<   2009年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ガラスが恋しい季節です

f0045982_201989.jpg
今日はいいお天気!
別件お仕事もあったので
今日はフクギドウ内装工事はお休みして、
原稿を片付けてから、
先日の「白雪ふきん展」から持ち帰った
太田潤さんのガラスをすべて撮影しました。

…が、たくさんありすぎてすべてWEBSHOPにアップすることができなかったので、
第一弾として鉢ものを中心にアップしました!

まだほかにフラワーベースいろいろ、グラスもいろいろ送っていただいていますので、
数回にわけてご紹介していきますね!

ところで。
フクギドウ内装工事、じわじわと進んでいて、
明日は電気工事&エアコン取り付け工事。
ちょっとずつお店らしくなってきています。

(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2009-03-30 20:02 | WEB SHOPのこと

14ページの恐怖と、フクギドウのわくわく

このままでは間に合わない…
そんな恐怖感にかられて大切なお茶のお稽古をお休みして
一日中、そう晴天だというのに、PCにへばりつき。
なにしろ抱えているのは、14ページ。
しかも初仕事先。締め切りまでまだ2日ほどあるけれど
そのあいだに別件取材や試写もあって…

もう恐怖のあまり、休むしかなかった。
だって一文字も書いてなかったんです、えへへ。
アタマではぐるぐる考えてたんですけどテンションがなかなかつかめずで。
そして実際、一日かかって、ようやくできた90%。
さすがにもうエネルギー切れで、さえたコピーが書けるワケなし。
10%は明日やることにします。

せめてもの救いは
洗濯ものを干しにベランダへ出たら
風がめちゃくちゃ強くて寒かったこと!
いや、お出かけやった方はつらかったでしょうけどね、
お花見の季節にもんもんと肩こりと闘いながら書き続けるって
もうほんとになんのため?とか思わずにいられないのです。

そう、昨日も土曜でしたがお仕事。
阪急六甲駅集合だったので「そうやんか!」と
klokkenさんががんばっているフクギドウにおじゃましました。
ほんまに手作業のまっただ中で散らかりようにちょっと笑ってしまいましたが!
六甲ヴィラはとても素敵なアパートで!
おとなりの喫茶店『月森』さんも想像通りいいところで!
はじまるのがホントに楽しみになりました。

取材が控えていたのでばたばたと去りましたが
のぞけてよかったです、出来立てのDMも受け取りました。
それから刺し子作家平山さんからのお米も!
momoさんの分も預かってます。
わたしたち一日舍の名刺や手仕事のある暮らし展の葉書も作ってくださった
敬愛するデザイナーさん作であります。
さすがの仕上がり、空気感をデザインできる方なのです。

一日舍のワークショップやイベントが
フクギドウでできたならともくろんでいます。
みなさま、どうぞお楽しみに。
ああ、ほんまに。楽しいことだけ仕事にできたなら。(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-03-30 00:01 | 仕事のはなし

あの人と!キャッチボール

ひさしぶりのインタビュー仕事、
素敵な役者さんに会ってきました。

映像で観る以上に、スマートでエレガント。
とてもクレバーな方でした。
初対面の相手にいきなり心を開くなんて
わたしだったらムズカシイので!
いつも出だしはドキドキですが
のってきてもらえるとグッときます。
来た!っていうこの感触、これが感じたくて
極度に緊張してもやる価値があるんだよなと思います。

その人の生き方に興味をもって接すれば
一生懸命生きている人はちゃんとこたえてくれるのです。
ああ、楽しかった。
最後に「楽しかったです」と伝えると
「こちらこそ、またね」と言ってくださって
ぎゃーすとなりました。はあ(アタマの中で再生…)。

その方は、そもそもアクの強い役が多いのですが
ここ最近は外国人俳優と共演する、
20代から80代まで一人で演じるなど
ハードル高めな役が続いていて、またそれが名演なんですけどね、
さぞやプレッシャーだろうと思いきや!
「わくわくします、相手がどんな球を投げるだろうって」と。

ああああ本当に、わたしは緊張してしまうけど!
その球の投げ合いが、インタビューは最高なのです。
瞬間、瞬間、アタマが猛スピードで動いて
相手のボールを受け止めて、投げ返して。
ふだん、絶対味わえない興奮というか、高揚感というか。
やっぱりわたしには最高の、カンフル剤です。

果たしてどなたで、どんな方だったかは
このブログ恒例ですが!お会いしたときに!(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-03-27 20:01 | 仕事のはなし

ラッキーバナナ伝説

f0045982_2158816.jpg

一週間の始まりは、東京から。
いつものレシピ取材で目黒へ。
撮影で「これは!」というごま油と出合って料理家さんの案内でさっそく購入!
小野田製油所のごま油。
玉絞りなので無駄な熱をあまり加えず、澱をこすのも濾紙で時間をかけて。
ていねいな仕事ぶりが香りに表れていました、
ごま油というよりも炒りたてのピーナツのような香りなのです!
しかも値段も作り手の気持ちで、とても手ごろ。

東京は凍える寒さ、荷物が重くて、しょげそうになりましたが
わしわしと2本持ってヨーコ似さん宅へ。うふふ。
手みやげはこのごま油でありました。

そしてそして、以前の日記にも書きましたが
ヨーコ似さんとはぜひとも会いたい日だったので
彼女も手料理を準備して迎えてくれましたよ、感謝。
しかし…!一日舍の料理番momoさんの想像をかきたてた
ラッキーバナナのはずが!主役のバナナを買うことができなくて
バナナ抜きで宴が開催されました。
果たして、大好きなあれに、バナナが入るとどうなるのか…
いまだもってわたしには半信半疑。
だってひと口大にして入れるっていうんですよ!信じられない!
ラッキーバナナはいまだ伝説のままです。
いつかかならず。momoさん宅ででも!

ラッキーバナナは叶いませんでしたが
渋谷でクリスピークリームドーナツもちゃんと手みやげにいたしまして。
はじめて食べましたよー。
おいしかった、けど並んでるときにふるまってもらえた
できたての味がやっぱり一番ですね。
しっとり溶けたシュガーとふわふわのやわらか生地。
たちまちたいらげてしまいました。

翌日はふたりともWBCで思いがけず盛り上がり!
山手線では乗客がこぞってワンセグ携帯で観戦していて
いやらしいほどちら見してしまいました。
ほんまにまさかの激しい攻防戦ではきそうに緊張しましたがよかった。
優勝の瞬間「おっしゃ」と小さくつぶやくおじさんが愛おしかったです。

期せずしてWBCの優勝も重なって
私たちふたりにとっては思い出の一日となりました。
友情バンザイ!またよろしくね。(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-03-26 22:19 | 友だちのこと

やちむん、第2弾アップ!

f0045982_19433198.jpg
先日のイベントより持ち帰ったやちむんを
本日すべてフクギドウWEBSHOPにアップしました!
なかでもおすすめは、写真のミルクピッチャー。
飴色や藍色、沖縄らしい鮮やかな柄など
自ら手に取り選んできたものばかりです。
ぜひご覧くださいませ~!

f0045982_19483694.jpg

そしてフクギドウ
ようやく壁面の塗装が終了し、
テーブルを作ってもらいました。
明日はまたまたテーブルのペーパーがけ&塗装です。

(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2009-03-24 19:50 | WEB SHOPのこと

手みやげ上手

f0045982_223919.jpg

10年ぶりくらいで再会したスタイリストさんと
最近ちょこちょこと会っています。
冬のあいだはもごもごとひきこもっていましたが
春が近づいてちょっとずつお出かけしはじめた賜物です。

おかげで新たなご縁もつながって感謝。
東京から出身地である神戸に戻ってこられた
同業の先輩を紹介いただきました。
わたしがずっと愛読していた雑誌でお仕事されてきてらして、
想像通り、とても素敵な女性でした。
出会えてうれしです。

手みやげにくださったのが、
フロインドリーブのダッチクランツ。
何層にもなったパイにナッツがぎっしり!
白地に紺色のリボン、パッケージも秀逸の素敵さです。
伊藤環さんの器としっくりなじみました。

母親がこの手のお菓子が大好きなので
いっしょに楽しませていただきました。
「ほかの人に食べられないように!」って
食器棚にしまいこむのでちょっとおかしかったです。

さらにスタイリストさんからも差し入れをいただきました。
お手製の、菜の花のおすし。
もう感激です。
菜の花、たけのこ、みょうが、山椒。
口の中が春でいっぱいになりました。
素敵な女性は手みやげ上手です。

そうそう!
まえにもご紹介しましたが芦屋スペースRで
彼女とお友だちのワークショップがあります。 
「包む」 風呂敷を作って、使う。

ふろしきに興味津々でお話をうかがって記事にしました、
そちらもぜひ。→
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-03-22 22:22 | たべもの

芝生になった、ある部分

アップできないままあっといまの1週間!
書きたいことが山のようにあります。
でもそんなときほどなかなか書き出せないのです…。

まずは手近なところから。
連休は京都と大阪を行ったり来たり。
いつものヘアサロンで髪を切りました。
信頼を寄せる美容師さんの今回の試みは、刈り上げ。
またしてもバリカンの登場、
人生ではじめて、ある部分を刈り上げました!

一見、全くわからないのですが
これはなかなかパンキッシュですよ、
ちら見えしたらひかれると思うが
「ここを刈るとふわっとするねん」とのことで
実際その通り、気に入っております。
ご所望の方にはこっそりと芝生をお見せします。
実家の母は「いいやーん、そこ出したら!」と言うておりました。

さて、めずらしく東京に暮らす弟が京都に戻っていたので
晴れがましい日に両親が決まってうかがう料理屋さんへ。
たけのことわかめ、黒マグロの子どもの握り、わらびと菜の花…
春爛漫でありました。
とりわけたけのこは…ういういしく生まれたてのうぶな味。
しゃくしゃくとしたあの食感と来たら!
何にも似ていない、たけのこだけものでありますね。

締め切り2つもなんとか終わらせ、企画書を送り、打合せもクリア。
Macを買い替えてからずっと気になっていた
プリンターの新調も完了。
MacBookに関しても思いましたが!
こういったものは新しいものが一番ですね、ストレスフリー! 
日本人はこういうものの開発に優れてるなーほんとに。

たまっている書きたいことは
ひとつずつ、なんとか!(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-03-22 21:07 | 日々のこと

やちむん、今週よりアップです!

f0045982_202261.jpg
イベントが終了して、早1週間。
持ち帰った器たちを早くフクギドウWEBSHOPにアップしたいと思いながらも、
先週からの塗装で忙しくて
なかなか、ご覧いただくことができずに申し訳ありません!
ようやく少し撮影できたので、本日よりアップさせていただきます。

写真は特に気にいって買い付けてきた七寸皿。
おおらかさと力強さを兼ね備えた面持ちが、とっても素敵なんです。
この機会にぜひ!


そして、もうひとつお知らせ。
先日のイベントやフクギドウの塗装(笑)でとてもお世話になった
スペースRのマネージャーさんご主人が、大阪・なんばで
カフェとパンのお店を4月1日にオープンされます!!!
お近くまでお越しの際は、ぜひ足を運んでみては?!
私も落ち着いたら、ぜひ伺わせていただきます!

【カフェとパン屋 Hito-iki】
大阪市浪速区元町1‐2‐25
AIR1963ビル 1-A
Open.11:00~24:00(LO23:00)
Close.毎月1・6・16・21・26・31日
06-6633-0031

【アクセスはコチラ】

(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2009-03-22 20:22 | WEB SHOPのこと

イベント終了、ありがとうございました!

3月15日で無事、スペースRでのイベントを終了し、
本日搬出も終え、またまた器たちが我が家へ帰ってきました。

期間中、ご来場、お買い上げくださいました皆様、
どうもありがとうございました!
前回に引き続き、ご来場くださった多くのお客様や
期間中ワークショップをしてくれた刺し子作家の平山路子さん、
白雪ふきんさんともご縁ができたことが、今回の大きな収穫。
この出会いが次へのステップへつながると感じています。
本当にありがとうございました。
引き続き、リアルショップ、フクギドウ立ち上げに向けて頑張ります!

※期間中ご覧いただいた商品は、順次フクギドウWEBSHOPにアップしていきます。
やちむんや手吹きガラス太田潤さんのガラスの器、小石原焼など
まだまだたくさん掘り出し物&おすすめがございますので、お楽しみに!

(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2009-03-16 16:54 | イベント情報

白雪ふきん展 いよいよ大づめです

f0045982_2225648.jpg

スペースR×一日舍『毎日使うもの 白雪ふきん展』はいよいよ明日が最終日です。
今回は長いスパンの展示でした。ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。

最後の土曜、klokkenさんとふたり、
雨が上がって日の差し始めた午後を過ごしました。
前回のイベントにも来てくださった方にふたたびお越しいただいたり
会期中に何度か足を運んでくださったお客さまもあり
友だちからの差し入れもうれしくて。
ハッピーサプライズが本日もいっぱいありました。
わたしは夕方から予定があったもので
せっかく来てくださったのにお会いできなかった方もあって
すみません、ありがとうございました!

一日舍の料理番momoさん手作りの生姜のはちみつ漬けはおかげさまで本日完売、
一日舍で取り寄せた出雲の生姜糖、田舎羊羹もすべてなくなりました。
お買い求めいただきありがとうございました。
作り手の真心を感じる味、楽しんでいただけたなら幸いです。

スペースRのマネージャーさんともゆっくりお話ができて
またなにかしらおもしろいことができたら。
イベントはいつもの仕事とはまた違うたいへんなこともありますが
予想外のうれしいこと、思いがけない出会い、
そして、まわりにいてくれる人たちの温かさもあらためて感じることができる、
ふだんとは違う喜びが多々もたらされます。
この経験を糧にまたご縁をつなげていけたら。
ひさしぶりに新鮮な空気を吸った気分です。

明日の最終日は一日舍メンバーはうかがえないのですが
お近くまでお越しの際は、この期間だけのコラボを楽しんでいただきたく!
わたしは最後に、白雪ふきんの麻入りと、うきはの梅干しを買いました。
明日の営業は夜7時まで、最後までどうぞよろしくお願いいたします。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-03-14 22:47 | イベント情報