<   2008年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

やちむん、すべてアップ!

f0045982_20242282.jpg
本日、WEBSHOPに小皿2型、マグカップをアップしました。
小皿はしょうゆやたれを入れるのに便利な四寸皿と、
取り皿として出番の多い五寸皿。
マグカップはたっぷり飲み物が入る、
普段使いしやすいものばかりが揃いました!
ぜひご覧ください!!!

今日はディレクションとコピーを手がけているリーフレットの入稿日。
なのに、実は昨夜も発熱してました…トホホ。
今朝は何とか平熱に戻ったので、いつもどおり仕事を、
とパソコンに向かっていたのですが、
頭がぼんやりでテキストの見落としミスの連発(泣)、
デザイナーさんに多々ご迷惑を(ゴメンナサイ!)。
しかも請求書を間違えて、2回も発送しに行ったり。
アホな自分にほとほと呆れた一日でした。
ま、そんな日もありますわね、と割り切ることにして。
明日は久しぶりに、仕事のない一日。
行きたい展覧会もあるけれど、まずは体調管理です。
(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2008-10-30 20:39 | WEB SHOPのこと

いくら好きでも限界があります

スタジオに集まったケーキ、総勢70!!!
この未知なる数、ほぼすべて制覇いたしました!!
もちろんひとくちずつですが!
それでも体がどうかなるかと思いました。
達成感よりも体が心配です!!!

仕事柄、同じ系統のものを一日一気食べ、というのはあるんですけど
さすがに70個のケーキははじめて、相当手強かったです。
「おいしそーやん」「これ食べてみたいー」なんて
はじめは浮かれ気分でいましたがね。。。
いつごろからでしょう、ひとくち食べるごとに
「う!!!」と顔をしかめずにいられなくなりました。
いやもうおいしいとか、おいしくないとかでなくです。
本来、癒し役である甘い物が苦痛になるという。

撮影は昼にスタートし、終わったのは夜10時過ぎ、、、
は〜〜〜おつかれさまでした!
繊細やから大変なんですよね。
そして「これ、まだでしたよね。おみやげに…」と
いくつかもたされたのですが、、、
明日は甘い物の後遺症をひきずってそう。
ううう。晩ごはん食べてないのに満腹です。(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2008-10-30 00:11 | たべもの

マカイ、いろいろ。

f0045982_1344390.jpg
仕事でバタバタとしていたり、体調を崩して、
なかなかWEBSHOPを更新できずスイマセン!
本日、マカイを3サイズアップしました。
イベントで人気を博していたのが、
実はマカイたちだったんですよね。
茶碗として使っていただいてもいいのですが、
小鉢的な使い方もでき、かなり活躍してくれそうです。

ところで、昨日は10年以上もの付き合いのある友人の
送別会にチビと二人、出席してきました。
初めて社会人となり入った会社で同期として出会い、
その後、彼女の東京異動やそれぞれの退社・転職などで
会っていなかった時期もありつつ、
また縁あって同じ会社で働いて…、
と本当にいろいろと縁深い友人の一人。
再出発の門出をたくさんの人に見守られて、本当に良かったと思います。
今朝、電話をもらって、本当に関西を離れてしまうんだ、
またしばらく会えないんだと実感し、
ふと20代の頃のことなんかも思い出してしまい、朝から涙してしまいました。
でもなんやかんやと、ずうっと続いている仲。
また頑張っていれば、どこかでつながれるはず。
その時まで、私は私の道をしっかりと歩んでいこうと思います。
(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2008-10-29 13:05 | WEB SHOPのこと

やちむん、続々、アップ中!

f0045982_13501517.jpg
今日は、WEBSHOPにやちむん三寸豆皿、湯のみをアップしました!
どれもこじんまりとしたかわいらしい面持ちで、
使い勝手のいい器ばかりです。
ぜひご覧くださいね!
なお、残りは週明けのアップとなりそうです。

そして、やちむんアップ終了後には
久しぶりに小代焼ふもと窯、井上尚之さんの
スリップウエアとミニピッチャーをアップします。
そちらもお楽しみに!
(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2008-10-24 13:50 | WEB SHOPのこと

今日もやちむん、アップです!

f0045982_14205518.jpg
今日も北窯のやちむんたちをWEBSHOPにアップしています。
アップしたのは、一輪ざし3型と蓋もの。
いずれも珍しい面持ちなので、
ぜひご覧くださいませ!

さて昨日はチビとふたり、
BEGINのライブに行ってきました。
相変わらず素敵な歌声&トークと
シンプルな音色の一五一会で和み、
最後は久々にカチャーシーまでして帰ってきました。
神戸こくさいホールは思いのほか広くてきれいで
それはそれでよかったんですけど、
やっぱりBEGINは野外がいいんですよね~
栄昇ののびやかな歌声には、空が見える方がいいなと思って。
また野外ライブに行きたいです。
(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2008-10-23 14:21 | WEB SHOPのこと

北窯のやちむん、初登場!

f0045982_1643431.jpg
お待たせしました!
ようやく沖縄・読谷山焼北窯のやちむんがWEBSHOPに登場です!
今日はすっとしたたたずまいのVカップをアップしました。
まだまだたくさんあるので、少しずつアップさせていただきたいと思っています。
…ですので、すべてアップし終えるまで、
商品のお取り置きもおうかがいさせていただきます!
ご注文時の備考欄に、ひとこと、お取り置き希望とご記載くださいませ~!

そしてそして!!!
今日は楽しみにしていたBEGINライブです。
そのため、ものすごい勢いで
本日の締切も終えました!!!!!
雨模様なのがちょっと残念ですが
久しぶりに沖縄気分に浸ってきまーす!
(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2008-10-22 16:05 | WEB SHOPのこと

快適生活のはずが!

また仕事漬けです。
その合間に光ネットデビューしました。
工事の担当者さんはすごくいい人で助かりました!!!
翌日もちゃんとつながってるか電話くれて…感謝です!
が!しかし!!!
メールの送信ができなくなっても〜〜〜!です。

受信ができるので仕方なく
フリーメールから送信している次第。
これは工事と関係なく、プロバイダの問題です。
このサービスの落差にびっくりします。

便利になるはずが不便になるって!!!
すべてはうちのバーションが古いせいなのですが
でもつなげる前にちゃんとプロバイダが
アナウンスするべきですよね。
売り込むだけ売り込んでほんまに〜〜〜。

送信できないので問い合わせれば
「あ〜macの受付はいまいっぱいで、、」と言われ
またしてもマイノリティの苦しみを味わうことに。
専用電話にかけてもかけてもつながらず
「本日は各地で雷があったためお問い合わせが殺到し…」とテープの声。
え!!!関西は秋晴れでしたけど!?どこで雷…???

そして結局のところバージョンアップ等々しなければ
送信できないと判明……
この立て込んでいるときに厄介な。
時代遅れなわたしがいけないのでしょうか?
けどすべてのユーザーをフォローできるように
ほんとはすべきじゃないの?
何年契約してると思ってるのよ〜〜!

下手にさわって身動きがとれなくなると困るし
心に余裕をもつ時間もないので、しばらくは
仮営業のようなこの状態でいくことになりそうです。

受信できなかったらほんまに慌てたけど
せめてもの救いですが。
なんとももたもたぐずぐずな週末でした。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2008-10-20 12:38 | 日々のこと

FYN 旅に出る理由 vol.2

f0045982_19352681.jpg
セレクトショップ時代の後輩がユニットを組む、FYN(フュン)が、
梅田の阪神百貨店7Fで「旅に出る理由」と題して
期間限定ショップをすると聞いていたので
先日、仕事帰りに行ってきました!

今回の展示は、北欧などヨーロッパの雑貨や
それらの国の素材を使ったFYN手づくりのもの、
それから日本の民芸品たち。
どちらも土着的なものだから、とっても温かい雰囲気で、
素敵な品揃えでした。

私はFYNのシオおすすめの、
エストニアの毛糸を柄にもなく買ってしまいました。
普通の毛糸は、よりがかかってくるくるしているところ、
この毛糸はよりがかかってなくて、すとんとまっすぐなんです。
編んで水を通すとフェルトみたいになる(といっていたような…汗)そうで、
その姿を想像しただけで楽しくて。
それにオリーブと青緑の2色が混じって
緑好きにはたまらん配色。
編み物なんて中学生以来(ひぇ~、何年ぶりか考えるだけでも恐ろしい!)、
編めるかどうかビミョーですが、まずはマフラーから?
この冬の目標で頑張ってみます!

そしてニッポンの民芸からは、小鹿田焼の七寸皿をチョイス。
飛びかんなの施しようとか、飴色の釉薬のかかり具合、
成型の美しさが絶妙で、
これはきっと、すごい上手な職人さんの仕事なはず!と
ほぼ一目ぼれで、うちにつれて帰ってきました。
それに、七寸とか五寸とか、サイズ感が好きなんですよね。
うちの家族構成や、食べる量、収納スペースとか考えても
この2サイズはとっても使いやすく、仕舞いやすいので、どんどん増えていきます(汗)。
その他、出西窯のあまり出回っていない珍しい器もあって、
また炎の祭りに行きたいなぁと思ってしまいました。
このイベントは~10月28日(火)まで。
(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2008-10-19 19:51 | イベント情報

新登場!手織り雑貨をアップしました!

f0045982_15574457.jpg
本日、WEBSHOP
orange bitter chocolateさんの手織り雑貨をアップしました!
先日のイベントでも大人気だったんですよ。
中でもニッポンに古くから伝わるガラ紡績は、
いったん廃れかけた技法。
こんなにやわらかくて素敵なので、
ぜひ手にとって使っていただきたいクロスです。
またフィンランドの伝統的な技法で織られたポッパナ織も
プチサイズや色合わせが独特でかわいいんです。
テーブルに飾るのにちょうどいいサイズなので、
ぜひ使っていただきたいアイテム。
どちらも手織りの優しさを感じられる素敵な織物で
とても丁寧に仕上げられているのでおすすめですよ!
ぜひご覧くださいませ!
(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2008-10-16 15:58 | WEB SHOPのこと

きのこのオイル漬け 炊き込みご飯レシピ

f0045982_10413988.jpg


一日舎「手仕事のある暮らし展」
ワークショップにご参加くださったみなさま、
たいへんお待たせいたしました!!!
ももさんからきのこのオイル漬けで作る炊き込みご飯のレシピが届きました!

ワークショップでお持ち帰りいただいたぶんは
きっともうおなかの中におさまったことと思いますが!
まさに秋本番、きのこのオイル漬けを仕込んで
忙しい日のぱぱっとごはんにお役立てくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<きのこのオイル漬け 炊き込みご飯レシピ>

材料
きのこオイル漬:(きのこ半パック分で作った量)
米:2合
塩:大さじ1/2
酒:30ml
昆布:5cm角1枚

1)米を洗って、ざるに30分上げておく。
2)米を炊飯器に入れ、油をよく切ったオイル漬けきのこを加え、
  炊飯器の2合の線まで水を入れ、塩・酒・昆布を加えて炊く。
3)炊き上がったら、昆布を取り出す。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真はワークショップのリハーサルにて、3人で作ったものです。
忙しい日々が続いてますが、こんなときこそていねいに作るごはんが愛おしい…。
ぜひお試しくださいね!
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2008-10-15 10:52 | イベント情報