(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2008-09-29 10:59 | イベント情報

いよいよ始まりました!

f0045982_22263370.jpg芦屋スペースRにてはじめての期間限定リアルショップ「一日舎 手仕事のある暮らし展」が初日を迎えました。ドキドキしながらの幕開けとなりましたが、秋晴れに恵まれてたくさんの方に来ていただき、本当に感謝でいっぱい。友だち、仕事仲間のみんなが前ぶれなく、ごくあたりまえのように初日に訪ねてくれて。ほんまにほんまに嬉しかったです。ありがとうございます。それからネット検索の末に辿り着いてくださった方、民芸に興味をもって来てくださった方、ウェブショップでお買物してくださってた方…、いろんな結びつきがあるものだなあって、こうして始まってみて初めてわかることがたくさんありました。気軽にお声をかけてくださる方もあって、お話しする喜びも味わって、メンバー3人とも気持ちのいい充足感です。明日もまた3人でお迎えいたします。ももさんが仕込んでくれた梅シロップと新生姜のはちみつ漬けも素晴らしい出来映えで。ぜひ初夏の恵みを味わっていただけたら。みなさまのお越しをお待ちしております!(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2008-09-27 22:36 | イベント情報

いよいよ、明日から!

f0045982_19263224.jpg
今日も友達のUさん(本当に感謝!です。ありがとう!)、
スペースR広報Mさんにお手伝いいただき、ようやくイベント搬入を終えました。
いよいよ明日から、一日舎「手仕事のある暮らし」展が始まります。
WEBSHOPでご覧いただいている世界観の、
点と点が繋がり合い、形となって皆様にお届けできることがうれしいです。
待ち遠しいような、まだ来てほしくないような、
そんな不思議な感じに包まれていますが…、
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ!

なお明日はメンバー3人とも在廊しますので、
お気軽にお声かけてくださいね。

f0045982_19271776.jpg
小石原焼の器は、用に即したものがたくさんそろいました。

f0045982_1928463.jpg
やちむんは、ゆのみやマグカップ、マカイ(飯椀・どんぶり)が充実。
また大好物、島根の生姜糖もたくさんご用意して、お待ちしています!

※WEBSHOPは通常営業とさせていただきますが、
イベント期間中はご注文確認メールやお問い合わせのお返事が
遅くなる場合がございますので、ご了承くださいませ。
(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2008-09-26 19:30 | イベント情報

HAPPY MY BIRTHDAY

本日9月25日は誕生日です。
家族からは深夜日付が変わると共に
毎年恒例のお祝いコールをもらって
しみじみと嬉しさをかみしめました。
家族があっての私です。

それから
世界で一番最初にバースデイカードをくれたヨーコ似さん!
誕生日プレゼントを手渡してくれたももさん!
朝一番にフランスからお祝いの電話をくれたちーちゃん!
(現地は午前2時、でも嬉しくて嬉しくて長話してしまいました)
イベント準備中のklokkenさん&友だちのUさんもお祝いしてくれて!
(ややこちらからの強要でしたけど…!)
飲み友のたかちゃんからのカードが当日の今日着!
雑貨店おやつのミキちゃん、高校時代の友だち、仕事仲間……
今年はあまり宣伝してなかったのに(いつもしつこく言うんですけど…)
どうもありがとうございます!!!!

みんなに支えてもらって私があるなあって
誕生日はしみじみ実感する大切な日です。

そして、数日前にお話ししてた
憧れの人ともお会いして!!!!
もうひたすら萌えてきました!!!!
もっともっと話したかった!!!!!
インタビューというより、もはやファンミーティングの様相でした…!
素敵やな〜と思う人と話すってやっぱり最高の経験です。
時間がホントに短いので緊張するし、ずいぶん思いをめぐらすけれど
それに見合うかげがえのない時間になります。

誕生日に会えたことで
よりいっそういい時間になりました。
素敵な人ともっともっとお会いしたいし
いろんなことを貪欲に経験したいと思う。

仕事尽くしの一日となりましたが
恵みのある一日でした。
運命のめぐりあわせと
まわりにいてくださる方々に感謝です。
しっかりと物事を見て、いい方向へ。
これまでの人生で最上の、いい一年にします!
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2008-09-25 22:30 | 日々のこと

器、盛りだくさんです。

今日からイベント搬入です。
朝から友達やスペースRの広報Mさんにも手伝ってもらい、
新聞紙まみれで商品出ししてきました。
ちょっとしたトラブルやら、準備忘れ、
やりだしてからじゃないとわからなかったことなどあり、
明日の作業は忙しそうです。

ただ、思っていたより準備が早まったのは、レイアウト。
ある程度、形にできたので、まずは一安心です。
まだまだテコ入れしなければいけませんが
ちょっとだけ、ギャラリーの様子をお見せしますね~!

f0045982_19365451.jpg
入ってすぐのスペース。
沖縄のやちむんゆのみや、手吹きガラス、ミニピッチャーなどがずらり。

f0045982_19372327.jpg
真ん中奥の壁。
ガラスの一輪ざしや手織り布など、暮らしのエッセンスになるものを
ちょこちょこディスプレイしてみました。

f0045982_1940387.jpg
小代焼ふもと窯、井上尚之さんのスリップウエア。
オーバルプレートや五寸皿、角皿、一点ものの大きな花瓶やすり鉢など揃いました。

また写真にはありませんが
「間に合わないかも」と言われていた小石原のモダンなプレートも
たくさん送っていただきましたので、お楽しみに!
(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2008-09-25 19:52 | イベント情報

祝! 10万PV!

f0045982_2363240.jpg
4月にオープンして、早5ヵ月。
先ほどWEBSHOPが10万PVを突破しました!!!!!

商品をはじめてアップしてドキドキ、初注文が入ってアタフタ…。
そんなことが遠い昔のように感じるくらい、
さまざまなお客様との出会い、モノとの出合いがありました。
ありがとうございます。
これからも初心を忘れずに、いいモノをきちんと伝えること。
そして商品が届いたときにワクワクしてもらえるよう頑張ります! 

ところでとうとうイベント準備も大詰め。
明日からビッシリ搬入に行ってまいります。
また関西で発行されている雑誌「SAVVY」にも
イベントのお知らせを掲載していただきました!
誌面には、小代焼ふもと窯 井上さんのマグがかわいく載ってます。
(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2008-09-24 23:05 | WEB SHOPのこと

初夏に仕込んだドリンク

ああ、もう開催まであとわずか。
なんとかそれまでにあれこれの仕事をすませようと
なんだか気が焦ります。

気持ちのいい晴天に恵まれた秋分の日、
PCにかじりついてひたすら書く…
しかし意外と時間がかかって自分の中のノルマに届かず。
ひたすら作業してるとどうにもい〜〜〜ってなります。

明日はももさんのところから
梅シロップと生姜のはちみつ漬けを預かる予定です。
どちらもおいしい出来映えと聞いて安心しました。
毎年同じようにできるものではないので
ももさん自身も試飲するまでドキドキだった様子、
わたしも楽しみでなりません。

ドリンクはいずれも週末だけ1杯180円で販売予定です。
(9月27日(土)・28日(日)・ 10月4日(土)・5日(日)の各日12:00〜16:00)
量産できないので、売り切れ次第終了の限定ドリンクです。

手仕事の素敵な器や道具があれば
暮らしの中のあれやこれやの手仕事も楽しくなる…
そんな想いを伝えたくてももさんに仕込んでもらったものです。
晴れたならテラスで味わっていただけるはず、どうぞお楽しみに!
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2008-09-23 22:26 | イベント情報

とうとう佳境!

f0045982_23332219.jpg
じわじわ進行中だった「手仕事のある暮らし」展も、準備が佳境に!
友人にも手伝ってもらって、大量の器たちに値段タグをつけたり、
作り手さんの紹介パネルを作成したり…、やることは山積みです。
そして別件お仕事も山場を迎え、緊張気味の数日を迎えますが、
どちらも大切なお仕事ゆえ、頑張って乗り切ります! 

写真は、読谷山焼北窯の一輪ざし。
この夏、宮城工房にうかがった際、
描かれた模様の素朴な表情に魅了され、
思わず手に取り選んできた器です。
さて、どなたの元に旅立つのか…楽しみです!

WEBSHOPの方は通常営業とさせていただきますが、
ご注文・お問い合わせなどのお返事が遅れる場合がございます。
2営業日中にはご連絡させていただきますので、何卒ご了承くださいませ。
(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2008-09-22 23:36 | イベント情報

思いがけないプレゼント!?

もうすぐやってくる誕生日に!
わたしの王子様ランキングにここ数年
常連ランクインの、
憧れの人と会えることになりました…!
なんという劇的な誕生日プレゼントでしょうか!?

この人の声とルックスが無性に好きなのです。
自分がそばにいることを想像しただけで
栄養剤10本がぶ飲みしたような興奮です。

憧れの人と会えるやもしれんというのは
この仕事の醍醐味なのでありますが!
世界で一番好きな人せっちゃんと会った時のように
手に汗握り腰がくがくの足ぐらぐらになるに違いなく。。
限られた短い逢瀬の間に
「仕事」の私と「ファン」の私が交錯して
アタマは毎回極限状態。
素直に喜べない、私にとっては修行です。

いや、もう楽しもう。
うっとりと。逢瀬を。
誕生日プレゼントと思って!

で、だれ?!って感じでしょうけれど
どんな方だったかは…
『手仕事のある暮らし展』でお会いした時に!
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2008-09-22 19:10 | 日々のこと