<   2009年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

NY旅 グランドセントラル駅のマーケット

f0045982_21503523.jpg

NY旅日記、終わったかに見せかけて
もうちょっと続けます。気まぐれです。

宿泊したグランドハイアットニューヨークは
グランドセントラル駅のすぐそばにあります。
映画にもよく登場する名所のひとつであり、
たくさんの人が日々行き来する現役ステーション。
駅構内には素敵なレストラン、バーもあり、
くいしんぼうの私がときめいたのがマーケット!

デパ地下みたくデリがずらーっと並んだマーケットがあるのです!
もー最高、グランドハイアットに泊まってよかったと思いました、
チーズ、サラダ、メインディッシュになるお惣菜、パン、お花……
なんでもかんでもあるのですよーーなんて幸せな場所!
ビッグサイズそしておいしい、NYはやっぱりくいしんぼうのパラダイス!

f0045982_21513699.jpg

マーケットのケーキ屋さんには、ザ・NYスイーツ、カップケーキが! 
SATCにも登場したカップケーキ、
激甘らしいことはこってりな見た目から想像つきますよねー。
こぼれんばかりのマーブルチョコレート、べっとりなペインティング…
過剰な飾り付けがステキ。

こういうラブリーさこそヨーロッパにはない、
USAの楽しさという気がします。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-04-30 21:16 | 旅のはなし

運命のめぐりあわせ

f0045982_22414519.jpg

ekla-cafeさんから週末にいただいた
フリージアがきれいに咲きました。

庭先に咲いているのを摘んで
こけしといっしょにくださったのです、
庭の花を手渡すなんて憧れます。

五月晴れの休日、
メリーゴーランド京都店の潤ちゃん、迅くんの結婚お祝い会へ。
ものすごく盛りだくさんで!お人柄を感じる会でした!
こんな結婚パーティはじめて。

会場は、お寺の本堂。
挙式の様子が8ミリで映し出されて
昭和さながらノスタルジックなフィルムはとても感動的でした。
幸せに満ちていて厳かで
こうして結婚という儀式がずっと繰り返されてきたのだなって
白無垢の花嫁さん、みんなのうれしそうな顔にそう思いました。

それからえんえんとライブ、
まるで青空の下、野原で聴いてる感じでした。
潤ちゃんのウクレレ&歌もとてもとても素敵で
毒キノコにくわしい男の子の、猛毒植物の紹介、
古本の魅力を子どもたちに判定してもらう古本対決などなど
おもしろおかしく豪華絢爛な演し物の数々!
一人一人に配られた小冊子も素晴らしいもので
ふたりとまだ会ったことのない方にも見てもらいたいほど!

あちこちから声がかかっていたけれど
幸せそうで、自然で、ほんとにお似合い。
おめでとうございます。
これからもどうぞよろしく。

ふたりの運命的な縁もお披露目されて
出会うべくして出会う、
運命のめぐりあわせを感じました。
赤い糸ってあるのです。信じます。信じさせて。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-04-29 22:40 | 友だちのこと

小雨やんだら、フクギドウまで

f0045982_19293331.jpg

出かけようとするとざあっと春の雨。
自転車愛好家のわたしにとって雨は大敵、
降りやむのを待って、フクギドウまで。

工事中にのぞいたきり
オープンはNY旅の真っ最中だったのでようやく!
手仕事がありありとわかる珪藻土の壁、
ひとつずつ作って色まで塗った棚たち。
klokkenさんたちの、まさに汗の結晶でした!

コストダウンのためとはいえ
イチから自分たちで手作りしているから
違和感のあるものがひとつもなくて
器の風合いとしっくりなじんで
とてもklokkenさんらしい空間です。

ほとんど手作業ゆえウラには想像を絶する
苦労もあったようですが!
ちゃんとそれだけの価値が表れているように思います!


f0045982_1953262.jpgテーブルにはスリップウエアがいっぱい。
平山元康さん、井上尚之さんの器です。

はじめての買い付け旅はちょうど1年前、klokkenさんといっしょに九州に上陸して、井上さん、太田潤さん、久留米絣のgiさん、小石原焼窯元をたずねたのでした。今となってはなつかしい。こんなふうになるなんてね!

これからはお店をまず知ってもらうことが大事。一日舍としてなにかしら素敵なイベント&サポートができれば、願ったり叶ったり。たくさんのおもしろいことがめぐってくればいいね、klokkenさん。ブログを見て来てくださった方もあったそう、ロケーションも素敵な六甲、ご興味をもたれたらぜひ。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-04-28 20:16 | はじめまして

おしゃべりデトックス

f0045982_10295696.jpg

明日からGW、まだ始まってもないのに
すでにすっかりGWモード。
時差ボケならぬGWボケです。

NYに旅立つ前はそのシワよせ×GW前倒しで
一分の隙なく多忙を極めましたが
抱えている締め切りも取材もたいていがGW明け、
ついついぼーっとしてしまいます。

こんなときこそ先々のことを見据えて
ふだんできないことをやらねばなんですが…
ぼー。
なまけもの体質です。あかんあかん。

仕事仲間にお茶に誘われて、ig cafeへ。
お茶しようって3日も前から約束していました、
こういうことは至極珍しい。
ごはんならわかるけどお茶で約束って…
女子っぽいーー。ひえー。
意味なくちょっとドキドキしました。

はじめはおたがい共通の仕事がらみの話、世間話、
それが、中盤を過ぎてから、これからどうやっていくか
マジな話に。
核心までのインターバル長し、
マッサージ前のストレッチのようなもんですね。

しかもお互いに同じような
フルリセット方法を考えていて驚きました。
有言実行でしょうか!?

バナナタルトとカフェラテで、
気づけば3時間、すっかり日暮れ。
「デトックスできましたーまだ半分くらい残ってるけど(笑)」と
会社に戻っていった彼女も、わたしも働きマン。
おしゃべりのデトックスはさぼりでなくメンテナンスなのです。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-04-28 10:54 | 友だちのこと

こけしまつり!

こけしLOVEです。
いっとき友だちノッチとこけし熱が燃え盛り
こけし会いたさに東北を旅し、骨董市で買いあさり、
図書喫茶ダーチャでこけしまつりを開いたこともあり。。

こけしって妄想がものすごく膨らむんです。
こけしたちの会話が自然と聞こえてくるというか…(え!)
物語を想像するのが楽しくてしょうがないんですよね。

このたび、この気持ちを共有できる貴重な人物、
ekla-cafeさんから
石垣島に移り住むにあたってみやげ系こけしを託されまして!
ひさびさにその笑いがこみあげてきました!
素晴らしい彼女のコレクションから選りすぐり2名をご紹介します。



f0045982_23163538.jpg

じゃじゃーん!

…なんてふてぶてしい顔でしょうか!?
もう笑うしかありませんでした!

「よう」

カレのハスキーボイスが
あなたにも聞こえるはずです。

どんぐりアタマには
達筆で「どんぶりこ」。
どんぶりこ?
どんぶらこでなく?
ニヒルなどんぐり野郎です。




f0045982_23151451.jpg
受け取ったとたん
「…名品やん!!」とうなってしまった
私もどうかですが

ひょうたんからすずめ!

このひょうたんがすごく薄手なんですよ、
くりぬいて巣作りなんてニクイ!

マッチでもおいておけばよかったですね、
手のひらにのるサイズなんですよーー
なんてことでしょう!



f0045982_23155213.jpg

ちょっと心配気に巣を
のぞきこむすずめちゃん
……かわいいス!

まるでチョコボール。

たしかに
お預かりいたします。
嫁に出す場合は
連絡しますから!



あ!いただきものはこけしたちだけでなく
お庭で摘んできてくれたフリージアと、
リクエストさせていただいてた石垣島ハルサ農園の太陽のお茶も!
どうもありがとうね!
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-04-27 23:45 | 暮らしの愛用品

NY旅 ニューヨーカー気取り

NY旅に我が愛するMacBookを連れていきました。
PCを持って海外は初体験、
沖縄に連れていって成功(?)したので
仕事のあれこれも考えて
ドキドキしながら連れて行った次第。

だけど海外のホテルってけっこうネット有料なんですよね、
自分のPCにも関わらず。
私的にはちょこちょこチェックしたかったのに
滞在していたグランドハイアットは24時間1000円ほど。
毎日つなげてたらけっこうな値段になるじゃないですかね!?
しかもログインがうまくいかず……
tomoxさんにフロントとやりとりしてもらったのですが埒があかず
ホテルはネット会社に連絡しろと言い、ネット会社はフロントにと言い、
ホテルでネットはあきらめるはめに…
沖縄のホテルは接続無料やったんですよーー
なんかなーNYなんやからこれくらいサービスしてくれてもと思うのですが。

結局、おしえてもらったホットスポット、
ブライアントパークでネットとなりました。
でもこれ、けっこう楽しかった!
公園にはテーブル&チェアがたくさんあって
みんなスタバのカフェを手にのんびりとしていて…
すっかり私もにわかニューヨーカー。
イチバンNYに自分が溶け込んでいたような!?気がします!
(orange99)
f0045982_22302011.jpg

[PR]
by ichinichisya | 2009-04-27 22:55 | 旅のはなし

NY旅 NYはごはんがおいしい!

f0045982_0532747.jpg

NYはごはんがおいしいという、その評判は真実でした。

酒井順子さんが著書『都と京』で
「京都はケメシがおいしい、ケメシがおいしいのは都会」というように
書いてはりまして、この理論すごくナットクです。
「ハレの日のごはん←→ケメシ=ふだんごはん」
地方に旅すると旅館のごはんや食事どころはもちろんあるけど
基本、地元の人は家ごはん。
うどん、どんぶり、洋食などなどふだんごはんの店が充実している
=都会という図式ができるわけです。

NYもおなじく、ハレメシ〜ケメシまでおいしかった!
さすが都会。デリからレストランまではずれなしでした。

父の友人えっちゃんに連れて行ってもらった
MOMAの近くのイタリア料理デリは好きなものをとって
400g7ドルちょい設定。
(母親たちは10ドル越えてました、ブッフェは燃えるのでしょう…)
イートインもテイクアウトもできてパン取り放題。
人種や主義もいろいろだからでしょうけどサラダもメインも豊富で
おいしくて感激しましたーー!!!
こんなとこあったらすごく暮らしやすいーー!!!

NY在住友だちtomoxさんとうろうろした日は
チャイナタウンの福臨門で飲茶。
夜は家族も合流して韓国タウンで韓国料理。
ギャラリーのみなさんのお招きでギリシャ料理…と
いろんな国の料理が味わえるのもNYの楽しさ。
日本料理屋さんにも一度行きましたがちゃんとレベル高くて
春菊のおひたしは今も舌がおいしさを覚えているほど。

おいしくて価格に見合ってるお店はちゃんと繁昌していて
NYっ子のくいしんぼうぶりも大いにうかがい知れました。
NYに来れば世界一周グルメツアーが叶うかも!?(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-04-27 22:24 | 旅のはなし

雑貨店おやつの期間限定ショップオープン!

気づけば明日からです!
4月27日(月)〜5月3日(日)
雑貨店おやつのリアルショップがオープンします。
場所は京都のこちら→

店主は友だちのトノイケミキちゃん。
西天満の雑貨店『カナリヤ』時代からのお付き合い、
このブログでもご紹介したことがあるかと思いますが
彼女の著書『カナリヤ手帖』の構成を私が担当させていただきました。

いまはかわいい女の子のママ、子育てのかたわら
ウェブショップ雑貨店おやつにて
手作り雑貨作家さん作の雑貨をメインに扱っています。
一日舍のイベントにはダンナさまと娘ちゃん3人で
芦屋まで来てくれて!すごくうれしかったです。
娘ちゃんは赤ちゃんの時以来だったのですが
すっかり女の子になっていてその可愛さに胸キュンでした。

雑貨店おやつのリアルショプは2回目、今回は自宅の一部にて開催!
一度遊びにうかがったことがあるのですが
玄関先のスペースはホントにお店向きだったので
うんうん、やっぱりやるんだねーー!という感じです。

ブログにはだんだんとお店らしくなっていく様子がのっていて
きっと楽しんでるんだろうなーと想像します。
彼女はディスプレイの会社に勤めていたこともあるので
さぞや素敵なリアルショップが誕生するにちがいなし。

ビスケットのブローチ、umlooさんのネックレスなどなど、わたしも愛用中。
期間中、できればのぞきたいなーと思っています。
京都観光がてら、雑貨好きの方はぜひ!(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-04-26 22:52 | イベント情報

NY旅 ユニオンスクエアのグリーンマーケット

NY旅、つづいてユニオンスクエアのグリーンマーケット。
青空市好きのわたしとしてはたまらない場所です!
野菜や果物が買えないのが残念でしたけど
ジャムやはちみつ、自家製パイ、羊毛などなどいろんなものがあって
見てまわるだけでわくわくしました!!!

f0045982_22551627.jpg


パンを買い求める、素敵な赤ちゃん連れのママ。サングラスはシャネル。なんかNYぽくないですか、この感じ!? ぜったい親子ヨガしていると見た!



f0045982_22561448.jpg




マッシュルームの量り売り! 
販売してるのが少年というのがまたそそりませんか!?



f0045982_22572875.jpg

リンゴはいろんな種類が山積みに。

試食できるようにちゃんとスライスしてあるのがいいですよねー。みずみずしくておいしかったです。購入は量り売りで。買ったとたんにかじりながらマーケットを歩く人もいてなんとも慣れた感じが素敵なのです。

飲めなかったけどアップルサイダーがこのマーケットの名物でもあります。次回はぜひ。



f0045982_2303599.jpg


春らしくお花もいっぱいでした! 
チューリップにヒヤシンス、ユリ、パンジー…色とりどりできれい。無造作に包んであるのがまた市場っぽくてナイスです。

NYに暮らしてたらぜったいに通うな。NY近郊の農家が出店しているそうですが、なんともオシャレですよね。道の駅の朝市も大好きですけど、同じ産地直送でもやはりだいぶん違います…さすがNY。



f0045982_23206100.jpg
黒、茶、紫…!?!
見たことのない色のジャガイモが! 世界広し…と、ジャガイモに思う。

こういうマーケットは地元の人とやりとりできて楽しいとつくづく思いました。ものすごい大規模というわけではありませんがくいしんぼうならぜひ。ナマの暮らしが感じられます。(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-04-24 23:22 | 旅のはなし

NY旅 ニューミュージアム現代美術館

f0045982_01594.jpg

旅立つ前はあまりにも忙しくてほとんど予習できないまま
それでもここだけは行きたかったのです!
ニュー・ミュージアム・オブ ・コンテンポラリー・アート!

金沢21世紀美術館の設計で知られる
建築家ユニットSANAA(妹島和世+西沢立衛)設計デザイン、
建物を観たいというのが一番の理由でした。

あんまり建築萌えではないんですけど
たまたまSANAAが初めて手がけた美術館、
熊野古道なかへち美術館を仕事で訪ねたこともあって
どんな感じなのか、見てみたかったのです。

ボックスをランダムに積み上げたようなこのデザイン、
素敵ですよねーー。
中にいるとまさかこんなにゆがんでフロアが重なってるとは
思いもよらず、出てからちょっとびっくりしました。
レインボウマークもカワイイのです。

カンジンの展示自体は
どうやら若手アーティスト特集だったようで
(英語がわからないもので憶測…)
30歳前後の世界各地の作家作品で
ポップ&エネルギッシュでしたが
コンテンポラリーアートはやっぱり
コンセプトが命だと思うから
野放し状態の荒削りなアートは
なんとなくおもしろい気はするけど…な感想にとどまってしまいました。
もったいない。

1階はカフェ&ミュージアムショップ、
最上階はちょっとしたライブラリーがありました。
まわりには素敵なショップもちょこちょこ、
バワリー地区はおすすめです。(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-04-24 00:22 | 旅のはなし