<   2009年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

アジのっけごはん

アジが好きです。
お刺身についているしょう油とワサビは使わずに
ポン酢とゴマ油とすり下ろした生姜で
漬けみたいにして食べるのが好き、
刻んだ大葉といっしょにして
ほくほくのごはんにのっけると最高です。

それから晩ごはんにニラとえのきの白和え。
白和えは、いい加減白和え。
木の匙で潰したいい加減。
「家やからそんなんでもいいねん」と
実家に帰ったとき、作ってくれた母が言ってました。
それに倣って、でも十分においしいのです。

これだけでおなかいっぱい。
週末なので保存食でも作るか、なんて
お昼間は思っていたのに。
肉味噌と、それからこのあいだ料理家さんに習った
鶏もも肉の焼き南蛮。
(↑リシェの次号にレシピが載りますのでお楽しみに、
ほか、めちゃうまの大人な夏鍋もぜひお試しを…!)
なのにね。結局、超カンタンごはんのみとなりました。
近々やります。やりますとも。

あっというまの週末、
そして明日から6月!信じられません!
でも、商店街を歩けば青梅やらっきょ、さくらんぼ。
梅雨到来です。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-05-31 23:45 | たべもの

不意打ちの雨

ドラマ『風に舞いあがるビニールシート』を見ていたら
(大好きな森絵都さん原作です!)
つい買い出しに出そびれてしまって……
うーそれでもやっぱりビールが飲みたい!
だって土曜の夜ですもの!と決心、
ご近所まで買いものに行こうとしたら
どしゃ降りの豪雨でびっくりしました。

いつもならあきらめるところですが
お昼寝パワーのおかげでひるむことなく
雨靴を履いて出かけました。

出たら予想よりもずっとずっと盛大な降りっぷりで
滝に打たれる心地。
本当に突然に降り出したようで
店先で雨宿りする人も少なくなく
びしょぬれで疾走する自転車の人も。

なんだかここまで来ると逆に笑えて楽しくなる。
いつもは予想外のことにイラッともするけど
こういう不意打ちは心をゆるませます。
しゃあないことはしゃあないもんって。

明日の朝のうちに雨はやむ予報。
雨上がりの朝は気持ちいいに違いありません。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-05-30 23:44 | 日々のこと

夕方のうたたね

昼寝しました。
昼寝というか夕方ですけど。

お出かけしていっぱい歩いて
日に当たったらものすごく眠くなりました。

昼寝は気持ちいい。
シーツの肌触りも夜とちょっと違う、
ひんやりして気持ちいい。
「あかんなあ、もう。でもちょっとだけな」とか
思いながらふとんにくるまる感じがいい。

そんなに何時間も寝ません、
せいぜい1時間、ちょっとなら15分とか。
くーっと寝るとすごく楽になります。
あんまり寝ると夜眠れないよってわかってても
眠気には勝てないし、とびきりの気持ち良さにも負けるのです。

夕方にビールを飲むような、
そんな極楽感なのです。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-05-30 20:41 | 日々のこと

雪待ちペンギン

f0045982_010403.jpg

贅沢なことに天王寺動物園と
海遊館をはしごしてしまいました…!

いやはやひさしぶりの海遊館でしたが
やっぱり癒し度高いーーーー!!!
萌えまくりです。

ちょうどラッコちゃんたちがごはんどき。
飼育員さんにカニをおねだりしては
水に浮かんでぐるんぐるんまわって食べるのですよ!
回転が早過ぎてぶれて撮れなかったです!

大好きなペンギンちゃんのところは
雪(かき氷かな?)が降っていて
大半の子は慣れているのか!?興味なさそーやのに
この子だけがてててっと雪の下にいっては
またてててっと前に出てきてをくりかえしてかわいいのですよ。
f0045982_23415383.jpg

「…はて?」みたいな顔してたまらん萌えます。

それからイルカたち、
ああもうなんてのびのび泳ぐの!あなたたちは!
これまたグッドタイミングでトレーニングに居合わせて
くいくい曲線を描いて飛び跳ねる子たちに
心の中はきゃーきゃーです。

楽しすぎる……いっぱい魚おるけど
ずばぬけてるよ、ペンギン&イルカは!!!
いつ来てもそう思う!
あ。でもこの子たちもよかった、最後にあらわれるクラゲさん。
f0045982_2355144.jpg

フシギキレイ。ノーベル賞の!オワンクラゲもいてました。

最後の最後まで興奮覚めやらず…
萌えた、、萌え尽きた。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-05-30 00:01 | 日々のこと

通天閣とゾウさん

f0045982_21142825.jpg

じゃじゃーん。
通天閣にゾウさんあらわる!

天王寺動物園に行ってきました。
京都育ちなので天王寺動物園にはご縁がなくて
天王寺公園はあるんですけどね、
ちゃんとまわったのははじめてでした。

すぐ近く、今や廃墟のフェスティバルゲートで
図書喫茶ダーチャをやっていたというのに!
場所さえもきちんと把握しておらず
づぼやらの角をまっすぐいったらすぐなことに驚きました。
たぶんダーチャメンバーが聞いたらそんな私に驚くでしょう。
(それにしてもフェスゲのさびれようったら…通り抜けるだけでコワイ。
いつも通ってたおっちゃんの店「なだや」はやってるようでほっとしたが)

さて、もちろん園内は至って平和。
スケッチしている学生さん、三世代ファミリー、インド人のご家族、
女子友同士、カップルは十代から熟年まで。
動物園は永遠に癒しの場所なのですね、あらためて。

f0045982_2163680.jpg


天王寺動物園のアイドルといえば
ロシアからやってきた、ホッキョクグマのゴーゴ。
551の蓬萊の支援があったそうで、だからゴーゴなんですって。
あっちいってこっちいってしていました。
しかしなんか遠かったス、もっと近くで見たいよゴーゴ。
さぞや大阪の夏は暑かろう、がんばれゴーゴ。

ほかにもレッサーパンダ、カバ(歯磨きタイムに遭遇!)、ライオン、
いっしょに暮らすシマウマ、キリン……ひやーなんかなつかしです。
それからオオカミの子どもたち、じゃれあう姿に萌え。。

だけどさみしいことにわりとみんなぐっすりお休みで。
特に肉食系はそろいもそろって夢の中……。

f0045982_21203743.jpg

無防備なでかい肉球! こわいけどさわりたい!

このようにひさしぶりの動物園はいいものです。
だけど日焼け予防は厳重に!帽子必須!
わたし日焼けだけは気にしているのに
わりとうかつな恰好で、、そこははげしく後悔です。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-05-29 21:34 | 日々のこと

色即ぜねれいしょん

f0045982_22403757.jpg

雫で窓の景色がぼやけるほど
雨がざあざあ降りました。
午後になってようやく降ったりやんだり。
自転車で出かけることができました。
自転車に乗れないと出かけること自体躊躇してしまいます。

連日、映画を観ています。仕事です。
8月公開の『色即ぜねれいしょん』
我が愛しのみうらじゅん原作、田口トモロヲ監督作。
ひえーーーでしょ?!好きな人にはたまらんでしょ!?!
はい、それは私です。

おもしろくて、もうずっと笑ってました。
意外にもさわやかささえ感じる青春グラフィティ!
こういうずっと笑ってる映画に限って
最後、ちょっとじーんと来たりもするんですよね。
いいセリフ、いっぱいなんですもん。

戻れないから輝いている日々、
じゅんの青春時代は携帯もネットもなくて
(えーもちろん私の学生時代もそうですが!)
今はなんでも苦もなく手に入るけど
あの頃は強く望まないと手にできないものがいっぱいあって
だからこそいろんなことに必死にも夢中にもなれたんだよなーなんて。
ないものねだりが妄想力、もとい創造力を生むに違いない。

じゅんの出身校は、私の出身校のすぐそばで
世代は残念ながら違うけれどそれでもやっぱり
ものすごくリアリティがあって
そういう意味でもくすぐられっぱなしでした。
ロケ地もお見事な見つけっぷり!
京都のロケ地ってはずかしくなるほとわかりやすいけど
うまい具合に当時のにおいのする場所を選んでるんですよねー。

じゅん役の渡辺大知くんも最高にいいし!
くるりの岸田くん演じるヒッピー家庭教師も!
おかん役の堀ちえみも!ヒゲゴジラも!
出演者みんなも最高でした、さすがトモロヲセレクト!
とにかくいろんな面で楽しませてもらって
久しぶりに!?じゅんへの愛再燃!!!
好きすぎてサイン会にもツアーにも参加したことある私です。

公開までまだちょっとありますが
ぜひお忘れなく、むさくるしいおっさん世代の
エロのち、さわやかな青春をご覧あれ!!!
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-05-28 23:01 | 映画のはなし

真夏の夜の夢

f0045982_22444456.jpg

ピリッとした一日だったかどうかは曖昧ですが!
ともかくやるべきことはクリアできました。
やるべきことしかできていないのがモンダイかもしれませんが、
ぽろぽろこぼれ落ちるあれこれのことよ…。
↑…と、こんなふうにかんがえる性分だからストレスがたまるのです。

ちまちましているわたしの、いい時間になったのが
この夏公開『真夏の夜の夢』の試写でした。
『ナビィの恋』『恋しくて』の中江裕司監督作、沖縄のある島が舞台。
シェイクスピアの真夏の夜の夢を下敷きにした
人と精霊の物語です。

ものすごくのびのびしてましたよー
楽しくて自然とにまにましちゃいました。
沖縄のパワーはすごいです。
フシギなことがありえるあのムードったら。
キジムン(精霊)の王様夫婦役は、平良とみさん、進さん夫婦。
王様をとみさん、女王様を進さんが演じるという素敵な趣向、
めちゃめちゃうまい。なんという存在感。
主役のふたりもよかった、プレス表紙のふたりです。
『ホテル・ハイビスカス』で主演を射止めた女の子が
3000人から選ばれたキジムンのマジルー役なのだけれど、
跳んではねてほんまに生き生きしていて
『ガラスの仮面』北島マヤのパック越えです。

沖縄の空気に影響されたのもあるけれど
何もかも放り出して旅に出たい。
それも長い旅、行ったことのない場所へ。
空と海と緑が恋しい。
いまはそんな気持ちです。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-05-27 23:08 | 映画のはなし

間違いだらけの一日

f0045982_21105230.jpg

おっちょこちょいな一日です。
鍼灸の時間、11時と思い込んで行ったら
予約13時半でした。
ちゃんとスケジュール帳に1:30と書いているのに
前回11時だったからか。東京から帰ったらまず鍼灸と思ってたからか。。

さらに。
夏公開映画の披露試写会、今晩と思い込み
劇場にギリギリの時間にすべりこんで
「……あれ?静かやな。もしや!」と
案内状を見直して別の日と気づく。

……何をやっているのでしょうか!?
無駄なことばっかりやってます。
最後はさすがにいやになりました、注意力のなさよ。
自分自身がこわくなる一日でした。

鍼灸後の、遅いお昼ごはんはパンデュース
「大根×クリームが意外とすごく合うのです!」みたいなスタッフのコメントに
わたしも同感です、おいしかった!大根の辛みとみずみずしさが合う!
キャベツと空豆、ブロッコリーがてんこもりのソーセージパン、
それから明日の朝はパンデュースの山食トースト!
おいしいものを食べて(昨日もたんと食べたけど!)明日こそぴりっとした一日に。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-05-26 21:23 | 日々のこと

飲み食べ笑う東京2デイズ

f0045982_18114963.jpg

いつもの連載仕事で東京まで。
ヨーコ似さんのご好意で一泊させていただきました。
いつもありがとうね。

よく食べてよく飲む2日間。
ヨーコ似さんの著書『いまこそなりたいフードコーディネーター』(中央経済社刊)の
表紙イラストを手がけるミカリンことオカダミカ(またの名をmicca)さんとも
夏ぶりに再会して下北沢の博多トリオでもつ鍋。
脂をまとってとろとろに甘い豚足、
串焼きで生ハム&プチトマト、豚トロ、豚味噌さがりなどなど。
うふふ。幸せ。なんかおなかいっぱいで思う存分食べられず心残りも…!
東京に移り住むカメラマンのなおちゃんが忙しくてこられずだったので
またぜひ第2回も!

店を出るとぽつぽつの雨がとたんにざあざあになって
一杯ひっかけてからヨーコ似亭、ざざ降りにめげずいつもの銭湯へ。
カラダがぬくぬく、銭湯はいいな。

翌朝。もはや仕事で来ていることを忘れているワタシ。
ぼやぼやしていて行き遅れそうになりましたーーー
ヨーコ似亭はそれほど居心地が良いのです。
朝ごはんははらドーナッツ

仕事本番後は、いつものように撮影した料理をいただく、
お酒は(毎回かならず出てきます)、高知の亀泉!おいしいーー! 
味がおもしろいくらいに変わっていくの、ついついこくこく飲み、
その勢いで仕事仲間3人と恵比寿で延長戦! 夕方4時飲み気持ち良し!
恵比寿のホルモン自慢の飲み屋カドヤにて。うれしいぞ、開いていて!
生ビールで仕切り直し、生レバー、ユッケ、豚ぺい焼き、あさりの酒蒸しなど。

帰りの新幹線で1時間ばかりぐっすりと。
東京に暮らす人たちは新陳代謝がいいというか、
新しいことやおもしろいことを考えていて、
人がたたたとつながって
こちらのアタマ&心が活性化します。
ここのところ人まかせの流れまかせだったけれど
そろそろ動き出したくなってきました。うずうず。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-05-26 18:35 | 友だちのこと

願えば叶うはず、なのに!

願えば叶う。
これまでの幸運にそう信じてきたけれど
かねてからずっと会いたかった役者さんリストNo.1と
そう言ってもいいほどの人と!

なんとなんと
仕事の件で待ち合わせした人に
「実は今から会うんですーーー」と
告白されてガクゼンといたしました!!!
まじスか!!!!

彼女も彼のファンなので
(たいていバッティングしないんですけどね)
最新作の試写を観た際にお声がかかったそうな。
ま・ま・ま・まさかです!
もしわたしもその試写に行っていたならば
あの手この手で潜り込めたかもしれんのに!きーー!

しかし。
会いたいリストNo.1と言ってもいいほどの人物、
彼女はこれから数人合同で会うわけで
私の願いは1対1。

いまはきっとその時ではないんだ!
願えば叶うもの!!!
そう、自分に言い聞かせたのであります。
負け惜しみであろうとも
そう思わなければ冷静でいられず!
彼のいるだろうホテルを張り込みそうだったのですもの!!!

ご対面を果たした彼女はのちほど
ハートマークいっぱいの感想メールをくれました。
いやーーーん!

夢をあきらめないで
叶うなら彼がシングルの間に!
いやそれで何が起きるわけではないけど、ほら気分がね。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-05-24 00:52 | 日々のこと