<   2009年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

白雪ふきん展初日

f0045982_23321646.jpg

スペースR×一日舍「毎日使うもの 白雪ふきん」展初日。
klokkenさんの日記と重なりますが、
たくさんの方にお越しいただき感謝しております。

わたしの予想以上に器がたくさん入荷してまして!
沖縄読谷村の北窯、丹波の平山元康さん作の器、太田潤さんのガラスなど
手に取っていただきたいものばかりです。

さらに食材が楽しくて!
刺し子のワークショップを担当してくださる平山さんが
仕入れた柚子胡椒、お米、お塩、スペースR特製のピクルスなど。
わたしたちまで買い物モードになってしまいました。

のぞきに来てくれた仕事仲間のみなさまにも感謝、
帰りはayacoちゃんと久々のごはんで
大好きな北新地の韓国料理コヒャンにてサムギョプサルを食べながら
積もる話に花を咲かせ、ずっと気になってたご近所の立ち飲みバーで締め。

親しい人たちと過ごす時間は格別です。
明日もいい時間がもたらされますように。
お近くまでお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ。(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-02-28 23:42 | イベント情報

本日より開催!「毎日使うもの 白雪ふきん」展

先日より準備してきたスペースRでのイベント、
「毎日使うもの 白雪ふきん」展が始まりました。
私は所要により、お昼過ぎの出勤になってしまい、
大変申し訳ありませんでした!
その間、ご来場、お買い上げくださった方もいらっしゃったとのこと、
お話できずに残念でした…

会場内は、スペースRの雑貨担当Hさんが
夜中まで細々とディスプレイしてくださったこともあり、
(本当にお疲れ様でした&感謝です!!!)
とっても素敵な空間になっています。

またふきんや器だけでなく、調味料や茶葉、おやつ、ピクルス…などが豊富で、
何を家につれて帰ろうか?とばかりに試食ばかりしています(笑)

そんなのんびりした素敵空間に、明日も3人とも在廊予定ですので
お近くまでお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ!

p.s.
平日は皆、それぞれ仕事があるため、基本、在廊いたしません。
また3月8日(日)は、orange99とklokkenは在廊予定です。

(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2009-02-28 21:02 | イベント情報

ほくほくグラタン

f0045982_22553893.jpg肥後橋のカンティーヌでランチ。グラタンは家で作らないので、食べたのはひさびさです。サーモンと野菜とさつまいも。さつまいもは甘いのでごはんにあわすのはどうか!?とつねづね思っているのですが、ここはパン。なので、大丈夫。ほくほく甘くておいしかったです。カンティーヌは晩ごはんも定食スタイルでいただけます。ポトフ+スープ+サラダ+パンみたいなセットにできて、乙女のひとりごはんにも恰好の場所です。フィリピンから帰国以来、体重が一向に落ちず、そろそろ本当に本気で節制しなければ! しかしそう思えば思うほど逆の行動に出てしまう、、なんなんでしょうか!? 意志が弱すぎです! だってこうしてグラタン食べてるってね! 朝昼はちゃんと食べて、夜食べるなら早めに食べること。いつもそう心で唱えてはいるんですけどね…。ストイックに生きられない。夢を叶えるために大好きな白ごはん断ちしているらしいGacktとは大違いです。(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-02-26 23:13 | たべもの

白雪ふきん展、搬入してきました。

f0045982_18561569.jpg
今週末からのイベント「毎日使うもの 白雪ふきん」展の搬入に
朝からスペースRへ行ってきました。
WEBSHOP「器 暮らしの道具 一日舎」からは、
沖縄・北窯のやちむんと、小石原焼、手吹きガラスの太田潤さんのガラスの器、
それに丹波の平山元康さんのスリップウエアなどを出品しています。
また主役の白雪ふきんは、定番のふきんだけでなく、
プリントふきん、スクワランタオル、ハンカチ、てぬぐい、湯あがりタオル…などがずらり。
ファンにはたまらない品揃えですヨ。
まだまだ手直ししなければいけませんが
一通り品出ししてきたので、チラリと展示の様子をお見せしますね。

f0045982_18593721.jpg
太田潤さんの手吹きガラスは陽の光にキラキラと照らされて、とってもキレイ。
また今回は小さな花瓶をたくさん送っていただいてて、
それがめちゃくちゃかわいいくておすすめ!

f0045982_1902867.jpg
沖縄・北窯のやちむんは、七寸皿、六寸皿、マカイ、湯のみなどがずらり。
またかわいい四寸皿、三寸皿もたくさんご用意しています!

f0045982_192262.jpg
小石原からは、パンが似合うモダンなプレートや
大皿などがたくさん届いています。
新生活をはじめるなら、こういうのが使いやすいな、という器が揃ってます!


f0045982_1931187.jpg
丹波・平山元康さんからは、
人気のカップ&ソーサー、小さなスリップウエアなどを送っていただいてます。
平山さんの器は数があまりございませんので、気になる方はお早めに!

その他、おやつ、醤油、塩、お茶、梅干し…などなど、
私も欲しい!と思うものが目白押しです。
皆様、大きなバッグご持参でのお越しをお待ちしてます!!!
(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2009-02-26 19:09 | イベント情報

白雪ふきん展 生姜のはちみつ漬けのご案内

スペースR×一日舍
『毎日使うもの 白雪ふきん展』
いよいよ今週末から始まります!

WEBSHOP「一日舍」の器を手に取っていただくチャンスなので
ぜひのぞきにいらしてくださいまし!
そして、一日舍の料理番momoさん手作りの
生姜のはちみつ漬けもお目見えします。

『一日舍 手仕事のある暮らし展』でご好評いただいた
はちみつ生姜ドリンクは、これで作ったもの。
お湯を差してホットドリンクにしてもいいし、
炭酸水で割ってもおいしい。
ヨーグルトやアイスクリームとも合います。

今回の限定販売は、はちみつ漬けした生姜とりんごのケーキのレシピ付き。
手作りで仕込んでいるので数に限りがありますので
お早めに、売り切れ次第販売は終了です。

それからイベントについては、SAVVYとエルアイにご紹介いただきました。
いつもお世話になっています、ありがとうございました。

初日となる2月28日(土)、それから3月1日(日)は3人とも在廊します。
(時間帯によっていないメンバーもありますのでくわしくは各人に…!)
みなさまのお越しをお待ちしております!(orange99)

f0045982_22503978.jpg

[PR]
by ichinichisya | 2009-02-25 23:02 | イベント情報

たまごごはん&鍼灸

f0045982_21553141.jpg

神戸で仕事終わりに、打合せをかねてお昼ごはん。
「野菜のおいしいごはん屋さんがあるねん」と
JR元町駅すぐの『ベジタブルダイニング 農家』に連れていってもらいました。

店先には地元産の有機野菜が売ってあって
ランチ1050円は15食限定。
おかずはお肉と魚から選べて、豚肉の柚子胡椒焼きに。
もうひとつ選べて嬉しかったのが
山芋か、生卵! 迷わず生卵指名!

なんかよそで食べるたまごごはんっていい。
卵ひとつで幸せな気持ちになりました。

で。仕事を無事に終えて帰ったものの。
なんとなくアタマが痛くて。
頭痛ではなく、目の疲れとかから来るような、コリ的痛みで。
このままじゃあかんとマイレスキュー鍼灸院に
ダメもとで電話したら「4時半にあいてますよーー」と快いお返事が!
ああ、かけてよかったーーー。

おかげさまで本日の効き目はすこぶるよく
帰りはきりきりにさびついたねじが緩んで体が軽かった。
アタマのコリは…「うーん、このあたりのはりはイライラが原因かも」と!
なんとなんと!!!
まったくそのとおり、わたしはここのところいろんなことにイライラしていたのです。
いや、まわりにはあたってないつもりなんですけど
(家族はちょっと犠牲になったが…ごめんなさい)
あたるところがないからまたイライラして→大らかになれない自分にイライラして→
憂さ晴らしのように意味なく食べて→落ちない体重にイライラして…というような
イライラのスパイラルだったのでした!!!

耳の上あたり、アタマの側部がガチガチで
足裏を指圧してもらえば胃らしきところが痛くて
さらに歯をぎーっとかみしめているらしいことにも気づき
なんかもう…イライラが体に表れてるとわかって
笑えてきました。

でも笑ったら、肩から力がふいーっと抜けて
イライラの呪縛からも解き放たれた気がします。
ほんまに鍼灸行けてよかった。
煮詰まったときは、ドリルでもなんでも!穴を開けて
空気の入れ替えをすることが一番の解決策ですね。
春に向けてメンテナンスです。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-02-25 22:30 | たべもの

アカデミー賞はいつも以上に!

今年のアカデミー賞はおもしろかったですねーー
ノミネート作品すべて粒ぞろいだったので
結果がどうなるか、うずうずしましたが!
ナットクの結果でありました!

「おくりびと」は快挙ですね。
なんだか目頭が熱くなってしまいました。
努力が報われるというか、
ずっとあたためてきたものがこうして受け入れられるって
最上の喜びではないでしょうか。

その胸の内を思うだけで
お茶碗一杯分泣けてしまいそうです。

ミルクのショーン・ペンも、
このあいだ披露試写で観て
素晴らしい演技に感服したばかりだったので
ああ、だよねーーーだよーー!という気持ちだし。
スラムドッグ$ミリオネアは試写室が満室だったために!
まだ観てないけれどそれくらいに評判の作品で。
受賞できなかったノミネート作品も今年は本当に素晴らしい顔ぶれ!
チェンジリング、フロスト×ニクソン、ベンジャミン・バトン、、、
どれもおすすめです!!!

「おくりびと」の受賞もあっていつも以上に
今年のアカデミー賞は感慨深いものになりました。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-02-23 23:15 | 映画のはなし

なんとなく旅気分

いつもお茶のお稽古は一番初心者の
わたしがひとり残るパターンなのですが
東京からのゲストがあって最後までフルメンバー!
おしゃべりに花が咲いてなごやかでした。

帰りは東京ゲスト&先輩二人(年下ですが!)と
遅めのお昼ごはん、今出川の『李青』で。
はじめてだったのですがとても素敵な韓国伝統茶のお店で
ソウルや済州島で訪れたお店と同じ雰囲気!
今まで知らなかったなんて!!!
お稽古が終わったのは午後3時、
おなかぺこぺこでピビンパをオーダー。
このトッピングが種類豊富で驚きました。
また行きたいお店です。

その後、出町柳に暮らすこととなった一人の、新居を見せてもらって
(外国の方がたくさん住む、かなり味のあるマンション!)
出町ふたばでお約束の豆もちを買ったらば
なんだか旅行でもしているような気分になっておかしかった。
気づけばみんなとも朝11時からずっといっしょで
なくなんとなく流れで動いてる、
ゆるーい感じが、学生に戻った気分でもありました。

帰り道はしとしと雨が降って
傘のないわたしたちは濡れながら歩いて
こういう日って残像が記憶に残るものなんですよね。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-02-22 21:41 | 日々のこと

おいしそうだとあらがえない

f0045982_16331592.jpg

ひさしぶりのドライブ遠出、大好きな道の駅丹波おばあちゃんの里へ。
とれたての野菜はもちろん、お弁当や和菓子もここのウリ。
地元産の素材にこだわった味、いかにも手作りな見た目にいつもうずうず!
お味噌やトマトケチャップ、焼きたてパンなど、誘惑がいっぱいです。

お昼は、黒豆ごはん、タコと大豆の炊き込みごはんなどから
鮭の炊き込みごはんのお弁当にして
小松菜(いいにおいがしました、スーパーで買うのと大違い!)、ブロッコリー、
耳たぶみたいに柔らかそうな生しいたけ(丹波は産地だそうです)など
野菜を買い込み、ついにお米まで手に入れてしまいました…! 

2㎏です。買うときは楽々に感じられたのですが、
いざ、電車に乗り換えるとずっしり重く。。一生懸命持って帰りました。
おいしいものにはあらがえません。
お米への執着が大きいのですもの。
さっそく晩ごはんにいたしました、幸せ。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-02-21 16:44 | たべもの

最大の恐怖体験!

f0045982_23132951.jpg

この世の中で、大の苦手なもの。
それはジェットコースターです。

子どもの頃からそう。
それが思い込みでないことがはっきりとわかりました。

マニラにて、
宿泊先のソフィテル フィリピン プラザ マニラから
遊園地が見えて! 興奮した私たちは
1時間ほどしかないフリータイムに
てくてくと歩いて遊園地へ…
しかも到着した早々。かなり無鉄砲です。

週末だったので家族連れで遊園地は大にぎわい!
室内はゲーセン的でしたが、奥へ奥へ進むと
立ったままの状態でぐるぐるまわるジェットコースターや観覧車が。
もちろん傍観者を決め込むつもりでしたが
「子どもも乗ってるし!安いし!たいしたことないですよ!」という
連れ二人の無理強いを振り切れず、
写真の「サーフダンス」に乗ったらば………!!!!

近年、稀に見る恐怖でした!!!!
手荷物の注意ひとつなく、簡単な安全バーだけ。
ゆるい乗り物かもしれん、
USJのスパイダーマンは大好きなのだからなんとかなる…
そんなわたしの願いはものの3秒で打ち砕かれました。

ずっと固く目を閉じていたのでわかりませんが
ぐるぐると真っ逆さま級に乗り物が回転!!!!
足をふんばり、体は極度の緊張状態で!
最初は「こわいーーこわいーー助けてーー」と叫んでいたのですが
最後は恐怖のあまり声さえ出なくなりました。。。。

フィリピンのみなさんは笑い声をあげて楽しんではりましたが
みんなこんなんが楽しいなんて命知らずだよ!!!
降りたら足はがくがく、おなかはひっくりかえったせいかきもちわるくて
かつてない恐怖の、旅行初日となりました…。

やはり二度と乗るまい!!!!
NO MORE サーフダンス!
NO MOREジェットコースター!!!
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-02-20 23:35 | 旅のはなし